献茶式というだけで格が高い茶会なのですが
お家元がおみえになるということで、かなり格式ある茶会と受け止めました。

そういうときの店主なりの着付けポイントをお伝えします。
   (これは店主の捉えなので、必ずそうしなければならないという
    ことではありません。参考としていただければと思います。)
    

当日の店主のチョイス 献茶の着物
      色無地一つ抜き紋に名物裂の袋帯 (暗くてわかりづらいわね);

今回のポイントはこれだ! ここがポイントd(^^
                   白の帯〆です。
帯〆を白にするだけで格がアップします。
             (帯揚げは色物で大丈夫)

白の帯〆なんて結婚式onlyじゃないの?とおもっていたでしょ。
さにあらず! 当日も何人か見かけましたが、おッ、やるなッ!と思いましたね。

お祝茶会とか、炉開きとか、初釜とか、許状を戴くときとか・・・
いつもの着物でも帯〆を白にするだけで、最高の儀礼にチェンジします。

高い訪問着を新調するよりも、安上がりのおすすめアイテムです。
ポチッヨロシクお願いいたします!

FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ

【2007/05/19 18:34】 | 茶会の着物
トラックバック(0) |


ちょきたら
 相変わらすかっこいい後姿です。
タカラヅカっぽいです^^

 帯締め1本、紋ひとつで格が変わる・・・
着物は奥が深いです。
茶道と同じですね。

 名物裂の帯もすてきです♪
私はなかなか名物裂の名前が覚えられなくって(^^ゞ
これは何というのですか?


マフィー
葉摘みさんってば、さすがですねぇ・・・(^^;
ちなみに、出席する場に応じて着物を着こなすテクというのは
どれくらいで身に付くものなのでしょうか?
やっぱり、それなりに場数をこなさないと難しいんでしょうか??


yoko
相変わらず、凛とした素敵な後姿!!
着物も美しいんだわ~!!帯締めを白にしても、やっぱり私の着物じゃダメだわ~(笑)トータルコーディネート、素晴らしいです☆

素敵です。
すずめ
もう少ーーし、こちらをお向きになって。。。(>_<)
帯の色が、渋いけど春の色でリズムを感じる。
白の帯締めのカッコよさも覚えておきます。

しかし、まずは半幅帯の征服から。。。貝の口がすぐ解けるよ~

なるほどね
kazumi
すずめちゃん、あともう少し!ですよね。(笑)期待を裏切らない美人さんなのよぉ、葉摘みちゃんは。
白という色は格上なんですね。何にでも合わせられるし便利な色ですね。でも白の帯締めは初めて結婚式以外で見た気がします。
今日も「満へぇー」でした。

初めまして
まな。
ちょきたらさんのところでいつもお目にかかっております、まな。です。今後ともどうぞよろしくお願いします。

とても素敵なコーディネイトときりっとした着付けで、流石だなあ・・・とため息です。
私は帯がいつもぐずぐずしてしまうので(帯の右側がすっきりいかないんです)いったいいつになったら、こんな風に着つけることができるようになるのかしら・・・と、しばし写真の後姿に見とれてしまいました。
後姿のみですが、菜摘さんにさぞかしお似合いだっただろうと想像しております。

帯締めを白に・・・「そうなんだあ!!」と目から鱗の思いでした。茶道に加えて着物も初心者なので、とても勉強になりました。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 相変わらすかっこいい後姿です。
タカラヅカっぽいです^^

 帯締め1本、紋ひとつで格が変わる・・・
着物は奥が深いです。
茶道と同じですね。

 名物裂の帯もすてきです♪
私はなかなか名物裂の名前が覚えられなくって(^^ゞ
これは何というのですか?
2007/05/19(Sat) 22:26 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
葉摘みさんってば、さすがですねぇ・・・(^^;
ちなみに、出席する場に応じて着物を着こなすテクというのは
どれくらいで身に付くものなのでしょうか?
やっぱり、それなりに場数をこなさないと難しいんでしょうか??
2007/05/20(Sun) 11:34 | URL  | マフィー #/pdu0RA.[ 編集]
相変わらず、凛とした素敵な後姿!!
着物も美しいんだわ~!!帯締めを白にしても、やっぱり私の着物じゃダメだわ~(笑)トータルコーディネート、素晴らしいです☆
2007/05/20(Sun) 14:52 | URL  | yoko #-[ 編集]
素敵です。
もう少ーーし、こちらをお向きになって。。。(>_<)
帯の色が、渋いけど春の色でリズムを感じる。
白の帯締めのカッコよさも覚えておきます。

しかし、まずは半幅帯の征服から。。。貝の口がすぐ解けるよ~
2007/05/21(Mon) 08:34 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
なるほどね
すずめちゃん、あともう少し!ですよね。(笑)期待を裏切らない美人さんなのよぉ、葉摘みちゃんは。
白という色は格上なんですね。何にでも合わせられるし便利な色ですね。でも白の帯締めは初めて結婚式以外で見た気がします。
今日も「満へぇー」でした。
2007/05/21(Mon) 09:52 | URL  | kazumi #-[ 編集]
初めまして
ちょきたらさんのところでいつもお目にかかっております、まな。です。今後ともどうぞよろしくお願いします。

とても素敵なコーディネイトときりっとした着付けで、流石だなあ・・・とため息です。
私は帯がいつもぐずぐずしてしまうので(帯の右側がすっきりいかないんです)いったいいつになったら、こんな風に着つけることができるようになるのかしら・・・と、しばし写真の後姿に見とれてしまいました。
後姿のみですが、菜摘さんにさぞかしお似合いだっただろうと想像しております。

帯締めを白に・・・「そうなんだあ!!」と目から鱗の思いでした。茶道に加えて着物も初心者なので、とても勉強になりました。
2007/05/21(Mon) 20:53 | URL  | まな。 #FVwvSS3E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/21(Wed) 11:48 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック