鎌倉建長寺から「四ツ頭茶会の茶券申込」のお知らせが来ました。

去年、カテゴリー“茶会のこと”でお約束したとおり
興味がある方に茶券をお取りいたします。

そのときの記事はこちら↓
http://okanoen.blog53.fc2.com/blog-entry-55.html

店主も行くつもりですので、一緒に申し込むだけです。
鍵コメにてお気軽にお申し付けください。

 ※ 10月24日(水曜日)
 ※ 茶券 12,000円
 ※ 四ツ頭席・武者小路千家官休庵二席・中国茶席・点心(鉢の木)
           20061024191831.jpg

20061024191900.jpg

武者小路千家は三千家の一つで歴史の深いお流儀なのですが、
なかなか茶会でお目にかかれません。
どんなお手前や道具の好みか、とても興味深いです。

8月1日からの申込ですので、その日にはハガキを出したいと思います。
出来たら30日までにお願いします。

ランキングに参加しています。励みになります。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!

FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ
わぉ~!(@@)/ ランキング1位です! 皆さま、ありがとうございます。

【2007/07/25 18:27】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |


boss
はじめましてm(__)m「茅」ママさん所から飛んできました。
暫く前からロムさせて頂いておりました・汗。
お茶事やお棗・お濃茶壺など、本当に懐かしく拝見しております。
中学のころから結婚するまで裏千家を習っておりました。
結婚後、さっぱり縁が無い生活でしたが、折々に子供達に盆手前を振舞っておりました。
貴ブログを拝見していて、又お茶をしたくなりました。
今では、茶せんは専らカキ氷にかける抹茶蜜を作る時だけに登場です。イケマセンねぇ・滝汗。

ご縁
boumama
お茶会の知らせとてもそそられてしまいました。

出席したくともお作法も忘れてしまいました愚か者でして・・・。
何とかこの日は休日なので葉摘みさんの傍には近づきたいと思っておりますが・・。これじゃ、まるでストーカー行為?

不思議なご縁で上↑のbossさんは何度も茅にご来店いただいてますがブログのことはこちらの葉摘みさんとのご縁で初めて知りました。

チャイナペインティングをされてまして、私も早速拝見させて頂きましたが、ウットリする作品ばかりです。


葉摘み
bossさま
はじめまして。よくいらっしゃいました。
大歓迎です!(旗ふってます)

ブログって面白いですね。ドンドンご縁が広がっていく。。。

ぜひお茶をなさってくださいませ。茶筅を振り回せばお茶になりますから~(笑

boumamaさま
お茶会なんてお菓子食べてお茶飲めばいいだけですから~。
恐るるなかれ!

建長寺の方丈に入ったり、公開されない庭を見れたり・・
面白いこと満載です。
お坊さんライフも垣間見れます。

boumamaさんは着物の苦労は無いし、なんならご一緒にいかが?

bossさんのブログも拝見し、皆さん手先が器用なことに溜息です。
“縁は異なもの味なもの”なんていいますが、面白いですね!


ひげ
葉摘みさん おはようございます。

思わず覗き見したくなるような?世界です。

覗き見だけです・・・。笑)


葉摘み
ひげさん
夏休みに入ってお仕事忙しいのではないですか?
ますます土人化してますか?

たまにはこんなとこで修行なんて・・・無理か。。


まな。
わ~、素敵なお茶会ですね。
こういうのを見せていただくと
「お茶会行かない?」「いいわね、行きましょう」と
さらりと言えるぐらいに早くなりたいなあ、と思いますv-10
明日もお稽古です、棗のあわせと指に気をつけて
頑張って参ります。


葉摘み
まな。さま
茶会って思ってらっしゃるほど敷居が高くはないですよ。
お茶の飲みかたを知っていればゼンゼンオッケー!

10月始めにも裏千家主体の茶会が茶道会館(高田馬場)であります。
そんなの行かれます?
水屋の手伝いに行くので茶券をご用意できますが。


まな。
えええ・・・敷居高いというより、
私の知識のなさに申し訳ない気持ちになります(>_<)
高田馬場のお茶会、葉摘み様が水屋のお手伝いなさっているならぜひお伺いしたいです…。


葉摘み
まな。さま
ほんとだったらご一緒したいところなのですが・・・

裏千家は濃茶1席・薄茶二席あと大日本茶道学会が1席の計4席に点心がついて、茶券は8000円です。
何枚ご用意しましょうか?


まな。
葉摘みさま~、ありがとうございます(>_<)
でも、本当に私お伺いしても大丈夫なのでしょうか?
お濃茶あるお茶会初めて…。
今のところまたもや私一人でございます。




葉摘み
まな。さま
度胸がつけばひとりでもゼンゼン平気なのですが・・・
まだ少し心細いでしょうね。

ご一緒できればいいのですが、水屋を任されているので出られないと思うのです。

秋は茶会が目白押し。ご一緒できる機会がありましたらお誘いいたします。
ご無理なさらないでください。

今度ちょきたらさんも誘って3人で珍道中茶会をしましょ☆


まな。
葉摘み様ー。却ってお気を使わせてしまって
すみません。度胸がつけば一人でも大丈夫なんですね。
早くそうなりたい…。

ではでは、厚かましくて申し訳ありませんが、
葉摘み様がご一緒いただけるお茶会がありましたら、
是非よろしくお願いします(>_<)
ちょきたらさんともご一緒させていただけるの
楽しみにしています!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はじめましてm(__)m「茅」ママさん所から飛んできました。
暫く前からロムさせて頂いておりました・汗。
お茶事やお棗・お濃茶壺など、本当に懐かしく拝見しております。
中学のころから結婚するまで裏千家を習っておりました。
結婚後、さっぱり縁が無い生活でしたが、折々に子供達に盆手前を振舞っておりました。
貴ブログを拝見していて、又お茶をしたくなりました。
今では、茶せんは専らカキ氷にかける抹茶蜜を作る時だけに登場です。イケマセンねぇ・滝汗。
2007/07/26(Thu) 10:21 | URL  | boss #K7z6tErw[ 編集]
ご縁
お茶会の知らせとてもそそられてしまいました。

出席したくともお作法も忘れてしまいました愚か者でして・・・。
何とかこの日は休日なので葉摘みさんの傍には近づきたいと思っておりますが・・。これじゃ、まるでストーカー行為?

不思議なご縁で上↑のbossさんは何度も茅にご来店いただいてますがブログのことはこちらの葉摘みさんとのご縁で初めて知りました。

チャイナペインティングをされてまして、私も早速拝見させて頂きましたが、ウットリする作品ばかりです。
2007/07/26(Thu) 12:00 | URL  | boumama #-[ 編集]
bossさま
はじめまして。よくいらっしゃいました。
大歓迎です!(旗ふってます)

ブログって面白いですね。ドンドンご縁が広がっていく。。。

ぜひお茶をなさってくださいませ。茶筅を振り回せばお茶になりますから~(笑

boumamaさま
お茶会なんてお菓子食べてお茶飲めばいいだけですから~。
恐るるなかれ!

建長寺の方丈に入ったり、公開されない庭を見れたり・・
面白いこと満載です。
お坊さんライフも垣間見れます。

boumamaさんは着物の苦労は無いし、なんならご一緒にいかが?

bossさんのブログも拝見し、皆さん手先が器用なことに溜息です。
“縁は異なもの味なもの”なんていいますが、面白いですね!
2007/07/26(Thu) 18:37 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
葉摘みさん おはようございます。

思わず覗き見したくなるような?世界です。

覗き見だけです・・・。笑)
2007/07/27(Fri) 05:17 | URL  | ひげ #-[ 編集]
ひげさん
夏休みに入ってお仕事忙しいのではないですか?
ますます土人化してますか?

たまにはこんなとこで修行なんて・・・無理か。。
2007/07/27(Fri) 14:48 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
わ~、素敵なお茶会ですね。
こういうのを見せていただくと
「お茶会行かない?」「いいわね、行きましょう」と
さらりと言えるぐらいに早くなりたいなあ、と思いますv-10
明日もお稽古です、棗のあわせと指に気をつけて
頑張って参ります。
2007/07/27(Fri) 23:09 | URL  | まな。 #FVwvSS3E[ 編集]
まな。さま
茶会って思ってらっしゃるほど敷居が高くはないですよ。
お茶の飲みかたを知っていればゼンゼンオッケー!

10月始めにも裏千家主体の茶会が茶道会館(高田馬場)であります。
そんなの行かれます?
水屋の手伝いに行くので茶券をご用意できますが。
2007/07/28(Sat) 00:43 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
えええ・・・敷居高いというより、
私の知識のなさに申し訳ない気持ちになります(>_<)
高田馬場のお茶会、葉摘み様が水屋のお手伝いなさっているならぜひお伺いしたいです…。
2007/07/28(Sat) 21:43 | URL  | まな。 #FVwvSS3E[ 編集]
まな。さま
ほんとだったらご一緒したいところなのですが・・・

裏千家は濃茶1席・薄茶二席あと大日本茶道学会が1席の計4席に点心がついて、茶券は8000円です。
何枚ご用意しましょうか?
2007/07/30(Mon) 21:27 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
葉摘みさま~、ありがとうございます(>_<)
でも、本当に私お伺いしても大丈夫なのでしょうか?
お濃茶あるお茶会初めて…。
今のところまたもや私一人でございます。

2007/07/30(Mon) 22:54 | URL  | まな。 #FVwvSS3E[ 編集]
まな。さま
度胸がつけばひとりでもゼンゼン平気なのですが・・・
まだ少し心細いでしょうね。

ご一緒できればいいのですが、水屋を任されているので出られないと思うのです。

秋は茶会が目白押し。ご一緒できる機会がありましたらお誘いいたします。
ご無理なさらないでください。

今度ちょきたらさんも誘って3人で珍道中茶会をしましょ☆
2007/07/31(Tue) 00:41 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
葉摘み様ー。却ってお気を使わせてしまって
すみません。度胸がつけば一人でも大丈夫なんですね。
早くそうなりたい…。

ではでは、厚かましくて申し訳ありませんが、
葉摘み様がご一緒いただけるお茶会がありましたら、
是非よろしくお願いします(>_<)
ちょきたらさんともご一緒させていただけるの
楽しみにしています!
2007/07/31(Tue) 12:43 | URL  | まな。 #FVwvSS3E[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック