今日も猛暑だけど、休暇明けで気持ちを「秋バージョン」切り替えます。
お友達のブログにも稲穂の話題や秋草の写真。
刻々と「秋」の気配が近づいてくる・・・

微かな気配の頃は「月」
いくら暑いといっても、夜半には秋の凛とした涼風が混ざりこんだ風が。
そんな気持ちを茶席に 清風払明月
              「清風払明月」 せいふう めいげつをはらう
“明るい月に照らされた野に、涼風が月を撫ぜ渡って行く”
清らかで涼やかな秋の夜のさわやかさを感じませんか?

こんな軸が茶席にかかっていると、暑いと嘆く言葉を恥じます。

まだ涼味のある平水指を使い、広い水面に軸の明月を映しましょう。
広沢の池に見立てましょうか。。。

満月がガゼン気になって来ませんか? 
そんなときはこちらをどうぞ →月齢 

茶花も秋には残花を交え、
たくさん入れます。せせらぎ籠に
萩・金水引・白シモツケソウ・都忘れ・山吹 (5種入れ)

でもヤッパリ暑いから、
シモツケソウにシマアシ
涼しげに入れた花もチョッとほしいね。

ランキングに参加しています。励みになります。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ
東京湾大花火大会を納涼船から見てきました。

みなさんへ、夏期休暇みやげです。
レインボーブリッジと花火


屋形船と花火



追記を閉じる▲
東京湾大花火大会を納涼船から見てきました。

みなさんへ、夏期休暇みやげです。
レインボーブリッジと花火


屋形船と花火


【2007/08/16 16:13】 | 掛軸のこと
トラックバック(0) |


つなさらだ
たしかに、夜の窓から入ってくる風は、涼しくなっているような。。。
気のせい?


水戸小紋
すっかりの秋バージョンに 襟をただしたくなったけれど、襟なし タオルに氷入れ巻きの おばばでございます。
 v-273反省!


葉摘み
つなさらださま
ほんのチョビッと感じます。
でも暑いが勝ってるなぁ~・・気のせいくらいの針の先ほどの秋。。
もっと涼風をーー!


葉摘み
水戸小紋さま
今日埼玉の熊谷では最高気温を記録したとか!
どうりでクラクラするわけだ。。
今夜も熱帯夜。氷枕で寝ましょうかいな。

稲穂の記事に刺激されました。(笑


ちょきたら
 夜歩いていても、普段月を見ていない私。
これからは月の満ち欠けを気にしたいと思います。

 それにいても暑いですねえ。
お軸とお花の写真で涼を味わいました^^
毎度ながら、お花の生け方がすばらしいです。


葉摘み
ちょきたらさま
月は好きなのでよく夜空見ますし気になります。
魅惑的だと思いませんか?満月だと吠えたくなるし・・(狼女?)

今日は埼玉熊谷で40,9℃って・・・・体温なら入院してます。
夏バテはしてませんか?もう少しです。がんばろー!

水面に花火が映ってますね
kazumi
目から涼しくなりました。
蚊がメチャ元気でお花を摘む気になれません・・・
納涼船、屋形船も一度は乗ってみたいです。天ぷら食べたの?


ひげ
葉摘みさん おはようございます。

今朝起きると打ち水したかのような雨の跡、今日は幾分涼しくなりますように・・・・。

暑い・・・内地にはもう住めません・・・・・。


葉摘み
kazumiさま
蚊はイヤになるくらい元気ですよねぇ~
花を摘みに行くときは虫除けスプレー吹き付けてからです。

商店会のお楽しみ会で幹事なのでイヤイヤ行ったのですが意外と楽しかったです。
納涼船さるびあ丸は2500円で浴衣を着ていけば1000円引き。飲み放題付きでムチャ混みでした。
海からの花火はさえぎるものが無いので見ごたえありましたねぇ。
コツをつかんだわ。内部を把握したわ。来年企画していこうよ!


葉摘み
ひげさん
ひげさん。体調は戻りましたか?鬼のカクラン?

こっちは今日も日差しが痛い!日傘無しでは倒れます。
避暑できるほどの甲斐性があれば・・・
貧乏人は働かなくちゃ明日のおコメが買えません。(泣

管理人のみ閲覧できます
-



水戸小紋
v-22白のシモツケソウ 萩や、金水引にはえて、さわやかです。みたことないので、一度 みてみたい。うえたいわー。v-252 


葉摘み
鍵コメさま
明日調べてご返答しますね。

水戸小紋さま
白のシモツケソウは3株あります。大株です。
この花は2度目の花です。強いですねぇ。
猛暑が過ぎ、分けられたら送りましょうか?
春の方が根付くかしら?


グリーンホース
昨日は暑かったですね。
今年は三脚構えて花火を撮るつもりでしたが、なかなか花火大会と合わないところです。
納涼船からも、良い眺めでしょうね!
羨ましい!


管理人のみ閲覧できます
-



葉摘み
グリーンホースさま
今日は急に涼しくなってしのぎやすい日となっています。
近づく秋のありがたさを思っています。

納涼船は幹事でなければ行きたくないと、心の中でグズっていたのですが行けば楽しいです。
良い気晴らしになりました。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
たしかに、夜の窓から入ってくる風は、涼しくなっているような。。。
気のせい?
2007/08/16(Thu) 22:08 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
すっかりの秋バージョンに 襟をただしたくなったけれど、襟なし タオルに氷入れ巻きの おばばでございます。
 v-273反省!
2007/08/16(Thu) 22:12 | URL  | 水戸小紋 #-[ 編集]
つなさらださま
ほんのチョビッと感じます。
でも暑いが勝ってるなぁ~・・気のせいくらいの針の先ほどの秋。。
もっと涼風をーー!
2007/08/16(Thu) 23:36 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
水戸小紋さま
今日埼玉の熊谷では最高気温を記録したとか!
どうりでクラクラするわけだ。。
今夜も熱帯夜。氷枕で寝ましょうかいな。

稲穂の記事に刺激されました。(笑
2007/08/16(Thu) 23:39 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
 夜歩いていても、普段月を見ていない私。
これからは月の満ち欠けを気にしたいと思います。

 それにいても暑いですねえ。
お軸とお花の写真で涼を味わいました^^
毎度ながら、お花の生け方がすばらしいです。
2007/08/17(Fri) 00:07 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
月は好きなのでよく夜空見ますし気になります。
魅惑的だと思いませんか?満月だと吠えたくなるし・・(狼女?)

今日は埼玉熊谷で40,9℃って・・・・体温なら入院してます。
夏バテはしてませんか?もう少しです。がんばろー!
2007/08/17(Fri) 00:20 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
水面に花火が映ってますね
目から涼しくなりました。
蚊がメチャ元気でお花を摘む気になれません・・・
納涼船、屋形船も一度は乗ってみたいです。天ぷら食べたの?
2007/08/17(Fri) 01:21 | URL  | kazumi #-[ 編集]
葉摘みさん おはようございます。

今朝起きると打ち水したかのような雨の跡、今日は幾分涼しくなりますように・・・・。

暑い・・・内地にはもう住めません・・・・・。
2007/08/17(Fri) 06:46 | URL  | ひげ #-[ 編集]
kazumiさま
蚊はイヤになるくらい元気ですよねぇ~
花を摘みに行くときは虫除けスプレー吹き付けてからです。

商店会のお楽しみ会で幹事なのでイヤイヤ行ったのですが意外と楽しかったです。
納涼船さるびあ丸は2500円で浴衣を着ていけば1000円引き。飲み放題付きでムチャ混みでした。
海からの花火はさえぎるものが無いので見ごたえありましたねぇ。
コツをつかんだわ。内部を把握したわ。来年企画していこうよ!
2007/08/17(Fri) 14:27 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ひげさん
ひげさん。体調は戻りましたか?鬼のカクラン?

こっちは今日も日差しが痛い!日傘無しでは倒れます。
避暑できるほどの甲斐性があれば・・・
貧乏人は働かなくちゃ明日のおコメが買えません。(泣
2007/08/17(Fri) 14:31 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/17(Fri) 14:38 |   |  #[ 編集]
v-22白のシモツケソウ 萩や、金水引にはえて、さわやかです。みたことないので、一度 みてみたい。うえたいわー。v-252 
2007/08/17(Fri) 19:03 | URL  | 水戸小紋 #-[ 編集]
鍵コメさま
明日調べてご返答しますね。

水戸小紋さま
白のシモツケソウは3株あります。大株です。
この花は2度目の花です。強いですねぇ。
猛暑が過ぎ、分けられたら送りましょうか?
春の方が根付くかしら?
2007/08/18(Sat) 00:28 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
昨日は暑かったですね。
今年は三脚構えて花火を撮るつもりでしたが、なかなか花火大会と合わないところです。
納涼船からも、良い眺めでしょうね!
羨ましい!
2007/08/18(Sat) 00:42 | URL  | グリーンホース #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/18(Sat) 10:52 |   |  #[ 編集]
グリーンホースさま
今日は急に涼しくなってしのぎやすい日となっています。
近づく秋のありがたさを思っています。

納涼船は幹事でなければ行きたくないと、心の中でグズっていたのですが行けば楽しいです。
良い気晴らしになりました。
2007/08/18(Sat) 12:11 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/18(Sat) 14:11 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック