毎日寒いですねぇ。
今日は雨。 氷雨です。 芯から冷える雨。
でもお湿りがほしかったから、良しとしましょう。
雨が降ると、春に近づいている気もします。

今日は土用。
今日は旧12月の朔日。
晩冬に入りました。 もう少しで冬も終わる。

↑ここまで書いて力尽き、2日経ってしまった。。。。。
旧12月の3日です。 紅梅
明日は大寒ですね。 一年中で一番寒い時季と言われます。
まったくもって大当たり! 関東にも寒気が来ています。 
月曜日は雪になるかもとの予報。 ブルブル・・
雪慣れしていない関東人には、10センチの積雪が大雪です。


一週間後に岡野園の初釜を控え、準備に入りました。
一献と共に供する点心は、定番メニューに少しの変化を加えます。
明日は市場に買い出しに。 すんごく寒いだろうなぁ、いやだなぁ~
でもね、そこで働いている人がいる。 仕事とはいえきつかろう。 
グダグダ文句を言っちゃ申し訳ない。

道具組は知恵を絞り切りました。
初釜は決まりきったものになることが多いから
干支に御題の絡みを、ちょっと面白い切り口にしてみたい。
自分が楽しめるようでなくては、お客様に喜んでもらえない。
「叶うはよし。叶いたがるはあしし。」 (南方録覚書)
昔の人(千利休)は良いことを言うなぁ。
互いの気持ち、その結果は後からついてくるのだ。

ついつい結果を求めてしまいませんか。
良く思われたい。悪く言われたくない。 
その結論が無難な茶会となる。
安全ではあるけれど、心に残るものは少ない。

店主はおへそが曲がっているから、
あるある茶会では自分が楽しくないのです。

しかし寒い!仲良しVersion1
ネコがイチャつくのも仕方がない。 しかも男同士!
 

あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>       

【2018/01/19 21:09】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック