いつまでも暑い日が続いています。
先日の“秋が!”と思った日は幻じゃなかったのかと・・・
そんなところへ「味覚の秋」がやってきました。

今日いらしたお客様の頂き物です。
大宮の隣、上尾市の地物です。初物♪
お買い上げいただいた上にお土産までいただいて・・申し訳ないことです。
おこころ、ありがとうございます。

庭の萩も真っ盛り! 萩

それではと、こんな棗をご紹介 
          色絵秋草棗
       表千家・即中斎好み写し「色絵秋草大棗」

秋の野に摘み草に行って・・という風情で
背負い篭の花入に 初秋の残花を
夏の名残りの花を入れました。丸葉桜蓼が咲きだしてうれしい!

二度咲きにしては元気いっぱいの「白シモツケソウ」
まだまだ楽しめそうです。 咲く気満々!


ランキングに参加しています。励みになります。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ

【2007/08/20 18:19】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |


水戸小紋
大好きな萩の花 でも家にはないの。
大好きな巨峰?かな? 今日のデザートは一番小さい種無しの 名前は・・・わすれちゃった・・・たべました。
 背負い篭  風情があって素敵素敵です。
 
 

管理人のみ閲覧できます
-



ひげ
やっぱり風がふきますね・・・・。

川風は、秋の匂いが・・・・・・・・。半分にも満たない朧な月が南の空で力なく光っています。



ちょきたら
どっひゃあ~!
こういう色使いの棗もあるのですね。
お道具、眺めるの楽しいです^^

 今日も日中はめちゃ暑かったです。
照り返しがすごいですね。
でもこんなに萩が咲いているとは、
秋は少しずつ近づいているのでしょう。

管理人のみ閲覧できます
-



つなさらだ
いいねぇ、味覚の秋。茶花もいいけど。。



葉摘み
水戸小紋さま
1番のり。ありがとうございます。

萩の花、巨大です。無いのならこれも分けてあげたい。
金水引、種が出来てきました。もう少ししたら送りますね。
白のシモツケソウはこんな感じですって、水戸小紋さんに見せたくて載せました。

大当たり!巨峰です。大量で食いきれません。
PCに手をつっこんでください。渡しますから。手伝って!


グリーンホース
家の葡萄とは大違いです。(笑
ハギの花も綺麗ですね!
事務所のハギは、台風で浸かって以来、元気が無くなってしまいましたが。



葉摘み
ひげさん
風、吹きますか?熱風じゃないことを祈ります。(笑

こっちは夕方降った雨のおかげで涼しくなり、やっぱり秋は近いねって思いました。
北海道の月はキレイでしょうね・・・

今夜は皆さん、お出ましが早いのね。
葉摘み
ちょきたらさま
あるのですよ。裏千家好みの花鳥棗なんかもっとドヘ~ッですよ。
色漆って最近なんじゃないかなぁ。
実物を眺めに来てください。

しかしこの暑さでホトトギス(茶花)が死にそうです!


葉摘み
[色:00FF00]つなさらださま[/色
今日の茶花はいい感じに入ったと本人も思っとるだよ。

「味覚の秋」も適量がいいとも思っとるだよ~
分けてあげたい。食べきれない!



葉摘み
グリーンホースさままいどっ
これは専業農家作!
グリーンホースさんのは世界で1つ(ほんとに1つ)だけのmyぶどうじゃないですか。
すごいです!

いろんなところに影響が出てますね。
プランターはどうなっちゃいましたか?

萩きれいですね
kazumi
色漆は先輩生徒さんが使ってますが色の感じが違います。色々あるんでしょうね。私はまだまだそこまでいかないな。
でも都忘れや桔梗だと色があるからより特徴が出ますね。
秋探そうかな。雲にはその気配がすでにありますね。


水戸小紋
咲く木

美しい花
水戸小紋
咲く気満々の 白のお花 大きく 載せていただき ありがとうございます。きれいやわあ。
 巨峰 ありがたくいただきました。
 ちっこいのは、デラウエアという名前です。

美味しそう~
hiromi
みごとな巨峰ですね~。
秋の花と、味覚と、しばし暑さを忘れます。
お母さんもファンが多くていろんな頂き物をしていたね~。
おんなじコト言ってるから、笑っちゃった。
葉摘みちゃんもお客様に愛される素敵な店主さんになったんだね!
ウレシいね!


秋の気配
boumama
見事な巨峰ですね。

葉摘みさんの活けるお茶花いつも素敵です♪背負いかごに摘まれた野草もきっと喜んでいるように見えますよ。
お庭にいっぱいの萩いいなー。図案としても絵になる秋草です。



葉摘み
kazumiさま
写真だと結構きつく色が出るね。
写り込まないようにがんばったのよ。
色漆を使って上品に安っぽくなく仕上げるのってむずかしい。

ほんと。雲の形が変ってきました。朝晩はしのぎやすくなったし。
しかし今日も強烈な日差し!お肌の大敵!!


葉摘み
水戸小紋さま
こんなんです。見てもらえてよかったわい。

あらら、どうも・・・お粗末さまでした・・?


葉摘み
hiromi
そっかー。。そういえばそうだったね。おもしろいね。(笑
血かなぁ・・・

お母ちゃん、最後までお前になんかお客様を任せられない!って言ってたけど、少しは認めてくれるかなぁ。。。


葉摘み
boumamaさま
はい。見事です。モデルになさいます?

そういえばこの前紹介していただいた棗やお重にも萩の蒔絵がありましたっけね!
風が強いと、唐獅子の髪振り乱しって状態です。
もう少しすると白萩も咲き出しますよ。


すずめ
この棗の絵柄は、感覚が現代風で布のプリント柄にもなりそう~
物を見て感じることは同じ今昔?

眠いよぉ~



葉摘み
すずめさま
はいはい。眠いのね。(笑

昨日の半月はきれいでした。見た?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大好きな萩の花 でも家にはないの。
大好きな巨峰?かな? 今日のデザートは一番小さい種無しの 名前は・・・わすれちゃった・・・たべました。
 背負い篭  風情があって素敵素敵です。
 
 
2007/08/20(Mon) 19:39 | URL  | 水戸小紋 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/20(Mon) 19:40 |   |  #[ 編集]
やっぱり風がふきますね・・・・。

川風は、秋の匂いが・・・・・・・・。半分にも満たない朧な月が南の空で力なく光っています。
2007/08/20(Mon) 20:58 | URL  | ひげ #-[ 編集]
どっひゃあ~!
こういう色使いの棗もあるのですね。
お道具、眺めるの楽しいです^^

 今日も日中はめちゃ暑かったです。
照り返しがすごいですね。
でもこんなに萩が咲いているとは、
秋は少しずつ近づいているのでしょう。
2007/08/20(Mon) 21:37 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/20(Mon) 21:48 |   |  #[ 編集]
いいねぇ、味覚の秋。茶花もいいけど。。
2007/08/20(Mon) 22:07 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
水戸小紋さま
1番のり。ありがとうございます。

萩の花、巨大です。無いのならこれも分けてあげたい。
金水引、種が出来てきました。もう少ししたら送りますね。
白のシモツケソウはこんな感じですって、水戸小紋さんに見せたくて載せました。

大当たり!巨峰です。大量で食いきれません。
PCに手をつっこんでください。渡しますから。手伝って!
2007/08/20(Mon) 22:22 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
家の葡萄とは大違いです。(笑
ハギの花も綺麗ですね!
事務所のハギは、台風で浸かって以来、元気が無くなってしまいましたが。
2007/08/20(Mon) 22:25 | URL  | グリーンホース #-[ 編集]
ひげさん
風、吹きますか?熱風じゃないことを祈ります。(笑

こっちは夕方降った雨のおかげで涼しくなり、やっぱり秋は近いねって思いました。
北海道の月はキレイでしょうね・・・
2007/08/20(Mon) 22:44 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
今夜は皆さん、お出ましが早いのね。
ちょきたらさま
あるのですよ。裏千家好みの花鳥棗なんかもっとドヘ~ッですよ。
色漆って最近なんじゃないかなぁ。
実物を眺めに来てください。

しかしこの暑さでホトトギス(茶花)が死にそうです!
2007/08/20(Mon) 22:50 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
[色:00FF00]つなさらださま[/色
今日の茶花はいい感じに入ったと本人も思っとるだよ。

「味覚の秋」も適量がいいとも思っとるだよ~
分けてあげたい。食べきれない!
2007/08/20(Mon) 22:53 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
グリーンホースさままいどっ
これは専業農家作!
グリーンホースさんのは世界で1つ(ほんとに1つ)だけのmyぶどうじゃないですか。
すごいです!

いろんなところに影響が出てますね。
プランターはどうなっちゃいましたか?
2007/08/20(Mon) 22:57 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
萩きれいですね
色漆は先輩生徒さんが使ってますが色の感じが違います。色々あるんでしょうね。私はまだまだそこまでいかないな。
でも都忘れや桔梗だと色があるからより特徴が出ますね。
秋探そうかな。雲にはその気配がすでにありますね。
2007/08/21(Tue) 01:39 | URL  | kazumi #-[ 編集]
咲く木
2007/08/21(Tue) 05:43 | URL  | 水戸小紋 #-[ 編集]
美しい花
咲く気満々の 白のお花 大きく 載せていただき ありがとうございます。きれいやわあ。
 巨峰 ありがたくいただきました。
 ちっこいのは、デラウエアという名前です。
2007/08/21(Tue) 05:46 | URL  | 水戸小紋 #-[ 編集]
美味しそう~
みごとな巨峰ですね~。
秋の花と、味覚と、しばし暑さを忘れます。
お母さんもファンが多くていろんな頂き物をしていたね~。
おんなじコト言ってるから、笑っちゃった。
葉摘みちゃんもお客様に愛される素敵な店主さんになったんだね!
ウレシいね!
2007/08/21(Tue) 09:20 | URL  | hiromi #-[ 編集]
秋の気配
見事な巨峰ですね。

葉摘みさんの活けるお茶花いつも素敵です♪背負いかごに摘まれた野草もきっと喜んでいるように見えますよ。
お庭にいっぱいの萩いいなー。図案としても絵になる秋草です。
2007/08/21(Tue) 12:54 | URL  | boumama #-[ 編集]
kazumiさま
写真だと結構きつく色が出るね。
写り込まないようにがんばったのよ。
色漆を使って上品に安っぽくなく仕上げるのってむずかしい。

ほんと。雲の形が変ってきました。朝晩はしのぎやすくなったし。
しかし今日も強烈な日差し!お肌の大敵!!
2007/08/21(Tue) 17:48 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
水戸小紋さま
こんなんです。見てもらえてよかったわい。

あらら、どうも・・・お粗末さまでした・・?
2007/08/21(Tue) 17:51 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
hiromi
そっかー。。そういえばそうだったね。おもしろいね。(笑
血かなぁ・・・

お母ちゃん、最後までお前になんかお客様を任せられない!って言ってたけど、少しは認めてくれるかなぁ。。。
2007/08/21(Tue) 18:00 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
boumamaさま
はい。見事です。モデルになさいます?

そういえばこの前紹介していただいた棗やお重にも萩の蒔絵がありましたっけね!
風が強いと、唐獅子の髪振り乱しって状態です。
もう少しすると白萩も咲き出しますよ。
2007/08/21(Tue) 18:07 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
この棗の絵柄は、感覚が現代風で布のプリント柄にもなりそう~
物を見て感じることは同じ今昔?

眠いよぉ~
2007/08/21(Tue) 23:37 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
すずめさま
はいはい。眠いのね。(笑

昨日の半月はきれいでした。見た?
2007/08/22(Wed) 15:22 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック