うかうかしておりましたら明日は立秋・・!
  (夏祭りで浮かれまくってしまい申し訳ございません)

土壇場になってしまいましたが
   夏によくお稽古をする「茶箱」についてを。
          茶箱道具

茶箱を伝物にまでしているのは主に裏千家です。
表千家は最近まで「茶箱手前」自体がありませんでした。
裏千家の手前を参考にしながら、個々の工夫で楽しんでいたのです。

利休の記述もあるので、簡易携帯茶道具として初期よりあった思われますが
今のスタイルとかなり違います。
個人の工夫で仕組み、お茶を楽しんでいたようです。

MOA美茶会で加賀の大名が仕組ませたという「野点箪笥」を見たことがありますが
豪華蒔絵のキャンプ道具のようで、コンパクトに工夫されていて興味深いものでした。
徳川美茶会だったと思うのですが、そこでは江戸初期の「茶籠」を見る機会があり
侘びた道具組のなかにも、細部にこだわりの見える小さなものでした。

今のスタイルが出来上がったのは、裏千家11代玄々斎のときです。
今から150年位前。
450年の茶の湯の歴史から考えると、近年に出来上がった手前ですね。

最初に玄々斎は雪手前・月手前・花手前を考案し、
「あと夏を加えたら四季が揃うじゃないか!」と考案されたのが「卯の花手前」
「卯の花手前」は先に考えた三種の手前を参考に、簡素化したわかりやすい手前で
茶箱の平手前とも言われています。

卯の花は「夏の花」  卯の花手前は1番簡単なスターター向き
ゆえに夏に茶箱手前のお稽古を始めます。

炭火も少ないし装備も楽なので、暑い夏にはピッタリ!。が正直者かも。。。

唐突ですが、
      サイタマン!
埼玉限定ヒーロー「サイタマン」! ロゴ
携帯につけると、いつでもヒーローと一緒♪のスグレモノ

ランキングに参加しています。励みになります。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ
ありがとうございます。。ウルウル・・  ただ今ランキング1位です!
葉摘みガンバル! ひとりひとりの励まし、感謝申し上げます。   

【2007/08/07 17:30】 | 点前所作のこと
トラックバック(0) |


つなさらだ
おおぉーー、お待ちかねの茶箱ネタをだしてくださったのですね。うれしいです。
私は裏千家で習っているので、夏の時期は、毎年これがやってきます。
今年は、「卯の花」と「色紙」をやりました。もう1回、やらせてもらえるチャンスがあるようなので、次は何がやってくるか、楽しみです。
そして、このお稽古の何が楽しみって、主菓子の他に、振り出し用に、金平糖が追加されることかしら。



ちょきたら
茶箱は好きな人と嫌いな人に別れるらしいです(笑)
わたしは・・・拝見があるのは苦手です(^^ゞ
でも茶箱を開ける瞬間が好きです^^
何だか玉手箱を開けるみたいな気分になりますから。
卯の花以外のも学びたいですね。

 サイタマン!? な、なんですか(@_@)




葉摘み
つなさらださま
うぅ~ん・・つなちゃぁ~ん。。
明日出そうと仕込んでおいたネタを~~・・透視?読心術??

もし間違ってたら指摘してね。


葉摘み
ちょきたらさま
わたしも蓋を開けるとこが酢気だ好きだな。
オママゴとセットみたく、みんな小ぶりで可愛いからね。

これからは月。冬になると雪。
今年、うちの「雪の季の会」で席持ちしてくださった先生は茶箱の雪手前をなさって、とても評判が良かったのよ。
茶箱手前は女性に人気がありますね。

なぬぅー!埼玉に住んどきながら、かのヒーロー・サイタマンを知らないなんて!…許せん。。。
サイパンダに対抗してupしてみましたん。

はじめまして、こんばんは
さすらい
こんばんは、ランキングから来ました。
お邪魔します。
面白いブログですね。
勉強になります。
これからも勉強させてください。
また遊びに来ますね。
ご縁ですから
ランキングも、応援しておきました。
それではまた。


kazumi
葉摘みちゃんへ。私のためにサイタマンをありがとう!!!
太腿にサイタマと入ってるのが笑えます。
kana2ちゃんやparkoさんも喜びそう!私のところにもリンクします。しかしお茶の格調高いブログとは趣を異にするね。


葉摘み
さすらいさま
お初にお目にかかります。良くいらっしゃいました。
歓迎いたします。応援もありがとうございます。

鍼灸士さんでいらっしゃるんですね。
お茶も陰陽五行や八卦などが深くかかわっています。
この世界も面白いですね。


寅右衛門
サイタマン、やはりサッカーですか。
浦和、大宮とありますもんね。
私は福田選手が好きでした。

以前ヒロシマんを見ましたが「牡蠣」持ってましたよ♪



Linda
こんにちは、
茶箱のセットって見てると可愛いですよね(^^)
お稽古してなくても欲しくなります…



葉摘み
kazumiさま
わかってくれた?
そうkazumiちゃんに見せたくてupしました。
リンク紹介ありがとうございます。

いや~ん。。このミスマッチがミステリアス(?)じゃなぁい?


葉摘み
寅右衛門さま
もぅ幾つ寝ると~♪の寅ちゃんだ。

わたしは大宮アルディージャの味方です。
このクソ暑いのにアルディー君(着ぐるみ)は挨拶に来てくれました。
けなげじゃ! ガンバレ!アルディージャ!!


葉摘み
Lindaさま
Lindaさん、凝った茶籠を作ってますねぇ~

自分で気に入ったものをチョイスして仕組むなんて数寄者の領域。
すごいです!


マフィー
茶箱って知りませんでした・・・習わなかったのかな?
私も裏千家だったのに。

サイタマン・・・は知らないのですが
違う土地のバージョンは、会社で収集してるメンバーがいます。
参考までに、どこで手に入るのか教えてください~!!
純埼玉県民としては、押さえておきたい(?)とこです。


葉摘み
マフィーさま
フッフッフ・・・ マフィーちゃん、食いつきましたね。

関越道の上里SAだったとおもいます。
草加センベイと川越サツマイモバージョンもいました。(名前は忘れちゃった)
ドライブの帰りにスイートポテト(SA名物)を買いに立ち寄り、やられちゃいました。

懐かしい、、、、、
boss
懐かしいお手前ですぅ。
雪・月・花のお遊びは良くさせて頂きました。卯の花手前何て有ったのですか?もうすっかり忘れてしまった、、、涙。

折りたたみの可愛い巾着の様なものに紙切れが入れられていて、どのお手前をするかはくじ引き次第。
ああ、あの頃は本当に楽しかったなあ>遥か遠い目~

茶箱手前大好きでした。そしてお干菓子や金平糖も。
本当に懐かしい思い出に浸りました。有難うございました。
今?体重オーバーに付き、正座もろくに出来ましぇ~ん・滝汗。


葉摘み
bossさま
そうですかぁ。たのしんでのお稽古だったご様子。
また始めませんかぁ?昔取った杵柄は抜けませんよ。

スイッチオンッすると芋づる式に思い出しますよね。

今は正座イスって良いもんがあるんですよん、bossさん!



まな。
少々お久しぶりになってしまいました~(夏バテ?ぼさーとしておりました^^;)。
先日、お茶箱(卯の花)点前のお稽古をしました!
お茶箱は大好きですが、葉摘み様の仰る通り夏にしか
しないので残念です。
一年ぶりだったので予習をしていったのに、
やっぱりところどころ間違えてしまいました。
来年こそ…!と今から意気込んでいます(^^ゞ

それにしても、実家が今は埼玉なのですが、
サイタマンの存在を知りませんでした!今度両親や妹にも
教えてあげたいと思います☆


葉摘み
まな。さま
夏バテ?大丈夫ですか?

予習をしていくなんてえらいですねぇ~
茶箱は独自の所作が多いから動揺しますよね。

ベテランだって先生だって、お稽古前に本で確認するらしいから気にしない気にしない!

ご実家が埼玉!じゃ、安心して。。。
いつでも遊びに来て下さいなっ!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おおぉーー、お待ちかねの茶箱ネタをだしてくださったのですね。うれしいです。
私は裏千家で習っているので、夏の時期は、毎年これがやってきます。
今年は、「卯の花」と「色紙」をやりました。もう1回、やらせてもらえるチャンスがあるようなので、次は何がやってくるか、楽しみです。
そして、このお稽古の何が楽しみって、主菓子の他に、振り出し用に、金平糖が追加されることかしら。
2007/08/07(Tue) 23:26 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
茶箱は好きな人と嫌いな人に別れるらしいです(笑)
わたしは・・・拝見があるのは苦手です(^^ゞ
でも茶箱を開ける瞬間が好きです^^
何だか玉手箱を開けるみたいな気分になりますから。
卯の花以外のも学びたいですね。

 サイタマン!? な、なんですか(@_@)

2007/08/07(Tue) 23:37 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
つなさらださま
うぅ~ん・・つなちゃぁ~ん。。
明日出そうと仕込んでおいたネタを~~・・透視?読心術??

もし間違ってたら指摘してね。
2007/08/08(Wed) 00:16 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
ちょきたらさま
わたしも蓋を開けるとこが酢気だ好きだな。
オママゴとセットみたく、みんな小ぶりで可愛いからね。

これからは月。冬になると雪。
今年、うちの「雪の季の会」で席持ちしてくださった先生は茶箱の雪手前をなさって、とても評判が良かったのよ。
茶箱手前は女性に人気がありますね。

なぬぅー!埼玉に住んどきながら、かのヒーロー・サイタマンを知らないなんて!…許せん。。。
サイパンダに対抗してupしてみましたん。
2007/08/08(Wed) 00:25 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
はじめまして、こんばんは
こんばんは、ランキングから来ました。
お邪魔します。
面白いブログですね。
勉強になります。
これからも勉強させてください。
また遊びに来ますね。
ご縁ですから
ランキングも、応援しておきました。
それではまた。
2007/08/08(Wed) 01:47 | URL  | さすらい #-[ 編集]
葉摘みちゃんへ。私のためにサイタマンをありがとう!!!
太腿にサイタマと入ってるのが笑えます。
kana2ちゃんやparkoさんも喜びそう!私のところにもリンクします。しかしお茶の格調高いブログとは趣を異にするね。
2007/08/08(Wed) 08:55 | URL  | kazumi #-[ 編集]
さすらいさま
お初にお目にかかります。良くいらっしゃいました。
歓迎いたします。応援もありがとうございます。

鍼灸士さんでいらっしゃるんですね。
お茶も陰陽五行や八卦などが深くかかわっています。
この世界も面白いですね。
2007/08/08(Wed) 11:33 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
サイタマン、やはりサッカーですか。
浦和、大宮とありますもんね。
私は福田選手が好きでした。

以前ヒロシマんを見ましたが「牡蠣」持ってましたよ♪
2007/08/08(Wed) 12:36 | URL  | 寅右衛門 #-[ 編集]
こんにちは、
茶箱のセットって見てると可愛いですよね(^^)
お稽古してなくても欲しくなります…
2007/08/08(Wed) 16:15 | URL  | Linda #-[ 編集]
kazumiさま
わかってくれた?
そうkazumiちゃんに見せたくてupしました。
リンク紹介ありがとうございます。

いや~ん。。このミスマッチがミステリアス(?)じゃなぁい?
2007/08/08(Wed) 17:03 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
寅右衛門さま
もぅ幾つ寝ると~♪の寅ちゃんだ。

わたしは大宮アルディージャの味方です。
このクソ暑いのにアルディー君(着ぐるみ)は挨拶に来てくれました。
けなげじゃ! ガンバレ!アルディージャ!!
2007/08/08(Wed) 17:08 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
Lindaさま
Lindaさん、凝った茶籠を作ってますねぇ~

自分で気に入ったものをチョイスして仕組むなんて数寄者の領域。
すごいです!
2007/08/08(Wed) 17:10 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
茶箱って知りませんでした・・・習わなかったのかな?
私も裏千家だったのに。

サイタマン・・・は知らないのですが
違う土地のバージョンは、会社で収集してるメンバーがいます。
参考までに、どこで手に入るのか教えてください~!!
純埼玉県民としては、押さえておきたい(?)とこです。
2007/08/08(Wed) 19:10 | URL  | マフィー #/pdu0RA.[ 編集]
マフィーさま
フッフッフ・・・ マフィーちゃん、食いつきましたね。

関越道の上里SAだったとおもいます。
草加センベイと川越サツマイモバージョンもいました。(名前は忘れちゃった)
ドライブの帰りにスイートポテト(SA名物)を買いに立ち寄り、やられちゃいました。
2007/08/08(Wed) 23:10 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
懐かしい、、、、、
懐かしいお手前ですぅ。
雪・月・花のお遊びは良くさせて頂きました。卯の花手前何て有ったのですか?もうすっかり忘れてしまった、、、涙。

折りたたみの可愛い巾着の様なものに紙切れが入れられていて、どのお手前をするかはくじ引き次第。
ああ、あの頃は本当に楽しかったなあ>遥か遠い目~

茶箱手前大好きでした。そしてお干菓子や金平糖も。
本当に懐かしい思い出に浸りました。有難うございました。
今?体重オーバーに付き、正座もろくに出来ましぇ~ん・滝汗。
2007/08/09(Thu) 16:26 | URL  | boss #K7z6tErw[ 編集]
bossさま
そうですかぁ。たのしんでのお稽古だったご様子。
また始めませんかぁ?昔取った杵柄は抜けませんよ。

スイッチオンッすると芋づる式に思い出しますよね。

今は正座イスって良いもんがあるんですよん、bossさん!
2007/08/09(Thu) 21:57 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
少々お久しぶりになってしまいました~(夏バテ?ぼさーとしておりました^^;)。
先日、お茶箱(卯の花)点前のお稽古をしました!
お茶箱は大好きですが、葉摘み様の仰る通り夏にしか
しないので残念です。
一年ぶりだったので予習をしていったのに、
やっぱりところどころ間違えてしまいました。
来年こそ…!と今から意気込んでいます(^^ゞ

それにしても、実家が今は埼玉なのですが、
サイタマンの存在を知りませんでした!今度両親や妹にも
教えてあげたいと思います☆
2007/08/10(Fri) 15:13 | URL  | まな。 #FVwvSS3E[ 編集]
まな。さま
夏バテ?大丈夫ですか?

予習をしていくなんてえらいですねぇ~
茶箱は独自の所作が多いから動揺しますよね。

ベテランだって先生だって、お稽古前に本で確認するらしいから気にしない気にしない!

ご実家が埼玉!じゃ、安心して。。。
いつでも遊びに来て下さいなっ!
2007/08/10(Fri) 16:13 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック