FC2ブログ
暑くて暑くて・・・5月ですよ。
身体が暑さに慣れてなくて、どうしようもなかった3日間。
やっとラクになった今日、それでも例年よりは高いという。
どうなっちゃんだ、日本!!
天変地異の予兆??と、不安になる。

文句を言わない草木。ジューンベリー
ジューンベリーが今年も紅くなりました。
そのうち鳥が食べにくる。それ見て店主は癒される。


「忘れないうちにお願いします!」と、早速昨日は茶事裏方の反省会。
昼間はなかなか時間が取れないので、仕事帰りに食事をしながらと。
亭主と半東、庭番、それぞれが反省を持ち寄りました。

自分の反省点をしっかり受け止めている姿勢に感心しました。

「自分のことで精一杯で、裏の様子に気が回らなかった。」と亭主。
いいんですよ、客が気持ちよく過ごせるようもてなしに集中すれば。

「様子が分からなくて、中立の時に煙草盆が出せなかった。」と庭番。
覗くわけにもいきませんから、客の動きは想像するしかない。
それは客の経験から割り出すしかない。

「客の到着が遅れて、撒いた水が乾いちゃうとハラハラした。」
これは客の立場になったときの良い勉強になりましたね。

「考えてきたけれど、思うように動けなかった。」は半東。
早めに準備してもいいことと、直前に用意することを振り分ける。
例えば、
寄付きの煙草盆は事前に位置を決められる。
しかし火入れは直前に作る。
菓子器と菓子の様子は事前に把握したほうがいいけど
盛り付けるのは直前のほうが乾かなくていい。などなど。
やることがたくさんある中で、するのがベストなタイミングを考える。
全ては亭主、ひいては座する客のために。

「次はもう少しできる気がする。」と前向きで、ホッとしました。
自信を無くし、心が折れたかな?と気になってたんです。

学びになったと、他のメンバーも自分の事と受け止めていて
よーし、次もガンガン言うぞ!と、
迷惑なとこで張り切る店主なのでした。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>    

【2019/05/28 22:57】 | お茶事のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック