月の季の会(9/17)も近づいてきて
二席分のお菓子も決まり、お弁当も注文し、着々と準備が出来てきます。
あとは当日の天気かしら。
こればっかりは準備が出来ず、天を仰ぐばかりです。


  蜻蛉5匹のアクロバット
   銀製の五匹蜻蛉の蓋置
あちこちで茶会の開かれる頃となりました。
九月の着物は単衣。

九月の着物の約束は
 ※ 単衣の着物に、単衣の長襦袢 (これは春も同じ)
 ※ 普通の塩瀬半襟に、通常の帯揚げと帯〆
 ※ 帯は、袷のときと同じ
六月の単衣はジワジワと夏物に移行していきますが、  ⇒(6月の単衣)
秋はキッパリと潔く、約束の単衣に変えます。   
      (注) これは店主の考え方なので絶対ではありません。

春から夏への移り変わりはグズグズと、夏から秋はキッパリと。
季節がそんな感じするのです。

九月の着物は、少ししか悩まなくてすむので助かりますわ。


実りの秋に思いを馳せて
      プクプク雀
   一位の木で彫られた「ふくら雀」の香合

残暑に死にかけたホトトギス
秋雨に生き返りました。
残花と共に 水引草・ホトトギス・オカトラノオ・シモツケソウ


あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ

【2007/09/12 16:27】 | 茶会の着物
トラックバック(0) |


つなさらだ
すごく素敵な蓋置だけど、正面がむずかしいや。
実際に使用するとなったら???しそう。

思い出した!!
Linda
葉摘みさんありがとう!!
何か忘れてる!!と思ってたら襦袢出すの忘れてるのでした。(苦笑)
気がつけば9月も中旬ですものね、まぁ私は9月10月の暑いうちはうそつき襦袢ですけど・・・
半襟かけなきゃ・・・・

なんだか前衛アートっぽい蓋置ですねー
スカイダイビングのアクロバットみたい♪
ふくらすずめ正面から見たらペンギンっぽいかも・・・


ちょきたら
月の季の会に出席させていただきたかったなあ~
残念です。写真のアップを期待していますね^^
そのときは、葉摘みさんの着物姿も・・・・♪


グリーンホース
天気が良くなると、いいですね。
お花は、死にかけたとは思えないくらいに、いい感じですね!


ここに来ると心が和みます
kazumi
ホトトギスもう咲いてますか?
うちは巨大化した酔芙蓉の下にあるのです。
作品製作で庭にも出ていません。今日送りほっとしたトコです。9月は種まきシーズンですね。金水引蒔いてみます。

きゃわいいー
すずめ
ふくら雀、必死な目つきと、がんばるぞとふくらました体が、とってもかわいいです。そんなふうに見えるのは私の心情でしょうか?蜻蛉の蓋置きはなんともアクロバテッィクです。作る側の、遊び心が伝わってきます。
長じゅばんねぇ、私、二部式。長じゅばんでないとダメ?

管理人のみ閲覧できます
-


秋の気配
boumama
こちらを訪問すると季節を感じられていいですね。

ぷっくり雀の可愛いこと。最近気がついたんだけど都会の雀は薄汚くて痩せています。
季節が変わると気分一新して、又新しい気分でスタート出来ますし日本人はこれが身に染み付いてるんでしょうね。

あああーそして又年齢を重ねることになる (ーー;)

追:一位(いちい)の木→櫟では?(間違ってたらゴメンナサイ)


すずめ
ふくら雀連れて帰りました。


パールママン
ほんとに、秋ですねぇ・・・

福岡は日中はまだまだ残暑が厳しいですが

朝夕は秋だなぁ~って感じます。

蜻蛉の箸置、5匹がゆうゆうと飛んでる様を

想像しますゎ、素敵!ゴージャスゥ!

PS:新しいブログの引っ越し先です。
また、お暇な時に遊びにいらしてください。
パールも元気に走り回ってます。


水戸小紋
ほととぎす いいお色ですね。
 ほっときすぎで 今年の花は?どうだろう。
明日 みてみます。



葉摘み
つなさらださま
正面は1番上のトンボの金めんたまです。
点茶盤や御園棚なんかに使うと面白いと思うよ。
意外と柄杓が座ります。

Lindaさま
ご無沙汰してます。

うそつきは簡単に洗えて汗ばむ季節にぴったりですよね。
わたしも絽と単衣と一着ずつ持ってます。

そうだ!わたしも半襟新しいの付けなくっちゃ!アセアセッ


葉摘み
ちょきたらさま
ホント、残念!

写真、期待しててください。今回も面白そうです。
着物ね・・そうだ!着物も選ばなくっちゃ!・・アセアセッ

kazumiさま
>心が和みます。
うっ、うれしいです。最高の褒め言葉だぁ~
ありがとう、kazumiちゃん!

はい。ホトトギス咲き出しました。葉っぱが茶色になっているのが多くて・・・でもたくさん咲き出しました。

金水引が上手くつくといいですね。うちのは勝手にこぼれて勝手に増殖してますから強いと思いますよ。


葉摘み
グリーンホースさままいどっ
天気ばかりは予約が出来ないので毎回気をもみます。
晴れると「わたしのおかげだい!」とえばります。

溶けてしまった秋海棠のまた咲き出しました。秋っていいな☆


葉摘み
すずめさま
すずめちゃん、みるかなぁ~?って思いながらプックリ雀を載せました。
よかった、見てくれて。
きっと落穂をたくさん食べたんだよ。デンとして肝が据わった雀でしょ。

二部式はわたしも持ってますよ。

鍵コメさま
今後ともよろしく。。です!


葉摘み
boumamaさま
日本に四季があってほんとに良かったと思います。
でもそれもいつまで続くかと不安にもなる今日この頃ですね。

一位の木は木彫りに良く使われる木材です。
チョッと不安になって調べました。
一位の木科一位の木、ありました。昔天皇がすばらしい木なので一位のくらいを木に授けたのだそうです。

また勉強することが出来ました!ありがとうございます。

えっ!もしかしてもうすぐ誕生日?
そしたら呼ばれなくっちゃ!イッヒッヒ♪


葉摘み
すずめさま
ありゃりゃ。つれてっちゃったの?
すずめちゃんに見せたかったのでしかたがないか。
リキちゃんにはあげないでね。


葉摘み
パールママンさま
ご新居、拝見してきました。なかなか住み心地がよさそうで。
久しぶりにパールに会えてうれしかったわ。
ママの食いしん坊万歳!も

水戸小紋さま
うまいっ! 

枯れた葉っぱを、蕾が付いてて勿体無かったけどリョキチョキきったら脇から新しい花茎を伸ばしました。
咲きたい!咲くぞ!という力強さ。逞しいですね。水を得た花。。。

管理人のみ閲覧できます
-



葉摘み
鍵コメさま
こちらこそ♪

管理人のみ閲覧できます
-



葉摘み
鍵コメさま
オラ、びっくらすただぁ!


ひげ
葉摘みさん おはようございます。

十七日はいい天気になるといいですね・・・・・。


四国香川まですずめが飛んでいったようですね・・・。笑)



葉摘み
ひげさん
ひげさん。おはようございます。
今日も暑く(30℃)なりそうです。
あきぃ~は名ぁ~のみぃ~のかぜぇ~暑さや~♪歌ってみました。

ふくら雀は四国に奉公に出ました。

用心棒として、しっかり働いてもらいたいです。


まな。
着物の移り変わり、の考え方、すごくわかりやすかったです。着付け教室で習ったのと、お茶の師匠が教えて下さるのと、様々なので頭が若干混乱していました(^^ゞ
いよいよ明日、お茶会ですね。今回はお伺いできなくて
残念ですが、ご盛会をお祈りしています。

管理人のみ閲覧できます
-



葉摘み
まな。さま
そう言っていただくとうれしいです。
長年お茶をやっている方でも、この季節の着物はわかりにくいとおっしゃるので書いてみました。

明日の準備はどうにか終了。あとは天気・・・


葉摘み
鍵コメさま
とてもうれしいお知らせ♪
信頼してもらっているようでうれしいです。
ガッテン承知のすけっ!(^^)v

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
すごく素敵な蓋置だけど、正面がむずかしいや。
実際に使用するとなったら???しそう。
2007/09/12(Wed) 22:15 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
思い出した!!
葉摘みさんありがとう!!
何か忘れてる!!と思ってたら襦袢出すの忘れてるのでした。(苦笑)
気がつけば9月も中旬ですものね、まぁ私は9月10月の暑いうちはうそつき襦袢ですけど・・・
半襟かけなきゃ・・・・

なんだか前衛アートっぽい蓋置ですねー
スカイダイビングのアクロバットみたい♪
ふくらすずめ正面から見たらペンギンっぽいかも・・・
2007/09/12(Wed) 22:25 | URL  | Linda #-[ 編集]
月の季の会に出席させていただきたかったなあ~
残念です。写真のアップを期待していますね^^
そのときは、葉摘みさんの着物姿も・・・・♪
2007/09/12(Wed) 22:55 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
天気が良くなると、いいですね。
お花は、死にかけたとは思えないくらいに、いい感じですね!
2007/09/13(Thu) 00:39 | URL  | グリーンホース #-[ 編集]
ここに来ると心が和みます
ホトトギスもう咲いてますか?
うちは巨大化した酔芙蓉の下にあるのです。
作品製作で庭にも出ていません。今日送りほっとしたトコです。9月は種まきシーズンですね。金水引蒔いてみます。
2007/09/13(Thu) 01:16 | URL  | kazumi #-[ 編集]
きゃわいいー
ふくら雀、必死な目つきと、がんばるぞとふくらました体が、とってもかわいいです。そんなふうに見えるのは私の心情でしょうか?蜻蛉の蓋置きはなんともアクロバテッィクです。作る側の、遊び心が伝わってきます。
長じゅばんねぇ、私、二部式。長じゅばんでないとダメ?
2007/09/13(Thu) 09:11 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/13(Thu) 09:16 |   |  #[ 編集]
秋の気配
こちらを訪問すると季節を感じられていいですね。

ぷっくり雀の可愛いこと。最近気がついたんだけど都会の雀は薄汚くて痩せています。
季節が変わると気分一新して、又新しい気分でスタート出来ますし日本人はこれが身に染み付いてるんでしょうね。

あああーそして又年齢を重ねることになる (ーー;)

追:一位(いちい)の木→櫟では?(間違ってたらゴメンナサイ)
2007/09/13(Thu) 12:08 | URL  | boumama #-[ 編集]
ふくら雀連れて帰りました。
2007/09/13(Thu) 13:10 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
ほんとに、秋ですねぇ・・・

福岡は日中はまだまだ残暑が厳しいですが

朝夕は秋だなぁ~って感じます。

蜻蛉の箸置、5匹がゆうゆうと飛んでる様を

想像しますゎ、素敵!ゴージャスゥ!

PS:新しいブログの引っ越し先です。
また、お暇な時に遊びにいらしてください。
パールも元気に走り回ってます。
2007/09/13(Thu) 16:12 | URL  | パールママン #-[ 編集]
ほととぎす いいお色ですね。
 ほっときすぎで 今年の花は?どうだろう。
明日 みてみます。
2007/09/13(Thu) 20:10 | URL  | 水戸小紋 #-[ 編集]
つなさらださま
正面は1番上のトンボの金めんたまです。
点茶盤や御園棚なんかに使うと面白いと思うよ。
意外と柄杓が座ります。

Lindaさま
ご無沙汰してます。

うそつきは簡単に洗えて汗ばむ季節にぴったりですよね。
わたしも絽と単衣と一着ずつ持ってます。

そうだ!わたしも半襟新しいの付けなくっちゃ!アセアセッ
2007/09/13(Thu) 21:45 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ちょきたらさま
ホント、残念!

写真、期待しててください。今回も面白そうです。
着物ね・・そうだ!着物も選ばなくっちゃ!・・アセアセッ

kazumiさま
>心が和みます。
うっ、うれしいです。最高の褒め言葉だぁ~
ありがとう、kazumiちゃん!

はい。ホトトギス咲き出しました。葉っぱが茶色になっているのが多くて・・・でもたくさん咲き出しました。

金水引が上手くつくといいですね。うちのは勝手にこぼれて勝手に増殖してますから強いと思いますよ。
2007/09/13(Thu) 21:52 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
グリーンホースさままいどっ
天気ばかりは予約が出来ないので毎回気をもみます。
晴れると「わたしのおかげだい!」とえばります。

溶けてしまった秋海棠のまた咲き出しました。秋っていいな☆
2007/09/13(Thu) 21:55 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
すずめさま
すずめちゃん、みるかなぁ~?って思いながらプックリ雀を載せました。
よかった、見てくれて。
きっと落穂をたくさん食べたんだよ。デンとして肝が据わった雀でしょ。

二部式はわたしも持ってますよ。

鍵コメさま
今後ともよろしく。。です!
2007/09/13(Thu) 22:02 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
boumamaさま
日本に四季があってほんとに良かったと思います。
でもそれもいつまで続くかと不安にもなる今日この頃ですね。

一位の木は木彫りに良く使われる木材です。
チョッと不安になって調べました。
一位の木科一位の木、ありました。昔天皇がすばらしい木なので一位のくらいを木に授けたのだそうです。

また勉強することが出来ました!ありがとうございます。

えっ!もしかしてもうすぐ誕生日?
そしたら呼ばれなくっちゃ!イッヒッヒ♪
2007/09/13(Thu) 22:13 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
すずめさま
ありゃりゃ。つれてっちゃったの?
すずめちゃんに見せたかったのでしかたがないか。
リキちゃんにはあげないでね。
2007/09/13(Thu) 22:15 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
パールママンさま
ご新居、拝見してきました。なかなか住み心地がよさそうで。
久しぶりにパールに会えてうれしかったわ。
ママの食いしん坊万歳!も

水戸小紋さま
うまいっ! 

枯れた葉っぱを、蕾が付いてて勿体無かったけどリョキチョキきったら脇から新しい花茎を伸ばしました。
咲きたい!咲くぞ!という力強さ。逞しいですね。水を得た花。。。
2007/09/13(Thu) 22:24 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/13(Thu) 23:56 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
こちらこそ♪
2007/09/14(Fri) 12:36 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/14(Fri) 16:38 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
オラ、びっくらすただぁ!
2007/09/14(Fri) 23:12 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
葉摘みさん おはようございます。

十七日はいい天気になるといいですね・・・・・。


四国香川まですずめが飛んでいったようですね・・・。笑)
2007/09/15(Sat) 08:28 | URL  | ひげ #-[ 編集]
ひげさん
ひげさん。おはようございます。
今日も暑く(30℃)なりそうです。
あきぃ~は名ぁ~のみぃ~のかぜぇ~暑さや~♪歌ってみました。

ふくら雀は四国に奉公に出ました。

用心棒として、しっかり働いてもらいたいです。
2007/09/15(Sat) 10:34 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
着物の移り変わり、の考え方、すごくわかりやすかったです。着付け教室で習ったのと、お茶の師匠が教えて下さるのと、様々なので頭が若干混乱していました(^^ゞ
いよいよ明日、お茶会ですね。今回はお伺いできなくて
残念ですが、ご盛会をお祈りしています。
2007/09/16(Sun) 20:37 | URL  | まな。 #FVwvSS3E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/16(Sun) 20:44 |   |  #[ 編集]
まな。さま
そう言っていただくとうれしいです。
長年お茶をやっている方でも、この季節の着物はわかりにくいとおっしゃるので書いてみました。

明日の準備はどうにか終了。あとは天気・・・
2007/09/17(Mon) 00:22 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
鍵コメさま
とてもうれしいお知らせ♪
信頼してもらっているようでうれしいです。
ガッテン承知のすけっ!(^^)v
2007/09/17(Mon) 00:26 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック