FC2ブログ
9月の最終日は嵐の展開。
またもやの台風直撃で終わろうとしています。
今年は上陸が多いなぁ・・・
大事ありませんようにと願っております。

中秋の名月以来ずーっと天気が悪くって、肌寒くって困ります。
上に厚物はまだ早い気がして、でも寒くって、
ババを着た日もありました。 (・・歳は否めない


台風だってお茶会はあるのよ! それもはしごで。
氷川神社の勅使館と、近くの氷川の杜文化館。
どちらにもご招待をいただき、
その上長いお付き合いのお客様が席を持たれるとあっては、
嵐であろうと行かずばなりません。

予報では午後から大荒れという。
前夜から作戦を練りまして
いつもより早く出発し、雨脚の弱いうちに氷川の杜で二席。
昼からは勅使館で一席に伺う。ご挨拶だけはしっかりとして 
大降りになる前に退散、という綿密な計画です。

完全防備の雨コートと、茶会時には持たない長傘で重装備。
9時過ぎには氷川の杜に到着。
まだ人も少なくて、予定外の濃茶にも入ることが出来ました。
薄茶と立礼にご挨拶を済ませ・・雨が降ってません! 想定外だ。

長傘を開くことなく勅使館へ移動。
立礼席の正伝有楽さんには、本部からの深いお付き合い。
好み抹茶を調整させていただいていますので、早速に伺います。

織田有楽斎を祖とする流派の一つ。珍しいお流儀です。
とても面白く興味深いご趣向で、とても楽しませていただきました。
これにて退散・・の予定でしたが
台風に怯えてか参加者も少なく、勧められてもう1席。

個人的に思うのだけど、正伝有楽席以外は主菓子ばかりで
2ヶ所をはしごということもあるけれど、正直ツライ。
主菓子2個に干菓子一つ、お抹茶5杯でもう満腹。
点心だって入りません。
店番のお嬢2に、主菓子2個はお土産となりました。

席主さんのお心入れのたまものか、皆様のお心掛けか、
傘を1回も開くことなく帰路に付きました。

今は・・・ もう大変!!


お茶の花が咲きました。茶の花
 


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>       

【2018/09/30 22:16】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック