風炉になって一番戸惑うのは、柄杓の扱いではないでしょうか?

炉のときは、柄杓は炉釜に伏せて乗せて置けばよかったのに
風炉が畳の上に出てくるため、釜位置が高くなります。

   炉の時は、下向き目線でなんとなく猫背気味。
   風炉になると、正面目線で背筋をシャキッと伸ばし。

それだけではなく、いろいろな柄杓の引き方だあって・・・これが難解!
       
          風炉釜・柄杓

表千家は「置き柄杓」と「切り柄杓」
裏千家は「置き柄杓」「切り柄杓」 さらにプラス「引き柄杓」

表千家は「置き」「切り」を交互にします。
  「置き」and「切り」and「置き」and「切り」・・・簡単そうでしょう? 
  これがそうでもない! 
  andのときに茶筅通しやお茶を点てたりするので、
  なん服も点てると順番がわからなくなる。。。

裏千家は「置き」「切り」「引き」使うときが決まってます。
  「置き」はお湯を汲み切り(茶筅通し)の時
  「切り」はお湯の残りを釜に戻す(お茶を点てる)とき
  「引き」は水を扱った(仕舞いの茶筅通し)のとき
  用途がハッキリしているので、戸惑うことは無いのですが・・・
  「引き柄杓」が難関。 アクロバティックな扱いで、これがなかなか。。。

釜が上に出たことにより、柄杓のパフォーマンスが脚光をあびます。

折り良く、お茶会シーズン。
違う流儀の茶席に入ったら、こんなところも意識して見ると楽しいですよ。


庭のすずらんが真っ盛り! すずらん
   鎌で刈り取りたいほど咲いてます。


今日は真夏の日差しでした。5月じゃないのかな?
ポチッヨロシクお願いいたします!

FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ

【2007/05/09 18:47】 | 柄杓のこと
トラックバック(0) |


kazumi
はぁ難しい。一覧表にして貼っておきたいような。
お茶たてる人は脳味噌フル回転ですね。難しいからおもしろいのでしょうけど。
すずらんきれいだな。花の形がほんとにかわいいです。枯らしたことがあるので植えませんけど。


こんちゃん
ただいま~!釧路で大変話題の葉摘みさんでしたよ☆
新茶、無事にでたんですね!おめでとうございます!!
種類がいくつかあって悩むなあ・・・母の日のプレゼント☆いいですね!!間に合う?どのお茶がいい?葉摘みさん教えて~!!
さて、茶花、炉、柄杓のお話・・・色々聞かせて頂いているうちに、お茶をやっているマイおばちゃんを見る目がなんだか変わってきた予感です。
「ワンコ見に車で連れてってよ~」「ああ、そのうちね」さらっと流していましたが、この奥深い茶道をおばちゃんは今も学び続けているのか!!と思うと、どこへでも連れてってあげようじゃないの!って気分になってまいりました!
母も伯母がお茶の先生をしていたら頃はお稽古に通っていましたが、今、実家の水屋は物置になっちゃってますから~(汗)
茶室兼客間はおとっつあんの寝床になってますから~(これは家庭内別居っていうやつ!?なかなかナウイんでない!?)
ナウイ生活!?実行中の実家、玄関前にすずらんを植えているんですよ。近所の人が「すずらんロ-ド」なんて呼んでくれているらしいです。もの凄く大袈裟なご近所さん・プッ
こちらでの開花は6月の終わり頃だったかなぁ・・・
久々でつい長居・・・ごめんなさい。
なのに追伸~冷茶、あのコメントのあとすぐに作ってみました!ペットボトルのものより香りがまろやか~♪お茶葉が少なかったみたいで薄目だったので、次回はもう少し茶葉を多くしてみます!以上。

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



こんちゃん
しまった~!!大ボケでした(汗)
新茶はもうとっくに出ていたんでしたね(汗)
ふわっこのお話、聞かせて頂いてたんでした(汗)
葉摘みさんは「アセアセ」な連休だったのですね。
お疲れ様でした。
ズレズレな話で申し訳ないのですが、私がつけたかった女の子の名前候補に「茶子」というのがあったんですよ。
「ちゃこちゃん」という響きに子どもの頃から憧れていたのがそもそもですが、子どもにどうして茶子なのかと聞かれたとき「お茶を飲むとみんなほっとして心がほんわかするでしょ。みんなをほっとさせてあげられるようなそういう人になってほしいという願いを込めてつけたんだよ」と話そうと思っていました(恥ずかしっ)そこまで考えていましたが
・・茶太郎もいいかなあ・・とも思ったんだけどね・・・
再び登場、お騒がせで申し訳ありませんでした・・・


ひげ
只今、三時のお茶しとります。
こんちゃん・・・けっぱれ!!。今からでも遅くない!!。
笑)


葉摘み
kazumiさま
どうもひげさんには混線されてますね(笑

すずらんはイヤって程咲きますので、スコップ持ってきてください。
このすずらんは高校生のときのBFが持ってきたんです。
あぁ・・幾年過ぎん・・

こんちゃんさま
おっかえりなさ~い♪
どんな風に大評判だったのか・・・聞くのが怖い!

母に日に間に合うように今日(昨日?)送りました。
ありがとうございます。感謝です。

うちのすずらんはもうすぐ終わりそうです。
いい香りがして、形がかわいくて・・どんどん増えます(^^;

冷茶は新茶番茶で作るとさらに美味しいですよ。出たら送ります。番茶はあと一ヶ月先かなぁ・・


葉摘み
鍵コメさま
お茶に対するこだわりかなぁ~。好きなんだろうなぁ~。
よく写った写真を見せたい、みたいな感じ?

自分が納得したいだけなんで・・わらってやってくださいませ。

こんちゃんさま
もう・・こんちゃんたら。
北海道ボケなんだからっ(笑

でもいい話、ありがとうね。

ひげさん
ひげさ~ん。。お茶しててくださいな。もう。。(笑

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
はぁ難しい。一覧表にして貼っておきたいような。
お茶たてる人は脳味噌フル回転ですね。難しいからおもしろいのでしょうけど。
すずらんきれいだな。花の形がほんとにかわいいです。枯らしたことがあるので植えませんけど。
2007/05/10(Thu) 00:47 | URL  | kazumi #-[ 編集]
ただいま~!釧路で大変話題の葉摘みさんでしたよ☆
新茶、無事にでたんですね!おめでとうございます!!
種類がいくつかあって悩むなあ・・・母の日のプレゼント☆いいですね!!間に合う?どのお茶がいい?葉摘みさん教えて~!!
さて、茶花、炉、柄杓のお話・・・色々聞かせて頂いているうちに、お茶をやっているマイおばちゃんを見る目がなんだか変わってきた予感です。
「ワンコ見に車で連れてってよ~」「ああ、そのうちね」さらっと流していましたが、この奥深い茶道をおばちゃんは今も学び続けているのか!!と思うと、どこへでも連れてってあげようじゃないの!って気分になってまいりました!
母も伯母がお茶の先生をしていたら頃はお稽古に通っていましたが、今、実家の水屋は物置になっちゃってますから~(汗)
茶室兼客間はおとっつあんの寝床になってますから~(これは家庭内別居っていうやつ!?なかなかナウイんでない!?)
ナウイ生活!?実行中の実家、玄関前にすずらんを植えているんですよ。近所の人が「すずらんロ-ド」なんて呼んでくれているらしいです。もの凄く大袈裟なご近所さん・プッ
こちらでの開花は6月の終わり頃だったかなぁ・・・
久々でつい長居・・・ごめんなさい。
なのに追伸~冷茶、あのコメントのあとすぐに作ってみました!ペットボトルのものより香りがまろやか~♪お茶葉が少なかったみたいで薄目だったので、次回はもう少し茶葉を多くしてみます!以上。
2007/05/10(Thu) 09:23 | URL  | こんちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/10(Thu) 09:53 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/10(Thu) 12:30 |   |  #[ 編集]
しまった~!!大ボケでした(汗)
新茶はもうとっくに出ていたんでしたね(汗)
ふわっこのお話、聞かせて頂いてたんでした(汗)
葉摘みさんは「アセアセ」な連休だったのですね。
お疲れ様でした。
ズレズレな話で申し訳ないのですが、私がつけたかった女の子の名前候補に「茶子」というのがあったんですよ。
「ちゃこちゃん」という響きに子どもの頃から憧れていたのがそもそもですが、子どもにどうして茶子なのかと聞かれたとき「お茶を飲むとみんなほっとして心がほんわかするでしょ。みんなをほっとさせてあげられるようなそういう人になってほしいという願いを込めてつけたんだよ」と話そうと思っていました(恥ずかしっ)そこまで考えていましたが
・・茶太郎もいいかなあ・・とも思ったんだけどね・・・
再び登場、お騒がせで申し訳ありませんでした・・・
2007/05/10(Thu) 13:55 | URL  | こんちゃん #-[ 編集]
只今、三時のお茶しとります。
こんちゃん・・・けっぱれ!!。今からでも遅くない!!。
笑)
2007/05/10(Thu) 15:08 | URL  | ひげ #-[ 編集]
kazumiさま
どうもひげさんには混線されてますね(笑

すずらんはイヤって程咲きますので、スコップ持ってきてください。
このすずらんは高校生のときのBFが持ってきたんです。
あぁ・・幾年過ぎん・・

こんちゃんさま
おっかえりなさ~い♪
どんな風に大評判だったのか・・・聞くのが怖い!

母に日に間に合うように今日(昨日?)送りました。
ありがとうございます。感謝です。

うちのすずらんはもうすぐ終わりそうです。
いい香りがして、形がかわいくて・・どんどん増えます(^^;

冷茶は新茶番茶で作るとさらに美味しいですよ。出たら送ります。番茶はあと一ヶ月先かなぁ・・
2007/05/11(Fri) 01:05 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
鍵コメさま
お茶に対するこだわりかなぁ~。好きなんだろうなぁ~。
よく写った写真を見せたい、みたいな感じ?

自分が納得したいだけなんで・・わらってやってくださいませ。

こんちゃんさま
もう・・こんちゃんたら。
北海道ボケなんだからっ(笑

でもいい話、ありがとうね。

ひげさん
ひげさ~ん。。お茶しててくださいな。もう。。(笑
2007/05/11(Fri) 01:16 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック