珍しいものをいただきました。 
存じですか? 「銀座のハチミツ」

  これだっ! 銀座のハチミツ

東京のド真ん中でやっている「銀座ミツバチプロジェクト」
銀座松屋の裏手、紙バルプ会館の屋上に蜜蜂の巣箱を置き、
ハチミツを採っているのです。

花の東京・大都会
そのど真ん中の銀座でハチミツが取れるなんて、誰が想像しましょうか!

市販品よりサラサラしていて、
花の蜜を直接吸っているような、良い香りのハチミツでした。
「ミカン・ユリノキ 2007,5/19」と手書きしてあります。 なんか、いいなぁ~

ランキングに参加しています。励みになります。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!

FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ

【2007/07/16 16:52】 | ひとり言
トラックバック(0) |


水戸小紋
かって たべてみたいですね。
 おいしそうです。


honey舐めてみたい。
kazumi
もうみんな販売終了・・残念。銀座の高級菓子店が使っていたんですね。聞いた事はありますが都会の真ん中ですごいと思います。


まな。
前にテレビで見たことあります(^O^)すごく印象的だったので覚えてました。
でも、とれる量が少ないから殆ど出回らないって言ってました(銀座の飲食店に先に流通させるとか)。
貴重なはちみつですね!

そのテレビの中で言ってたのですが、蜂を育てるようになってから、なぜかカラスが減ったそうです★


ちょきたら
わたしもこの話は知ってましたが、
現物は見たことなし。
貴重なハチミツですね。
ミカンやユリノキのハチミツってどんなかなあと
想像してます^^
・・・そういえば最近ハチミツそのものを
食べてないですね。



グリーンホース
知りませんでした。
しかし都会のど真ん中で、とれる物なのですね。
他の花も蜜もあるのかな?



葉摘み
水戸小紋さま
TVでやってから、かなり注目を浴びたそうな。
3巣箱しかないので市販するほど取れないそうです。

申し分けない。おいしいよ~って話だけです。

kazumiさま
もう半分に・・・美味しいと容赦しない争奪家系です。

こういう非現実的に見えることを実現してしまう力ってステキだと思いませんか?
仲間には入りたいなぁと思ったら・・残念でした。

まな。さま
そうらしいですね。
蜜蜂は黒いものを襲うとか・・一石二鳥の効果ですね。

そういう意味でもうちの商店街でもやればイイなぁって思いました。

ちょきたらさま
いいでしょ~。ここにあります。
写真でもわかると思うけど、市販のものより透明感があります。

う~ん、この味はハチミツ界の常識をくつがえす味?

グリーンホースさままいどっ
夢のあるステキな話でしょ!
さくらのハチミツは4月ごろ採れるらしいです。
それも味が見てみたい!さくらの蜜ですよ~っ」




佳月
 こんにちは。
 お久しぶりです。
 都会のど真ん中で蜂蜜づくり……。よく考えたらすごいことですね。ミツバチとはいえ、蜂にかわりないのだから、安全にはとても気をつける必要がありそうですし、それだけの蜂蜜を作れるくらいの花を育てる苦労もありそうですし。
 そんな凄い蜂蜜、一度ぜひ食べてみたいものです。

 それでは乱文失礼いたしました。


葉摘み
佳月さま
あら、お久しぶりです。

花は皇居や外苑辺りから採ってくるようですよ。
今日、そのあたりにいってきました。
結構花が咲いている木やプランターがあり、こんなとこから採って来るのかな~なんて、ちょっと景色の見る目が変りました。
良い環境の勉強になりました。
上のアンダーラインが引いてあるとこをポチッとすると活動内容が見られます。
若い方にぜひ見てもらいたいです。


寅右衛門
そんなところで・・・、すごいですね。

そういえば、ある番組で見たんですが
都心でも食べられる野草がたくさん生えているとのこと。
食べ物は買う以外に調達方法があるんですね。


葉摘み
寅右衛門さま
皇居辺りや御苑には実際ありそうですね。

ミツバチプロジェクト、地元でやってみたいと思いませんか?
やりたいなぁ~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
かって たべてみたいですね。
 おいしそうです。
2007/07/16(Mon) 19:50 | URL  | 水戸小紋 #-[ 編集]
honey舐めてみたい。
もうみんな販売終了・・残念。銀座の高級菓子店が使っていたんですね。聞いた事はありますが都会の真ん中ですごいと思います。
2007/07/16(Mon) 20:05 | URL  | kazumi #-[ 編集]
前にテレビで見たことあります(^O^)すごく印象的だったので覚えてました。
でも、とれる量が少ないから殆ど出回らないって言ってました(銀座の飲食店に先に流通させるとか)。
貴重なはちみつですね!

そのテレビの中で言ってたのですが、蜂を育てるようになってから、なぜかカラスが減ったそうです★
2007/07/16(Mon) 22:06 | URL  | まな。 #FVwvSS3E[ 編集]
わたしもこの話は知ってましたが、
現物は見たことなし。
貴重なハチミツですね。
ミカンやユリノキのハチミツってどんなかなあと
想像してます^^
・・・そういえば最近ハチミツそのものを
食べてないですね。
2007/07/17(Tue) 00:38 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
知りませんでした。
しかし都会のど真ん中で、とれる物なのですね。
他の花も蜜もあるのかな?
2007/07/17(Tue) 01:00 | URL  | グリーンホース #-[ 編集]
水戸小紋さま
TVでやってから、かなり注目を浴びたそうな。
3巣箱しかないので市販するほど取れないそうです。

申し分けない。おいしいよ~って話だけです。

kazumiさま
もう半分に・・・美味しいと容赦しない争奪家系です。

こういう非現実的に見えることを実現してしまう力ってステキだと思いませんか?
仲間には入りたいなぁと思ったら・・残念でした。

まな。さま
そうらしいですね。
蜜蜂は黒いものを襲うとか・・一石二鳥の効果ですね。

そういう意味でもうちの商店街でもやればイイなぁって思いました。

ちょきたらさま
いいでしょ~。ここにあります。
写真でもわかると思うけど、市販のものより透明感があります。

う~ん、この味はハチミツ界の常識をくつがえす味?

グリーンホースさままいどっ
夢のあるステキな話でしょ!
さくらのハチミツは4月ごろ採れるらしいです。
それも味が見てみたい!さくらの蜜ですよ~っ」

2007/07/17(Tue) 17:22 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
 こんにちは。
 お久しぶりです。
 都会のど真ん中で蜂蜜づくり……。よく考えたらすごいことですね。ミツバチとはいえ、蜂にかわりないのだから、安全にはとても気をつける必要がありそうですし、それだけの蜂蜜を作れるくらいの花を育てる苦労もありそうですし。
 そんな凄い蜂蜜、一度ぜひ食べてみたいものです。

 それでは乱文失礼いたしました。
2007/07/17(Tue) 23:21 | URL  | 佳月 #.GTNPbic[ 編集]
佳月さま
あら、お久しぶりです。

花は皇居や外苑辺りから採ってくるようですよ。
今日、そのあたりにいってきました。
結構花が咲いている木やプランターがあり、こんなとこから採って来るのかな~なんて、ちょっと景色の見る目が変りました。
良い環境の勉強になりました。
上のアンダーラインが引いてあるとこをポチッとすると活動内容が見られます。
若い方にぜひ見てもらいたいです。
2007/07/18(Wed) 17:05 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
そんなところで・・・、すごいですね。

そういえば、ある番組で見たんですが
都心でも食べられる野草がたくさん生えているとのこと。
食べ物は買う以外に調達方法があるんですね。
2007/07/18(Wed) 18:48 | URL  | 寅右衛門 #-[ 編集]
寅右衛門さま
皇居辺りや御苑には実際ありそうですね。

ミツバチプロジェクト、地元でやってみたいと思いませんか?
やりたいなぁ~
2007/07/18(Wed) 23:56 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック