やっとやっと狭山新茶の二番茶が届きましたぁー

新茶が早かったので二番摘みも早いかと思ったら、例年通りの6月でした。

狭山は山間部にあるので二番摘みまで。
  (暖かい地方の茶園は、三番四番当たりまえっ!だそうですが)

新茶を摘んだ後から出た葉で作ったのが二番茶です。
通称「番茶」といって売ってます。

この新茶番茶で作る「水出し茶」がうまい!!

作り方はいたって簡単。
番茶を冷水ポットに入れて水を注ぐだけ。
一晩冷蔵庫でじっくり味と色を出せば、ペットボトルのお茶なんて目じゃない!

今日はパートさんとシコシコ販売用のパック作り。
       パック詰め
ホンに手作業のパック詰め。
外注は割高になるし、自分で作ったほうが安心というレトロな店主なんです。
ラベルもパソで作って手作り感満際。手作り完成


煎茶でも作ってみましたが、番茶で作ったほうが甘味が出る気がします。
それに口当たりもサッパリして飲み心地もいい。
水道の水で作っても、水自体が美味しくなるみたい。
茶葉の浄化作用だと思うのですが、科学的なことは良くわからないです。

お湯でいれないのでビタミンCも壊れないから身体にもいいみたい。
メタボリックが気になるお父さんにもぜひオススメです。

作り方は「狭山茶のこと」の最初の方に載せてます。
ぜひお試しあれ!

明日にはshopにも載せる予定ですので、よろしかったら覗いてください。
ポチッヨロシクお願いいたします!

FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ


【2007/06/06 19:46】 | 狭山茶のこと
トラックバック(0) |


ちょきたら
へええ~(@_@)
水出しでも時間をかければ、ちゃんとお茶に
なるんですねえ。
「番茶」という言葉を久しぶりにききました。
なんだか懐かしい・・・


葉摘み
ちょきたらさま
「濃い○茶」なんかよりずっとおいしいよ。
お茶しか使ってないから安心だし。売ってるのってなんかねぇ~
これから暑くなるとガンガン飲むから経済的です。
お試しあれ~^^)v


グリーンホース
こんばんは。
水出しコヒーに、水出し茶。
流行かなっ?
今から暑くなるので、冷やして飲みたいですね!


ハイ(゜o゜)
すずめ
試してみます。^^
じっくり一番出してみますね。これからの季節、ムスコが2本、ムスメも2本、パパも1本~冷蔵庫に他のものが入らなくなりそうです(>_<)


葉摘み
グリーンホースまいどっ
野球のときやお仕事のとき、水筒に入れて持ってってくださいな。
エコです。地球に優しいです。財布にもやさしいです!

すずめさま
買って飲むことないです。うちにあるのお茶っぱで簡単に出来るからね。

そういえばすずめちゃんとの出会いも「水出し茶」だったわねぇ~
初期ブログ。。。作り方聞きたい?って書いたら、聞きたい!って言ってくれたっけ・・・・
若かったなぁ~

そう言えば。。。。
すずめ
懐かしいねぇ
きっかけは「水出し茶」(^^)ふふふ
当たりくじになるよりも、このブログ世界で出会うのは、ずっと低い確率。どうぞ、こらからも宜しく<(_ _)>


今朝は、緑茶の水出しを持って行かせてますよ^^
日本のお茶、普及委員長さまへ


葉摘み
すずめさま
まだまだブログ初心者だった頃、すずめちゃんのコメにどんなに励まされたことか・・・(感涙;;)

おぉ~、早速ですか!
普及委員長としましては、歓喜にたえません。表彰いたす!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
へええ~(@_@)
水出しでも時間をかければ、ちゃんとお茶に
なるんですねえ。
「番茶」という言葉を久しぶりにききました。
なんだか懐かしい・・・
2007/06/06(Wed) 21:55 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
ちょきたらさま
「濃い○茶」なんかよりずっとおいしいよ。
お茶しか使ってないから安心だし。売ってるのってなんかねぇ~
これから暑くなるとガンガン飲むから経済的です。
お試しあれ~^^)v
2007/06/06(Wed) 22:41 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
こんばんは。
水出しコヒーに、水出し茶。
流行かなっ?
今から暑くなるので、冷やして飲みたいですね!
2007/06/07(Thu) 00:22 | URL  | グリーンホース #-[ 編集]
ハイ(゜o゜)
試してみます。^^
じっくり一番出してみますね。これからの季節、ムスコが2本、ムスメも2本、パパも1本~冷蔵庫に他のものが入らなくなりそうです(>_<)
2007/06/07(Thu) 22:30 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
グリーンホースまいどっ
野球のときやお仕事のとき、水筒に入れて持ってってくださいな。
エコです。地球に優しいです。財布にもやさしいです!

すずめさま
買って飲むことないです。うちにあるのお茶っぱで簡単に出来るからね。

そういえばすずめちゃんとの出会いも「水出し茶」だったわねぇ~
初期ブログ。。。作り方聞きたい?って書いたら、聞きたい!って言ってくれたっけ・・・・
若かったなぁ~
2007/06/07(Thu) 22:52 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
そう言えば。。。。
懐かしいねぇ
きっかけは「水出し茶」(^^)ふふふ
当たりくじになるよりも、このブログ世界で出会うのは、ずっと低い確率。どうぞ、こらからも宜しく<(_ _)>


今朝は、緑茶の水出しを持って行かせてますよ^^
日本のお茶、普及委員長さまへ
2007/06/08(Fri) 07:21 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
すずめさま
まだまだブログ初心者だった頃、すずめちゃんのコメにどんなに励まされたことか・・・(感涙;;)

おぉ~、早速ですか!
普及委員長としましては、歓喜にたえません。表彰いたす!
2007/06/08(Fri) 14:27 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック