昨日、無事茶会が終了しました。
いやぁ~、暑かった!!
外は35℃くらい気温があったのでは。。。

猛暑の中、たくさんのお客様がいらして下さいました。
ありがたいことです。

「外は真夏のようでございますが、しばし暑さを忘れ
  月の季節を心に感じ、お楽しみくださいませ。」とご挨拶。


「月の季の会」にご案内いたします。
茶席入口から 会場入口に

藍染の短冊掛けに、大亀老師(故)の筆でお出迎え 
      秋月照湖上
      秋月、湖上を照らす
染付け花入(永楽即全作)に 水引草・ハナミョウガの実・丸葉タデ


一席目(表千家)
    而妙斎好みの丸卓に朝鮮風炉釜
  趣向に合わせた棗 棗

床飾り
「蘆花名月一片秋」>ろかめいげついっぺんのあき
   芦の白い花と月の白い光が溶け合い、何の区別もない一体化した景色
「亭主も客も隔たりなく一つとなりきり、一期一会を共感しあう・・」
         席主の先生からのメッセージでしょうか。

うぅーむ・・・一回では伝えきれないです。
二席目は明日にお伝えしますね。

昨日の暑さでお腹にアセモが出来ました。。。情けない・・…
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ


【2007/09/18 17:37】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |


ひげ
葉摘みさん お疲れ様でした。

暑さの中・・・・・・・・人間業じゃありませんね・・・・。

早めに疲れとれますように・・・・・・。


水戸小紋
吾亦紅に 特に秋を感じます。


ちょきたら
行きたかったです♪
入り口の青柿、いいですねえ^^

 わたしはほんの少ししか棚を知らないのですが、
丸卓が一番シンプルで美しいと思っています。
その上に置かれた棗の「月」の字は、水に浮かんだ月
を想像させますね。



すずめ
本当に何でもできるスーパーレディーやねぇ

全てが美しすぎる・・・
こんな綺麗に部屋にいたら、きっと落ち着かないよ。

お返事遅くなりまして・・・
葉摘み
ひげさん
オッホッホ・・人間業でござんす。
楽しいことはガンバルざます。

カレンダーを早くめくりすぎたような気がします。
もしかしたら今は8月19日?

水戸小紋さま
話しにしか聞いたことがない白の吾亦紅。釧路の野辺に普通に咲いているのを見たときはビックリしただ~


葉摘み
ちょきたらさま
来て欲しかったです~。。
次回はお待ちしてますね。

この棗はとてもキレイでした。初使いだそうです。
いろんな茶道具に出会えるのも役得ですね♪

すずめさま
なにをおっしゃる、すずめちゃん。普通のオバちゃんでんねん。
好きなことで皆さんと楽しめるので、シアワセものだと思っています。

我が家はものすごーく落ち着けますぜ。その散らかりっぷりったら、も~!・・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
葉摘みさん お疲れ様でした。

暑さの中・・・・・・・・人間業じゃありませんね・・・・。

早めに疲れとれますように・・・・・・。
2007/09/18(Tue) 20:48 | URL  | ひげ #-[ 編集]
吾亦紅に 特に秋を感じます。
2007/09/18(Tue) 21:43 | URL  | 水戸小紋 #-[ 編集]
行きたかったです♪
入り口の青柿、いいですねえ^^

 わたしはほんの少ししか棚を知らないのですが、
丸卓が一番シンプルで美しいと思っています。
その上に置かれた棗の「月」の字は、水に浮かんだ月
を想像させますね。
2007/09/19(Wed) 00:02 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
本当に何でもできるスーパーレディーやねぇ

全てが美しすぎる・・・
こんな綺麗に部屋にいたら、きっと落ち着かないよ。
2007/09/19(Wed) 08:28 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
お返事遅くなりまして・・・
ひげさん
オッホッホ・・人間業でござんす。
楽しいことはガンバルざます。

カレンダーを早くめくりすぎたような気がします。
もしかしたら今は8月19日?

水戸小紋さま
話しにしか聞いたことがない白の吾亦紅。釧路の野辺に普通に咲いているのを見たときはビックリしただ~
2007/09/19(Wed) 23:27 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ちょきたらさま
来て欲しかったです~。。
次回はお待ちしてますね。

この棗はとてもキレイでした。初使いだそうです。
いろんな茶道具に出会えるのも役得ですね♪

すずめさま
なにをおっしゃる、すずめちゃん。普通のオバちゃんでんねん。
好きなことで皆さんと楽しめるので、シアワセものだと思っています。

我が家はものすごーく落ち着けますぜ。その散らかりっぷりったら、も~!・・・・
2007/09/19(Wed) 23:34 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック