FC2ブログ
ドンだけの雪になるかと身構えてましたが・・・
うっすら雪化粧ほどで終わったようです。
よかったよかった。 雪が降る・・・
前日からの予報に、隣の駐車場は融雪剤をまいてるし、
用意万全の父上は、モップ・軍手・長靴セットを玄関に準備。
何事も様子を見てからの店主は、
な~んにも仙人でした。(性格が表れるわ

昨日から、ただただ寒いだけで一日が終わります。
茶の湯勉強会、雪道に困ることはなさそうです。
明日は電車はちゃんと動くかしら。
初講習です。どうぞお気を付けてお越しくださいませ。


昨日、3月中旬に茶事をなさる方が打ち合わせにみえました。
どこまでお手伝いをするか、どこまで懐石を出すか伺います。
亭主と半東の二人が裏方という事なので、庭周りはお手伝い。
懐石については、一汁三菜で良いとおっしゃる。

「だってお腹いっぱいに出しても。お茶でお呼びするのだから」
うれしいじゃないですか!!
向付と煮物碗、焼き魚で終わるのは、とても勇気がいります。
そうよ、一汁三菜を旨としてっあるじゃない。賛成ー!
出し方を工夫して、がんばって作らせていただきます。


今日は1週間後に迫った茶事お招きのお詰めの方が、
同行させてくださいと、足元の悪い中ご挨拶にみえました。
電話やメールという便利で手軽なアイテムがあるのにね。
こういうことのできる方は少なくなった気がします。
上座の者に対して礼を尽くす姿勢に、とても感心致しました。

お茶に対してしっかりと自分の考えを持つ人。
自分の立ち位置を図れ、謙虚であることを知る人。
とても気持ちがいいです。

暗くなったらめっきり冷え込んできました。
また粉雪が降り始めました。
温かくして、どうぞお風邪を召しませんように。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>         

【2019/02/09 19:09】 | お茶事のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック