ここのところ茶会が多く、着物を着る機会も多くなります。

着物のチョイスはむずかしい。。。
茶会の格にあわせ、季節に合わせ、立場にあわせ、
毎回頭を悩まします。  

今回は大宮の定例茶会に行ってきました。
(1) 定例茶会で割りあい格が高い。
(2) 季節は初夏
(3) 来賓格
考慮して、こんな着物を選びました。 春の着物
           江戸小紋の紋付に白地の袋帯 コーディネイト


茶会は、席中の趣向がメインです。
お客として行く場合は、割りあい自由な着物で良いのですが
席主の心入れの道具を引き立たせるため 
            (大寄せの茶会は華やかな道具組が多い)
押さえた着物で行くようにしています。

仕事柄、人目を引きますので、失礼のない服装も重要なポイントです。

5月6月7月と着物選びの難しい時期です。
着物にはルールがあります。
そんなことも、これから伝えていきたいと思っています。

ポチッヨロシクお願いいたします!

FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ



【2007/05/14 19:15】 | 茶会の着物
トラックバック(0) |

わぁー素敵
すずめ
あおたけ色の帯揚げもいいなぁ。
普段に着てみたいです。用事もできて、汚れても気にならない・・・リキも抱っこできるの、ありますか?

そうそ、葉摘みちゃんの変わりに、カメラ目線のワンかわいいです。


グリーンホース
ようやく美味しいお茶にありつけました!!
新茶だけに、香りが良かったです!

着物選びにも、たいへんそうですね!




ちょきたら
 あこがれますね、江戸小紋^^
これは何という柄ですか?
うーん、粋な着こなし♪


葉摘み
すずめさま
着物の着付け講習にいったんだよね。どうでしたか?

みてくれた?すずめ模様の帯。
習い始めたすずめちゃんに捧げたのよ。

あるある。洗える着物っての。
安いのから高いのまでいろいろ。
わたしも3枚持ってる(仕立て上がりの安物)。よごれが気にならなくて気が楽だから遊びに着まてますです。
帯も化繊や木綿のがあるし。

近かったら見立ててあげたい!!

グリーンホースさままいどつ
やっと飲めましたか(笑
遠かったね。やっと帰れたんだ。
仕事が一段落したんですか?新人は?

ちょきたらさま
「網代」って柄です。網代編みのアジロ。
江戸小紋ってシャレてますよね。

皆さんには80代の着物だって言われます。
いいんだも~ん。80過ぎまで着る予定だから。

管理人のみ閲覧できます
-



kazumi
会社の先輩が江戸小紋の人間国宝、小宮家に嫁ぎました。たまにランチします。(貧乏なのと手入れが出来ないのと一人で着られないのと洋服体形故)着物は着ない主義なので製作の苦労話など伝え聞くだけです。
 ♪ねぇ葉摘みちゃん、こっちむいて!恥ずかしがらーないでー♪
お部屋の淡い緑の壁と帯揚げの色意識した?雀の帯に竹だからなのかな?お洒落なおうちだねぇ。

ハイしっかりと見ました
すずめ
すずめが2羽飛んでます。でもカッコいいすずめで、別の鳥かな?と思いました。ありがとう。
ホント、近ければ見立てて欲しいです。二十歳の頃の浴衣を練習に来週持って行くのですが・・・気持ちは、年相応の浴衣が一枚欲しいです。

管理人のみ閲覧できます
-



葉摘み
kazumiさま
初夏だから爽やかカラーの帯揚げにしました。
季節感を慎ましやかに表現してみましたの。オホホ。。
そしてけして振り向かない。いや、振り向けない。。

おうちは数少ない小奇麗なとこで取りました。
よく見たらドァばかりだなぁ。正面が物入れで右がお勝手、左がトイレのどんずまりです。

すずめさま
よかったぁ。すずめちゃんに見せたろ♪と帯アップをプラスしたんだよ。

ホントにねぇ~見立てるの大好きだから喜んでくっついてくのに・・
浴衣だって袷だって着付けの極意を無料伝授しちゃうのになぁ・・残念じゃ。。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
わぁー素敵
あおたけ色の帯揚げもいいなぁ。
普段に着てみたいです。用事もできて、汚れても気にならない・・・リキも抱っこできるの、ありますか?

そうそ、葉摘みちゃんの変わりに、カメラ目線のワンかわいいです。
2007/05/14(Mon) 20:57 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
ようやく美味しいお茶にありつけました!!
新茶だけに、香りが良かったです!

着物選びにも、たいへんそうですね!

2007/05/14(Mon) 22:26 | URL  | グリーンホース #-[ 編集]
 あこがれますね、江戸小紋^^
これは何という柄ですか?
うーん、粋な着こなし♪
2007/05/14(Mon) 23:22 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
すずめさま
着物の着付け講習にいったんだよね。どうでしたか?

みてくれた?すずめ模様の帯。
習い始めたすずめちゃんに捧げたのよ。

あるある。洗える着物っての。
安いのから高いのまでいろいろ。
わたしも3枚持ってる(仕立て上がりの安物)。よごれが気にならなくて気が楽だから遊びに着まてますです。
帯も化繊や木綿のがあるし。

近かったら見立ててあげたい!!

グリーンホースさままいどつ
やっと飲めましたか(笑
遠かったね。やっと帰れたんだ。
仕事が一段落したんですか?新人は?

ちょきたらさま
「網代」って柄です。網代編みのアジロ。
江戸小紋ってシャレてますよね。

皆さんには80代の着物だって言われます。
いいんだも~ん。80過ぎまで着る予定だから。
2007/05/15(Tue) 00:36 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/15(Tue) 06:13 |   |  #[ 編集]
会社の先輩が江戸小紋の人間国宝、小宮家に嫁ぎました。たまにランチします。(貧乏なのと手入れが出来ないのと一人で着られないのと洋服体形故)着物は着ない主義なので製作の苦労話など伝え聞くだけです。
 ♪ねぇ葉摘みちゃん、こっちむいて!恥ずかしがらーないでー♪
お部屋の淡い緑の壁と帯揚げの色意識した?雀の帯に竹だからなのかな?お洒落なおうちだねぇ。
2007/05/15(Tue) 18:21 | URL  | kazumi #-[ 編集]
ハイしっかりと見ました
すずめが2羽飛んでます。でもカッコいいすずめで、別の鳥かな?と思いました。ありがとう。
ホント、近ければ見立てて欲しいです。二十歳の頃の浴衣を練習に来週持って行くのですが・・・気持ちは、年相応の浴衣が一枚欲しいです。
2007/05/15(Tue) 19:52 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/16(Wed) 18:21 |   |  #[ 編集]
kazumiさま
初夏だから爽やかカラーの帯揚げにしました。
季節感を慎ましやかに表現してみましたの。オホホ。。
そしてけして振り向かない。いや、振り向けない。。

おうちは数少ない小奇麗なとこで取りました。
よく見たらドァばかりだなぁ。正面が物入れで右がお勝手、左がトイレのどんずまりです。

すずめさま
よかったぁ。すずめちゃんに見せたろ♪と帯アップをプラスしたんだよ。

ホントにねぇ~見立てるの大好きだから喜んでくっついてくのに・・
浴衣だって袷だって着付けの極意を無料伝授しちゃうのになぁ・・残念じゃ。。
2007/05/17(Thu) 22:57 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック