涼の季の茶会が終わったら、しばらくは茶会がありません。
9月まで、店主の茶会オフシーズン。
やっと落ち着いて道具の話が出来そう。

茶の湯道具のあれこれです。

喰籠(じきろう)ってご存知ですか?
主に、表千家と表に近い流儀が使用する菓子器です。
表千家では、蓋のないものは略としています。

2種類あります。

陶磁器の喰籠 風炉の時期
   風炉の時期


漆器の喰籠 炉の時期


陶磁器は今の季節。風炉のとき使用します。
漆器は炉のときです。

陶磁器と漆器の使い時期に迷ったことはないですか?
香合と反対と覚えてください。

風炉のときは塗り物の香合だから、陶磁器の喰籠。
炉のときは焼き物の香合だから、漆器の喰籠。

もともとは書院飾りとしてありました。
書院に飾るのですから、当然中国製(唐物)などの伝来物でした。
「喰の籠」と言う名が示すとおり、重箱のようなものだったのでしょう。
今の扱いは、もともとの仕事だったのですね。

  (知りたいことがあったらコメをくださいませ。
   あなたが知りたいことは、みんなが知りたいことですから)

ランキングに参加しています。励みになります。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!

FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ


【2007/07/11 18:31】 | 茶の湯菓子のこと
トラックバック(0) |

喰籠
boumama
やっと忙しい合間のお茶会が終わったようで一休みでいいですね。

涼しそうな喰籠ですが正式な名前は知りませんでした。

私事で恐縮ですが只今パン作り奮闘中で、プックリ小粒のパンが出来たらこの喰籠に入れたら素敵かしら?なんて言うと怒られそうなこと考えてしまいました。


水戸小紋
自宅でお稽古できて、為になります。
 これからも よろしく。
 今から、 無手勝流で、お抹茶いただきます。

 


ちょきたら
喰籠が出ると慌てちゃいそうです(^^ゞ
そうですか、これも表千家で使われるのですね。
蓋があると、蓋をとる前にワクワクしますね^^



つなさらだ
それでも早起きイベント(朝茶事?)とかは、ありそうに思えるのは、うちだけ?


葉摘み
boumamaさま
一日も早く立派なパン職人になられることを口をあけて願っております。

夏祭りが迫っておりまして、練習が追い込みに入り忙しくなりました。
今度は「動」で忙しいの~(>.<)

水戸小紋さま
九州は台風ドキドキですね。

お抹茶も嗜まれるのですかー!あら、うれしい!
そういえば自分の為にお抹茶って点てないなぁ~
こういうの“紺屋の白袴”って言うのかな?

ちょきたらさま
「茶の湯菓子のこと」に喰籠の扱いを載せてます。
読んでみてくださいませ。

本に「ホコリが入らなくて良い」なんて書いてありました。ガックシ・・
ワクワク感ゼロな表現。。。


葉摘み
つなさらださま
え゛~!朝茶やるんですかぁ~
うらやましいなぁ・・・しばらくやってないし。。。

独特のお楽しみがあっていいんですよねぇ~


水戸小紋
いえいえ、葉摘みさんの 解説で勉強しています。
 結婚前 強制的に習わされて 挫折。
 今は楽しみたいけど・・・友達がならっているので、
 話を聞くだけ・・・です。


すずめ
分からないことが何かが、分からない(>_<)
それでも、豊かな時間をのぞきにくるね!!


葉摘み
水戸小紋さま
茶筅と抹茶とドンブリがあって、シャカシャカ混ぜればお抹茶。
流儀や作法、関係ない!
煎茶やコーヒーと同等に、お抹茶をいただく心がステキです。

すずめさま
マニアックな話題だよねぇ。
それでも来てくれて、コメ残してくれて、とってもうれしいです☆


店主の葉摘み
拍手欄にコメをくださったSさまへ
コメントいうところからご質問をいただけるとお返事が出来るのですが・・・
申し訳ございません、


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
喰籠
やっと忙しい合間のお茶会が終わったようで一休みでいいですね。

涼しそうな喰籠ですが正式な名前は知りませんでした。

私事で恐縮ですが只今パン作り奮闘中で、プックリ小粒のパンが出来たらこの喰籠に入れたら素敵かしら?なんて言うと怒られそうなこと考えてしまいました。
2007/07/11(Wed) 20:55 | URL  | boumama #-[ 編集]
自宅でお稽古できて、為になります。
 これからも よろしく。
 今から、 無手勝流で、お抹茶いただきます。

 
2007/07/11(Wed) 21:18 | URL  | 水戸小紋 #-[ 編集]
喰籠が出ると慌てちゃいそうです(^^ゞ
そうですか、これも表千家で使われるのですね。
蓋があると、蓋をとる前にワクワクしますね^^
2007/07/11(Wed) 21:50 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
それでも早起きイベント(朝茶事?)とかは、ありそうに思えるのは、うちだけ?
2007/07/11(Wed) 23:18 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
boumamaさま
一日も早く立派なパン職人になられることを口をあけて願っております。

夏祭りが迫っておりまして、練習が追い込みに入り忙しくなりました。
今度は「動」で忙しいの~(>.<)

水戸小紋さま
九州は台風ドキドキですね。

お抹茶も嗜まれるのですかー!あら、うれしい!
そういえば自分の為にお抹茶って点てないなぁ~
こういうの“紺屋の白袴”って言うのかな?

ちょきたらさま
「茶の湯菓子のこと」に喰籠の扱いを載せてます。
読んでみてくださいませ。

本に「ホコリが入らなくて良い」なんて書いてありました。ガックシ・・
ワクワク感ゼロな表現。。。
2007/07/11(Wed) 23:49 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
つなさらださま
え゛~!朝茶やるんですかぁ~
うらやましいなぁ・・・しばらくやってないし。。。

独特のお楽しみがあっていいんですよねぇ~
2007/07/11(Wed) 23:52 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
いえいえ、葉摘みさんの 解説で勉強しています。
 結婚前 強制的に習わされて 挫折。
 今は楽しみたいけど・・・友達がならっているので、
 話を聞くだけ・・・です。
2007/07/12(Thu) 06:22 | URL  | 水戸小紋 #-[ 編集]
分からないことが何かが、分からない(>_<)
それでも、豊かな時間をのぞきにくるね!!
2007/07/12(Thu) 09:13 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
水戸小紋さま
茶筅と抹茶とドンブリがあって、シャカシャカ混ぜればお抹茶。
流儀や作法、関係ない!
煎茶やコーヒーと同等に、お抹茶をいただく心がステキです。

すずめさま
マニアックな話題だよねぇ。
それでも来てくれて、コメ残してくれて、とってもうれしいです☆
2007/07/12(Thu) 15:18 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
拍手欄にコメをくださったSさまへ
コメントいうところからご質問をいただけるとお返事が出来るのですが・・・
申し訳ございません、
2017/05/17(Wed) 22:04 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック