FC2ブログ
今日は七十二候の金盞香(きんせんこうばし)
水仙が咲き始めるころ、とあります。
朝晩めっきりと寒さを感じるようになりましたね。

またまた5日も開けてしまった。山茶花
日曜日に、茶事勉3期生の正午の茶事がありまして・・・

木曜日に茶事道具の準備。(もろもろ用意するもの多し
金曜日には露地の準備と買い出し。(食材チェックをかねて
土曜日は早朝市場に。(ここでないと手に入らないものあり
その後、当番の方と設えと打ち合わせ。(並べて状況を把握
みんなが帰ったら3度目の買い出し。(向付用の魚は直前に
夜は懐石料理を作りながら明日の手順を考える。

茶事勉強会の趣旨は、茶事をするにあたっての働きを知ること。
使う道具は知っているが、どう置くか、どう使うかはよく知らない。
お稽古で茶事はしていても、型に捕らわれて見ていない。
形で覚えるのではなく、なぜそうするのかで覚えてもらいたい。

本に書いてあるような茶事はない!
型通りに客が動いてくれる茶事はない!
一つとして同じ茶事はなく、突発のことだらけが茶事。
それを実感してもらいたい。
マニュアル茶事ではなく、自分らしい茶事をしてもらいたい。

亭主は、設えに、もてなしに、自分の精一杯をしてほしい。
誰かのマネではなく、今の自分に出来る事を。

裏方は気を配り、亭主を盛り立てることに集中する。
自分を出す必要はない。チームプレーに徹する。

今回は、、、 初めての正午の茶事フルコースだからね。
よく頑張りました。

店主の懐石はというと、、、 反省してます。
写真を撮る余裕がなかったのでありません。
椀も八寸もきれいにできたのに・・・ざんねん!
てんてこまいの店主をフォローできる力量の方がいたので
ずいぶんと助かりました。
気が散っちゃいかんね。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>       

【2019/11/18 23:25】 | お茶事のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック