茶箱は携帯用の茶道具が本来の姿なので、
当然お菓子もセットします。

携帯できるとなると、日持ちの良い干菓子になってしまいますね。
箱の中にコンパクトに入れる工夫が「振出し」という菓子入れになりました。

    振出し 黄交趾(きこうち)の振出し
このなかに金平糖や甘納豆を入れ、お出しします。

茶会などで、振出しの扱いに苦慮なさっている方を時々見かけます。
  
    蓋をどうすればいいか?
    どうやってお菓子を出せばいいか?

こうやります。
    クルクル回転
右手で振出しを取り左手に持たせ、スゲ蓋を取って懐紙の右上に置きます。
「振出しが来る!」と思ったら、懐紙は事前に左上の角を折っておきます。
この折った部分がストッパーとなって、金平糖が転げ落ちるのを防いでくれるのです。

金平糖などの出し方ですが、「振出し」と言うんだからとブンブン振ると
大量に出たり、まき散らしたり・・・

中身はクルクルと回して出します。
そうすると量を調節できます。 ポイントは「クルクル回転」です。

おいしく金平糖を召し上がれ☆


    鮎籠に
    都忘れと金水引

ランキングに参加しています。励みになります。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ

【2007/08/08 18:05】 | 点前所作のこと
トラックバック(0) |


水戸小紋
 金水引 うえたい。ふつうのしかないの。
 京都 伊勢丹で 6個限定の金平糖買ってきてます。
 いまみたら肉桂いり。これにがてなんだ。間違って あげちまったわい。


すずめ
金平糖・・・いつから食べてないんでしょう?
小さな子の手のひらにのせてあげた思い出がひと粒


葉摘み
水戸小紋さま
金水引あげたいわ。どんどん増えます。

京都に有名な金平糖やさんがありますよね。
そこのかな? 肉桂は私もダメだねぇ~


葉摘み
すずめさま
子供のころは宝物のようにして食べたけど、今じゃ口にしないなぁ~
もっと大粒のものを駄菓子屋さんで買ったことなんか思い出す。。。

小粒のものを振出しに入れようと探しても最近はなかなか売ってないのよ。
写真のは偶然の頂き物。


ちょきたら
この振出しから金平糖を出すのが難しいです。
くるくる回しても傾きが悪いと出て来ないのです。
思いっきり傾けて、ドバーっと出たらどうしようと思うと
ますます出ない・・・(笑)

 黄交趾の振出し、夏らしい色ですてきですね^^

七宝つなぎ紋様登場!!
kazumi
いつの日か金水引おくれ(催促ちゃう。お願い。希望。夢デス)
水戸小紋様も葉摘みちゃんもシナモン苦手ですか?生八橋はどうですか?シナモンの紅茶美味しいのあるけどね。


ひげ
金平糖・・・・もう何年食べてない?。

キンミズヒキ・・・草むらで鮮やかな黄色が目を引きます。


つなさらだ
そっか。普通は、あんまり金平糖を見かけないものなんですねぇ。私は、この時期のお菓子として、すっかり定番になってしまっているんで。。
色とりどりで綺麗だよね。


水戸小紋
赤、白の水引が がんがん増えるように 金色もふえるんですね。納得。 おみなえしと競争して すごいことになってます。。そういえば生八橋は 必ず買うから大丈夫なんでした。飴や金平糖が ちょっとね たべなくてすむ といったぐあいですね。シナモン紅茶も いいかも。

金平糖
Linda
金平糖好きです!!
会社のそばに小さいのを売っているお店があって、
そこで買ってはピルケースに入れて持ち歩いています。

振り出しのもっと小さいの無いかなぁ…
ゴルフボールぐらいの。
そしたら茶篭に入れられるのに…


茶花
boumama
毎日暑い日が続いてますがこのような茶花を見ると汗がすーっと引く気が致します。
都忘れ、楚々としていて好きな花です。

金平糖って特殊な製法なんですよね。京都の金平糖専門店は「緑寿庵清水(りょくじゅあんしみず)」天然素材の 金平糖で有名です。


葉摘み
ちょきたらさま
そういう時はポンと横っ腹を叩いてから傾けると意外とうまくいきますよ。
金平糖がポンでゆるんでるから出やすいです。

それでもドバァーッって出ちゃったら、ラッキーと思ってたくさん食べましょ(笑


葉摘み
kazumiさま
思った通りやはり七宝紋に反応しましたか。
うれしいです。

金水引あげます。どうやってあげようかなぁ~この暑さじゃねぇ。。。
もう少しして種が出来たらまず送ろうか?
それでダメだったら、春の小さな頃まで待つ?


葉摘み
ひげさん
これも普通に野山に咲くんですかい!
北海道って山野草の宝庫だぁ

ユキモチソウは?ヤマシャクヤクは?
シャベル持って行きたいーー。


葉摘み
つなさらださま
そうなんですよ。振出しに合う大きさの金平糖ってなかなか売ってないのよ。

どこに行けば売ってる?って聞きに来る方もいます。
知ってます?知ってたら教えて。


葉摘み
水戸小紋さま
kazumiちゃんにも言われ考えたら、種なら送れるってことに気が付きました。
この種が厄介モンでひっつき虫のようにトゲトゲでひっつくのよ~

そう言えばのそう言えばで考えたらわたしも生八つ橋食べます。
シナモン大丈夫。
和物の強いニッキ味がダメなんかも。



葉摘み
Lindaさま
ゴルフボールっすかぁ!小さすぎません?

スゲ蓋をオーダーで作っても安いから、楊枝立てとか醤油差しとかも視野に入れて探したら?
切子ガラスは中の金平糖が透けてきれいですよ。

boumamaさま
そうだそうだ「緑寿庵清水」!
やす子様の結婚式の引き出物に使われたというお店!

あぁ~スッキリした~
年のせいか名前がノドから先に出なくって。。。
ありがとうございます。今夜は枕を高くして眠れますです。



yoko
都忘れと金水引・・・おしゃれな名前がついているんですね~。それにしても愛らしい花をつけています♪生け方も上手!

金平糖涼しげですね。振出しもきれいな模様が入って黄色がかわいいです♪この振出から出てきたらおいしそう~☆回して、出す!ひとつ覚えました。


Linda
小さいですよね(汗)

そんな小さいの売ってないよ~と諦めてたんですけど、
スゲ蓋ってオーダーできるんですか!?それだったら他のモノでも大丈夫ですね!
いろいろ探してみよう~ありがとう菜摘みさん!!

私の茶篭、楕円形の長い直径で15センチ、短い直径で10センチぐらいなので、御茶碗は直系9.5センチなんです(^^;)
茶入れに見立ててるのも高さ5センチ。ミニマムサイズ??です。その篭の1/4ぐらいの隙間に入れたいのでゴルフボールサイズが限界かなぁーっと・・・(苦笑)



葉摘み
yokoさま
うわぁ~ん、yokoさん!お褒めにあずかり恐縮です。

金平糖は懐かしいお菓子ですよね。かわいいし。
食欲落ちてませんか?わたし夏バテ気味ですの。。。

Lindaさま
そりゃ小さいわ!
でもそろえていく楽しみがありますよね。

見つかったらご報告お待ちしています。なんだか楽しみですね。
近くでスゲ蓋作ってくれるところが無かったら預かりますから。


水戸小紋
小さい字を がんばってみました。
 その有名な 緑寿庵清水さんのでした。
 あけるか あげるか 肉桂味!

見つけた!!
Linda
菜摘みさん、おはようございます。
昨日の今日ですけど、なんだかいい感じ??な物を見つけました~♪
ところでスゲ蓋はどういうお店でお願いすれば作っていただけますか?


Linda
あ、私名前間違えてる。葉摘みさんですね。大変申し訳ないです。ごめんなさい。



葉摘み
水戸小紋さま
おぉー、それは悩みどころですね~
わたしだったらチョコッと食べてみてok!なら手元、oh,no!だったら気安い方にお願いするってとこかな~


葉摘み
Lindaさま
菜摘みになるのは初めてじゃないのでお気になさらず。

スゲ蓋は茶道具専門店に聞いてみたらどうですか?
1000円以上の見積りを言ったらやめたほうがいいでしょう。
もし見つからなかったら、うちの店に送っていただければ作ります。500円くらいで出来ます。



まな。
以前に葉摘み様のお名前を間違えたのは私です…スミマセン(^_^;)

ところで、先月の葉摘み様開催のお茶会で振り出しでましたよね!まさに、金平糖をころがして懐紙の外に飛び出させてしまったのは私です。。振り出しが登場した時は、固まってしまったのを思い出しました。振り出しの扱いも、やはり慣れないといけませんよね。緊張してカックンカックンという感じで回すから余計にいけないのかな・・・。


葉摘み
まな。さま
いやいや・・お気に召さるるな。ノー・プロブレム!

まな。さんだけでなく他にもいましたよ。
だから困ってる方が多いんじゃないかと書きました。
転げ落ちるのもご愛嬌。座が和やかになります。
みんな経験して大きくなるのさ(^^v

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



葉摘み
鍵コメさま
了解いたしました。
では後ほど・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 金水引 うえたい。ふつうのしかないの。
 京都 伊勢丹で 6個限定の金平糖買ってきてます。
 いまみたら肉桂いり。これにがてなんだ。間違って あげちまったわい。
2007/08/08(Wed) 19:26 | URL  | 水戸小紋 #-[ 編集]
金平糖・・・いつから食べてないんでしょう?
小さな子の手のひらにのせてあげた思い出がひと粒
2007/08/08(Wed) 23:11 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
水戸小紋さま
金水引あげたいわ。どんどん増えます。

京都に有名な金平糖やさんがありますよね。
そこのかな? 肉桂は私もダメだねぇ~
2007/08/08(Wed) 23:14 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
すずめさま
子供のころは宝物のようにして食べたけど、今じゃ口にしないなぁ~
もっと大粒のものを駄菓子屋さんで買ったことなんか思い出す。。。

小粒のものを振出しに入れようと探しても最近はなかなか売ってないのよ。
写真のは偶然の頂き物。
2007/08/08(Wed) 23:22 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
この振出しから金平糖を出すのが難しいです。
くるくる回しても傾きが悪いと出て来ないのです。
思いっきり傾けて、ドバーっと出たらどうしようと思うと
ますます出ない・・・(笑)

 黄交趾の振出し、夏らしい色ですてきですね^^
2007/08/09(Thu) 00:50 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
七宝つなぎ紋様登場!!
いつの日か金水引おくれ(催促ちゃう。お願い。希望。夢デス)
水戸小紋様も葉摘みちゃんもシナモン苦手ですか?生八橋はどうですか?シナモンの紅茶美味しいのあるけどね。
2007/08/09(Thu) 01:25 | URL  | kazumi #-[ 編集]
金平糖・・・・もう何年食べてない?。

キンミズヒキ・・・草むらで鮮やかな黄色が目を引きます。
2007/08/09(Thu) 03:18 | URL  | ひげ #-[ 編集]
そっか。普通は、あんまり金平糖を見かけないものなんですねぇ。私は、この時期のお菓子として、すっかり定番になってしまっているんで。。
色とりどりで綺麗だよね。
2007/08/09(Thu) 05:21 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
赤、白の水引が がんがん増えるように 金色もふえるんですね。納得。 おみなえしと競争して すごいことになってます。。そういえば生八橋は 必ず買うから大丈夫なんでした。飴や金平糖が ちょっとね たべなくてすむ といったぐあいですね。シナモン紅茶も いいかも。
2007/08/09(Thu) 06:01 | URL  | 水戸小紋 #-[ 編集]
金平糖
金平糖好きです!!
会社のそばに小さいのを売っているお店があって、
そこで買ってはピルケースに入れて持ち歩いています。

振り出しのもっと小さいの無いかなぁ…
ゴルフボールぐらいの。
そしたら茶篭に入れられるのに…
2007/08/09(Thu) 13:05 | URL  | Linda #-[ 編集]
茶花
毎日暑い日が続いてますがこのような茶花を見ると汗がすーっと引く気が致します。
都忘れ、楚々としていて好きな花です。

金平糖って特殊な製法なんですよね。京都の金平糖専門店は「緑寿庵清水(りょくじゅあんしみず)」天然素材の 金平糖で有名です。
2007/08/09(Thu) 13:16 | URL  | boumama #-[ 編集]
ちょきたらさま
そういう時はポンと横っ腹を叩いてから傾けると意外とうまくいきますよ。
金平糖がポンでゆるんでるから出やすいです。

それでもドバァーッって出ちゃったら、ラッキーと思ってたくさん食べましょ(笑
2007/08/09(Thu) 14:21 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
kazumiさま
思った通りやはり七宝紋に反応しましたか。
うれしいです。

金水引あげます。どうやってあげようかなぁ~この暑さじゃねぇ。。。
もう少しして種が出来たらまず送ろうか?
それでダメだったら、春の小さな頃まで待つ?
2007/08/09(Thu) 14:30 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ひげさん
これも普通に野山に咲くんですかい!
北海道って山野草の宝庫だぁ

ユキモチソウは?ヤマシャクヤクは?
シャベル持って行きたいーー。
2007/08/09(Thu) 14:34 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
つなさらださま
そうなんですよ。振出しに合う大きさの金平糖ってなかなか売ってないのよ。

どこに行けば売ってる?って聞きに来る方もいます。
知ってます?知ってたら教えて。
2007/08/09(Thu) 14:37 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
水戸小紋さま
kazumiちゃんにも言われ考えたら、種なら送れるってことに気が付きました。
この種が厄介モンでひっつき虫のようにトゲトゲでひっつくのよ~

そう言えばのそう言えばで考えたらわたしも生八つ橋食べます。
シナモン大丈夫。
和物の強いニッキ味がダメなんかも。
2007/08/09(Thu) 14:54 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
Lindaさま
ゴルフボールっすかぁ!小さすぎません?

スゲ蓋をオーダーで作っても安いから、楊枝立てとか醤油差しとかも視野に入れて探したら?
切子ガラスは中の金平糖が透けてきれいですよ。

boumamaさま
そうだそうだ「緑寿庵清水」!
やす子様の結婚式の引き出物に使われたというお店!

あぁ~スッキリした~
年のせいか名前がノドから先に出なくって。。。
ありがとうございます。今夜は枕を高くして眠れますです。
2007/08/09(Thu) 15:08 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
都忘れと金水引・・・おしゃれな名前がついているんですね~。それにしても愛らしい花をつけています♪生け方も上手!

金平糖涼しげですね。振出しもきれいな模様が入って黄色がかわいいです♪この振出から出てきたらおいしそう~☆回して、出す!ひとつ覚えました。
2007/08/09(Thu) 16:15 | URL  | yoko #-[ 編集]
小さいですよね(汗)

そんな小さいの売ってないよ~と諦めてたんですけど、
スゲ蓋ってオーダーできるんですか!?それだったら他のモノでも大丈夫ですね!
いろいろ探してみよう~ありがとう菜摘みさん!!

私の茶篭、楕円形の長い直径で15センチ、短い直径で10センチぐらいなので、御茶碗は直系9.5センチなんです(^^;)
茶入れに見立ててるのも高さ5センチ。ミニマムサイズ??です。その篭の1/4ぐらいの隙間に入れたいのでゴルフボールサイズが限界かなぁーっと・・・(苦笑)
2007/08/09(Thu) 17:58 | URL  | Linda #-[ 編集]
yokoさま
うわぁ~ん、yokoさん!お褒めにあずかり恐縮です。

金平糖は懐かしいお菓子ですよね。かわいいし。
食欲落ちてませんか?わたし夏バテ気味ですの。。。

Lindaさま
そりゃ小さいわ!
でもそろえていく楽しみがありますよね。

見つかったらご報告お待ちしています。なんだか楽しみですね。
近くでスゲ蓋作ってくれるところが無かったら預かりますから。
2007/08/09(Thu) 21:50 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
小さい字を がんばってみました。
 その有名な 緑寿庵清水さんのでした。
 あけるか あげるか 肉桂味!
2007/08/10(Fri) 05:56 | URL  | 水戸小紋 #-[ 編集]
見つけた!!
菜摘みさん、おはようございます。
昨日の今日ですけど、なんだかいい感じ??な物を見つけました~♪
ところでスゲ蓋はどういうお店でお願いすれば作っていただけますか?
2007/08/10(Fri) 10:44 | URL  | Linda #-[ 編集]
あ、私名前間違えてる。葉摘みさんですね。大変申し訳ないです。ごめんなさい。
2007/08/10(Fri) 11:15 | URL  | Linda #-[ 編集]
水戸小紋さま
おぉー、それは悩みどころですね~
わたしだったらチョコッと食べてみてok!なら手元、oh,no!だったら気安い方にお願いするってとこかな~
2007/08/10(Fri) 15:02 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
Lindaさま
菜摘みになるのは初めてじゃないのでお気になさらず。

スゲ蓋は茶道具専門店に聞いてみたらどうですか?
1000円以上の見積りを言ったらやめたほうがいいでしょう。
もし見つからなかったら、うちの店に送っていただければ作ります。500円くらいで出来ます。
2007/08/10(Fri) 15:08 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
以前に葉摘み様のお名前を間違えたのは私です…スミマセン(^_^;)

ところで、先月の葉摘み様開催のお茶会で振り出しでましたよね!まさに、金平糖をころがして懐紙の外に飛び出させてしまったのは私です。。振り出しが登場した時は、固まってしまったのを思い出しました。振り出しの扱いも、やはり慣れないといけませんよね。緊張してカックンカックンという感じで回すから余計にいけないのかな・・・。
2007/08/10(Fri) 15:18 | URL  | まな。 #FVwvSS3E[ 編集]
まな。さま
いやいや・・お気に召さるるな。ノー・プロブレム!

まな。さんだけでなく他にもいましたよ。
だから困ってる方が多いんじゃないかと書きました。
転げ落ちるのもご愛嬌。座が和やかになります。
みんな経験して大きくなるのさ(^^v
2007/08/10(Fri) 16:07 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/10(Fri) 17:14 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/16(Tue) 10:44 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
了解いたしました。
では後ほど・・
2010/03/16(Tue) 18:40 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック