「涼の季の会」では、そこかしこに“涼”の気配を忍ばせました。

待合には「涼風」と書いた団扇の画賛色紙。

入口には「筏」の花入れ 筏の花入れ
  (トクサ・ニメヒオウギスイセン・ハナミョウガ・シュウカイドウ)
左側には「トンボ」の蓋置を添えました。

次の間に以前紹介した「窓雪」の歌短冊の軸。

席入り前の脇床には、昨日もupした「石盆に青楓」 
       テーマは「涼」
     水をなみなみと張り蛇籠を置くと、水が動きだします。
     そこにカニの蓋置を置き、沢辺の雰囲気を感じていただければ・・・・

裏千家の席は「ガラスの水指」「ガラスの茶碗」「冷やしたガラスの菓子器」
「流水鮎」という主菓子も冷やしてあります。

表千家の席は「貝香合」「竹張り茶器」「ガラスの振出しに金平糖」
干菓子は「氷室」という名です。

 氷室
フワフワしたなんともいえない食感で、甘味も上品で後味を引きません。
鳥取の甘園菓子舗から送っていただきました。 (宅急便って便利です)
日をあわせて送ってもらうお干菓子は、作りたてなので特に美味しい!
こういう贅沢もお茶会ならでは、です。

茶会にテーマがあると、その心でのぞむのでお客様が初心者でも楽しめます。
視点がハッキリしているので、席主は道具組に工夫のしようがあります。
どちらも楽しめる会になると思うのです。

いろんなお茶会があるけれど「わかりやすい茶会」がいいですね。
ランキングに参加しています。励みになります。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!

FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ

【2007/07/10 17:40】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |


すずめ
素敵なお茶会です。
生けたお花の葉にしずくが、雨上がりのようです。
石盆のかにさんはサルカニのかにさん?青い柿があるので・・
心豊かに生きる、そんな時間ですね。スンバラシイ


ちょきたら
 ほんとに涼を感じられたお茶会でした~v-10
そして、食いしんぼのわたしとしてはお菓子がおいしかった
のもうれしい限りです^^

 今浴衣着て、PC使ってます。
・・・相変わらず下手です(-_-;)
明日もがんばります!



グリーンホース
鳥取からとは!全国から集めるのですね。
贅沢な茶菓子もいただけるとは、楽しみが増えますね!



葉摘み
すずめさま
そこに気付いてくれたぁ!
席に案内するたびに霧吹きでシュッしました。

へへへ・・そうです。ちょっと策におぼれました。
褒めてくれてうれしいで~す。
遊びに来て欲しいです。

ちょきたらさま
お菓子は評判でした。
どんなお菓子にしようかも楽しみの一つ♪

氷室は今日もどこのか聞きにみえたお客様がいましたよ。

グリーンホースさままいどっ
全国いたるところにおいしいお菓子があります。
それを見つけ出しビックリさせるのも楽しみの一つです。

いやぁ~便利な世の中になりました。

勉強の成果、発表の場でもありますね
kazumi
雫がみずみずしいと思ったら「霧吹き」の心配りなんだぁ。お茶会でもそういう演出に気がついたらお客は言葉にして褒めるほうが良いのかしら。
それも「さりげなく」が良しとされるんでしょうね。


パールママン
ひゃぁぁぁ霧吹きを・・・ん~~~素晴らしい!
どんだけぇ~って涼やかさですね。
私も見習いたい!
お客様の時、是非いたしてみとうございます。

ところで、葉摘みさんにあ~んな大きなお嬢ちゃんが?
それにもびっくりしております!
美人でひょうきんそうな娘さんにもよろしくです。


葉摘み
kazumiさま
そうですね。うちの茶会は敷居が低いので、お稽古の発表会代わりと度胸付けの場にする先生もいます。
そんな風に使っていただけるのは本望ですね。

悪いところは目をつぶり、良いとこは褒めてやってください。
先生を褒めることはお弟子さんを褒めることになり、
そうするとお弟子さんはうれしくなって成長します。
子育てと同じですね。
kazumiちゃんのとこも同じでしょ?

パールママンさま
バールちゃん、夏バージョンにするとオヤセさんなのね。

霧吹き、なさってみてくださりませ。

オホホ・・15で生みましたのよ。よく姉妹と・・
     (うそつけー!!という娘の声が~)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
素敵なお茶会です。
生けたお花の葉にしずくが、雨上がりのようです。
石盆のかにさんはサルカニのかにさん?青い柿があるので・・
心豊かに生きる、そんな時間ですね。スンバラシイ
2007/07/10(Tue) 22:17 | URL  | すずめ #-[ 編集]
 ほんとに涼を感じられたお茶会でした~v-10
そして、食いしんぼのわたしとしてはお菓子がおいしかった
のもうれしい限りです^^

 今浴衣着て、PC使ってます。
・・・相変わらず下手です(-_-;)
明日もがんばります!
2007/07/10(Tue) 22:44 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
鳥取からとは!全国から集めるのですね。
贅沢な茶菓子もいただけるとは、楽しみが増えますね!
2007/07/10(Tue) 23:04 | URL  | グリーンホース #-[ 編集]
すずめさま
そこに気付いてくれたぁ!
席に案内するたびに霧吹きでシュッしました。

へへへ・・そうです。ちょっと策におぼれました。
褒めてくれてうれしいで~す。
遊びに来て欲しいです。

ちょきたらさま
お菓子は評判でした。
どんなお菓子にしようかも楽しみの一つ♪

氷室は今日もどこのか聞きにみえたお客様がいましたよ。

グリーンホースさままいどっ
全国いたるところにおいしいお菓子があります。
それを見つけ出しビックリさせるのも楽しみの一つです。

いやぁ~便利な世の中になりました。
2007/07/10(Tue) 23:57 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
勉強の成果、発表の場でもありますね
雫がみずみずしいと思ったら「霧吹き」の心配りなんだぁ。お茶会でもそういう演出に気がついたらお客は言葉にして褒めるほうが良いのかしら。
それも「さりげなく」が良しとされるんでしょうね。
2007/07/11(Wed) 09:09 | URL  | kazumi #-[ 編集]
ひゃぁぁぁ霧吹きを・・・ん~~~素晴らしい!
どんだけぇ~って涼やかさですね。
私も見習いたい!
お客様の時、是非いたしてみとうございます。

ところで、葉摘みさんにあ~んな大きなお嬢ちゃんが?
それにもびっくりしております!
美人でひょうきんそうな娘さんにもよろしくです。
2007/07/11(Wed) 11:37 | URL  | パールママン #-[ 編集]
kazumiさま
そうですね。うちの茶会は敷居が低いので、お稽古の発表会代わりと度胸付けの場にする先生もいます。
そんな風に使っていただけるのは本望ですね。

悪いところは目をつぶり、良いとこは褒めてやってください。
先生を褒めることはお弟子さんを褒めることになり、
そうするとお弟子さんはうれしくなって成長します。
子育てと同じですね。
kazumiちゃんのとこも同じでしょ?

パールママンさま
バールちゃん、夏バージョンにするとオヤセさんなのね。

霧吹き、なさってみてくださりませ。

オホホ・・15で生みましたのよ。よく姉妹と・・
     (うそつけー!!という娘の声が~)
2007/07/11(Wed) 15:49 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック