「涼の季の茶会」を、無事に終えることが出来ました。

梅雨時なので天気を心配していたのですが、
またまた「晴れ女☆」の実力を発揮してしまいました。

朝の涼しいうちに・・と思われたようで
9時ごろからお客様がお見えになり始め、「・・・・10時からなのに」
アッという間に整理番号が100番を超えたときは、「うわァ・・どうしよ~」

みなさま、文句も言わずお待ちくださいました。
ありがたいことです。
         テーマは「涼」
    お客様が“涼しそうね”と言ってくださったのですが、
     煎茶道の盛り物みたくなったしまったワ。。

裏千家席が「逆勝手」 表千家席が「略盆点」

それぞれ常の茶会では目にすることのないお手前でしたので
口々に楽しかったとお声掛けいただきました。
「楽しめる気楽な茶会」という趣旨に賛同頂けた席主の先生方のおかげです。
ありがたいことです。

このブログで知り合った方も、2名お見えになりました。
お会いできてほんとにうれしかったです。
 (注!)茶会スイッチの入った姿でして、通常バージョンとは違いますから。

ウチワ柄の帯は「涼の季」を意識 夏の着物
背景のヘンな人は二匹目の娘。受付を毎回手伝ってくれます。

次回は9月17日敬老の日に「月の季の会」です。
「月」をテーマに趣向を凝らしてくださいます。
お時間がございましたら、ぜひお運びくださいませ。
茶券は千円。茶道の心得のない方も大歓迎です。

さすがに今日は疲れてます。でも翌日疲れが出るということは・・
ランキングに参加しています。励みになります。
あなたのポチッヨロシクお願いいたします!

FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ

【2007/07/09 18:30】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |


寅右衛門
いいですねー、お茶会。
私も機会があれば。。。


ちょきたら
 とてもすてきなお茶会でした^^
ありがとうございます♪

 9時からそんなにお客様がいらしたのですか(@_@)
茶人はみな早起きなのですね。
その時間、わたしはまだ寝てました(笑)

 今夜はぐっすりおやすみください。

 


まな。
とても楽しいお茶会でした。ありがとうございます☆
逆勝手点前は本当にびっくりしてしまいました(恥)
先生に「逆になってます…!(゜o゜)」とこっそりささやいたら笑われて「あら~、逆勝手初めて見た?今度やりましょう」と…(^_^;)

表さんのお点前も初めてでしたが、大変興味深く拝見しました。

到る所に「涼」の配慮をいただき、全てが「一期一会」なんだ~と改めて茶道の心を感じました(ひよっこなので、
修行がまだまだ×100ぐらい必要とも感じました)。
言葉でうまく言い表せないのがもどかしいですが、
本当にありがとうございました。




頑張ってますね。応援してます。
kazumi
お疲れ様です。ひょうきんなお姿は伊東屋に来てくださったお嬢様ですね。
今日から「月9」が始まってヒロインの母役で夏木マリさん登場。葉摘みちゃんに会いたくなりました。


ひげ
葉摘みさん おはようございます。

葉摘みさんは・・・どげなお顔でおらっしゃるんでしょうか・・・?。笑)

御嬢さんのひょうきんの笑顔・・・・田舎の姪っ子を思い出しています。笑)


水戸小紋
もみじが すずしいですね。季節に合って いいわあ。
 来る季節の柿と かに。猿かに合戦かしら?
 涼しげなひとつ紋とうちわ柄の帯 よくおにあいですてきです。単衣かしら。
 
 
 


水戸小紋
まちがいました。さいごの 単・・・は消してよんでね。
 あたりまえでした。 

茶会の空気
boumama
忙しそうな中のお茶会ご苦労様です。
その場の空気が伝わってきそうです。お嬢さんの少し照れながらポーズしてるところがママ似かしら?

大胆な団扇の柄の帯をこのお茶会に締めるなんてさすが葉摘みさんですね。遊び心があるとホッと嬉しくなります。


葉摘み
寅右衛門さま
今回は男性のお客様が多かったです。
ぜひお招きしたいけど・・・・距離の壁が~無念です(;-;

ちょきたらさま
いらしてくれたありがとう☆
と~ってもうれしかったわ。
今度は他の茶会にご一緒しましょ♪ 自分で着物着るのよ!

まな。さま
東京からいらしてくださってありがとうございます。
お会いできてうれしかったわ♪
色白のベッピンさんなのでビックリしました。いいなぁ~(遠い目)

茶歴の深そうな上品な先生ですね。
先生によろしく申していたとお伝えくださいませ。


葉摘み
kazumiさま
だぁ~かぁ~らぁ~・・夏木マリじゃないって!(笑

そうそう、あのときの“啓蟄生まれ誕生日がおじょうさんと一緒”の娘です。(前置きがながっ!)
私も会いたいです。
kazumiちゃんの“は”にアクセントがある葉摘みの呼び方が懐かしいです。

ひげさん
こげな顔だよ~ン!と見せに行きます。必ず!

度胸だめしの気分で待っていてください。(真剣

水戸小紋さま
はい。消しました。(^^v

ビンゴです!
朝花を採りに行ったら柿が目には入り、「カニといったら柿でしょう!」と置きました。

でも写真で見たらちょっと失敗だったかも・・柿で場が重たくなりました。
お客様が喜んでくれたから良しとしましょうか。



葉摘み
boumamaさま
寄る年波には勝てません。今日も疲れが。。。ヨボヨボ・・

大当たりです。
次女は性格も顔立ちも私に似てるといわれます。

帯を褒めていただいてうれしいです。
着物好きのお茶の先生に、「着物ではなく帯で遊べ」と教わりました。
「帯はおごれ」とも教わりました。

着物って楽しいですよね♪


マフィー
記事を見るにつけ、やっぱり行きたかったな~と思っちゃいました。
「月の季の会」、その日の予定を確認しなきゃ!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いいですねー、お茶会。
私も機会があれば。。。
2007/07/09(Mon) 18:30 | URL  | 寅右衛門 #-[ 編集]
 とてもすてきなお茶会でした^^
ありがとうございます♪

 9時からそんなにお客様がいらしたのですか(@_@)
茶人はみな早起きなのですね。
その時間、わたしはまだ寝てました(笑)

 今夜はぐっすりおやすみください。

 
2007/07/09(Mon) 20:12 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
とても楽しいお茶会でした。ありがとうございます☆
逆勝手点前は本当にびっくりしてしまいました(恥)
先生に「逆になってます…!(゜o゜)」とこっそりささやいたら笑われて「あら~、逆勝手初めて見た?今度やりましょう」と…(^_^;)

表さんのお点前も初めてでしたが、大変興味深く拝見しました。

到る所に「涼」の配慮をいただき、全てが「一期一会」なんだ~と改めて茶道の心を感じました(ひよっこなので、
修行がまだまだ×100ぐらい必要とも感じました)。
言葉でうまく言い表せないのがもどかしいですが、
本当にありがとうございました。


2007/07/09(Mon) 20:36 | URL  | まな。 #FVwvSS3E[ 編集]
頑張ってますね。応援してます。
お疲れ様です。ひょうきんなお姿は伊東屋に来てくださったお嬢様ですね。
今日から「月9」が始まってヒロインの母役で夏木マリさん登場。葉摘みちゃんに会いたくなりました。
2007/07/10(Tue) 00:37 | URL  | kazumi #-[ 編集]
葉摘みさん おはようございます。

葉摘みさんは・・・どげなお顔でおらっしゃるんでしょうか・・・?。笑)

御嬢さんのひょうきんの笑顔・・・・田舎の姪っ子を思い出しています。笑)
2007/07/10(Tue) 04:49 | URL  | ひげ #-[ 編集]
もみじが すずしいですね。季節に合って いいわあ。
 来る季節の柿と かに。猿かに合戦かしら?
 涼しげなひとつ紋とうちわ柄の帯 よくおにあいですてきです。単衣かしら。
 
 
 
2007/07/10(Tue) 07:00 | URL  | 水戸小紋 #-[ 編集]
まちがいました。さいごの 単・・・は消してよんでね。
 あたりまえでした。 
2007/07/10(Tue) 07:06 | URL  | 水戸小紋 #-[ 編集]
茶会の空気
忙しそうな中のお茶会ご苦労様です。
その場の空気が伝わってきそうです。お嬢さんの少し照れながらポーズしてるところがママ似かしら?

大胆な団扇の柄の帯をこのお茶会に締めるなんてさすが葉摘みさんですね。遊び心があるとホッと嬉しくなります。
2007/07/10(Tue) 12:29 | URL  | boumama #-[ 編集]
寅右衛門さま
今回は男性のお客様が多かったです。
ぜひお招きしたいけど・・・・距離の壁が~無念です(;-;

ちょきたらさま
いらしてくれたありがとう☆
と~ってもうれしかったわ。
今度は他の茶会にご一緒しましょ♪ 自分で着物着るのよ!

まな。さま
東京からいらしてくださってありがとうございます。
お会いできてうれしかったわ♪
色白のベッピンさんなのでビックリしました。いいなぁ~(遠い目)

茶歴の深そうな上品な先生ですね。
先生によろしく申していたとお伝えくださいませ。
2007/07/10(Tue) 18:17 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
kazumiさま
だぁ~かぁ~らぁ~・・夏木マリじゃないって!(笑

そうそう、あのときの“啓蟄生まれ誕生日がおじょうさんと一緒”の娘です。(前置きがながっ!)
私も会いたいです。
kazumiちゃんの“は”にアクセントがある葉摘みの呼び方が懐かしいです。

ひげさん
こげな顔だよ~ン!と見せに行きます。必ず!

度胸だめしの気分で待っていてください。(真剣

水戸小紋さま
はい。消しました。(^^v

ビンゴです!
朝花を採りに行ったら柿が目には入り、「カニといったら柿でしょう!」と置きました。

でも写真で見たらちょっと失敗だったかも・・柿で場が重たくなりました。
お客様が喜んでくれたから良しとしましょうか。
2007/07/10(Tue) 18:37 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
boumamaさま
寄る年波には勝てません。今日も疲れが。。。ヨボヨボ・・

大当たりです。
次女は性格も顔立ちも私に似てるといわれます。

帯を褒めていただいてうれしいです。
着物好きのお茶の先生に、「着物ではなく帯で遊べ」と教わりました。
「帯はおごれ」とも教わりました。

着物って楽しいですよね♪
2007/07/10(Tue) 18:50 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
記事を見るにつけ、やっぱり行きたかったな~と思っちゃいました。
「月の季の会」、その日の予定を確認しなきゃ!!
2007/07/11(Wed) 22:28 | URL  | マフィー #/pdu0RA.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック