今日お客様に「茶碗の使い始めをどうすればいいかしら」と聞かれたので
そのことを書こうかと思います。

よく言われることは「茶碗をお湯で煮たほうがいいか?」です。
結構聞かれますね。
そうすると茶碗がしまって丈夫になると習ってるみたい。

今のお稽古茶碗は電気やガスで焼いています。
ロクロではなく型で作っているものが多いし、釉薬も昔と違いしっかりしてます。

磁器のものは洗っただけで使えますし、極端に言えば電子レンジだってOK。
食器と同じような方法で作っていると思ってください。
陶器のものもお稽古物は同様です。

   磁器は、土目の密な焼きの堅い仁清写しや青磁などのもの。
   陶器は、粗土を使った焼きのあまい唐津や丹波などのもの。

同じ磁器でも古い茶碗や値段の高いもの
陶器でも粗土の強いもの(萩など)と楽焼はちょっと違います。

湯慣らしをしなければなりません。

これを話すと長くなりそうなので、続きは明日に・・
     白のシモツケソウにシマアシ
     爽やかな「初夏の茶花」
ポチッヨロシクお願いいたします!

FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ


【2007/05/31 18:07】 | 茶碗のこと
トラックバック(0) |


寅右衛門
復活しましたね。
今日は多めにポチしておきます(^-^)

ポチの応援アリガト!^^p
葉摘み
寅右衛門さま
復活したのです。
だんだん調子が出てきました。フットワークも軽くなってきたし・・

そろそろかなと思って数えたら、明日ブログでなんと200回!
明日はお一日だし、縁起がいいねぇ♪


佳月
 こんにちは、お久しぶりです。
 ご帰還のご挨拶、遅くなってしまいましたね。最近私のほうも少し忙しかったものですから……。
 それはさておき、改めまして、復活おめでとうございます。  私が考えていたよりもかなり早くて、とても嬉しい限りです。
 それでは、乱文失礼いたしました。


ちょきたら
あちゃっ(>_<)
どの茶碗も洗うだけでいいと思っていました。
まあ、わたしが触れるのは稽古用のもの
ばかりですが・・・

 茶花、ほんとにさわやかにすっと生けられてますね。
白のシモツケソウってことは、他の色もあるのですか?
でも一番白が清楚なんでしょうね。


葉摘み
佳月さま
早かったでしょ。佳月ちゃんに待っててくれたからよ。
ご丁寧なお祝いのお言葉、痛み入ります。

お互い忙しかったのね。もう少しだからがんばれー!

ちょきたらさま
まいど、ご贔屓ありがとうございます。

シモツケソウは赤が多いみたいよ。お客様に羨ましがられるから。
うちの庭は両方あるけど白の方が好き!


kazumi
「しもつけそう「と言うんですか。清楚でさわやかですね。
フィトンチッドは植物が出す人の体に良い作用をする成分です。
おまわりさんは暇ですね。
「気合入れて赤信号無視の悪者を取り締まれ!」です。
災難でしたが(神様からの)もっと悪いことにならないための警告とでも受け取っておきましょうか。


パールママン
葉摘みさ~ん、おかえりになっていたのですね~

お久しぶりです・・・お元気そうで何よりです。

これからも楽しみにしています!

単の着物も茶碗を煮出すのも、ホント勉強になります。

私も何でも煮ておくんだとばかり思ってました^^;


葉摘み
kazumiさま
アハハ・・見ちゃいました?
最近やたらとパトカーや白バイがうろついてると思いませんか?
新人研修で外回りやらされてんじゃないかと思ったり、修行中?と思ったり。。。
あれ以来バックミラーが気になって、心して安全運転してます。
ほんとに、こんなくらいですんでよかったよ~

パールママンさま
オホホ、帰ってましたの。
お知らせに伺わなくて、ごめんなさい。

そう言ってもらえると・・(ニマニマ) 少しは役に立ってるのかとうれしくなります。
これからもヨロシクね!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
復活しましたね。
今日は多めにポチしておきます(^-^)
2007/05/31(Thu) 18:45 | URL  | 寅右衛門 #-[ 編集]
ポチの応援アリガト!^^p
寅右衛門さま
復活したのです。
だんだん調子が出てきました。フットワークも軽くなってきたし・・

そろそろかなと思って数えたら、明日ブログでなんと200回!
明日はお一日だし、縁起がいいねぇ♪
2007/05/31(Thu) 19:00 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
 こんにちは、お久しぶりです。
 ご帰還のご挨拶、遅くなってしまいましたね。最近私のほうも少し忙しかったものですから……。
 それはさておき、改めまして、復活おめでとうございます。  私が考えていたよりもかなり早くて、とても嬉しい限りです。
 それでは、乱文失礼いたしました。
2007/05/31(Thu) 21:07 | URL  | 佳月 #.GTNPbic[ 編集]
あちゃっ(>_<)
どの茶碗も洗うだけでいいと思っていました。
まあ、わたしが触れるのは稽古用のもの
ばかりですが・・・

 茶花、ほんとにさわやかにすっと生けられてますね。
白のシモツケソウってことは、他の色もあるのですか?
でも一番白が清楚なんでしょうね。
2007/05/31(Thu) 23:29 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
佳月さま
早かったでしょ。佳月ちゃんに待っててくれたからよ。
ご丁寧なお祝いのお言葉、痛み入ります。

お互い忙しかったのね。もう少しだからがんばれー!

ちょきたらさま
まいど、ご贔屓ありがとうございます。

シモツケソウは赤が多いみたいよ。お客様に羨ましがられるから。
うちの庭は両方あるけど白の方が好き!
2007/06/01(Fri) 00:07 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
「しもつけそう「と言うんですか。清楚でさわやかですね。
フィトンチッドは植物が出す人の体に良い作用をする成分です。
おまわりさんは暇ですね。
「気合入れて赤信号無視の悪者を取り締まれ!」です。
災難でしたが(神様からの)もっと悪いことにならないための警告とでも受け取っておきましょうか。
2007/06/01(Fri) 07:54 | URL  | kazumi #-[ 編集]
葉摘みさ~ん、おかえりになっていたのですね~

お久しぶりです・・・お元気そうで何よりです。

これからも楽しみにしています!

単の着物も茶碗を煮出すのも、ホント勉強になります。

私も何でも煮ておくんだとばかり思ってました^^;
2007/06/01(Fri) 11:32 | URL  | パールママン #-[ 編集]
kazumiさま
アハハ・・見ちゃいました?
最近やたらとパトカーや白バイがうろついてると思いませんか?
新人研修で外回りやらされてんじゃないかと思ったり、修行中?と思ったり。。。
あれ以来バックミラーが気になって、心して安全運転してます。
ほんとに、こんなくらいですんでよかったよ~

パールママンさま
オホホ、帰ってましたの。
お知らせに伺わなくて、ごめんなさい。

そう言ってもらえると・・(ニマニマ) 少しは役に立ってるのかとうれしくなります。
これからもヨロシクね!
2007/06/01(Fri) 16:43 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック