FC2ブログ
寒中お見舞い申し上げます。
今年はまっこと豪雪で、本当に寒中ですね。
雪がないところに住んでいますが、寒さだけは一人前。
乾いているので水を撒くと、瞬時に凍ってしまいます。
パサパサだけど、かといって滑っては危険だし・・・ 痛し痒し。


木曜日に護国寺へ正式に茶会の申込書を提出してきました。
もう逃げようもない、茶会にGO!
事務局なので、そろそろ細部の詰めに入らなくてはいけません。

濃茶席の主菓子の件で、行松旭松堂さんへお電話。
見本を頼み、自身の初釜の干菓子も頼み、あれやこれや。
そして雪の話題に。
石川県小松は大変な雪だそうで、宅急便がまったく動かないとか。
初釜でお菓子屋さんは大忙しの時期。
事情を話し、遠方の注文を泣く泣くお断りしたとか。
行松さんがそう決断するくらいだから、よっぽどの豪雪なんですね。

「この注文は無理ではないですか?」 そう聞くと、
「岡野さんの注文には、‘はい’か‘YES’です。」とうれしいジョーク。
そのころには治まるでしょうからと、受けてくださいました。


2月25日の護国寺茶会には、行松さんが出張してくださいます。
そうなんです!
作りたてのお菓子が、濃茶席には出るんですよ。
すご~く贅沢、茶会の極みでしょ!
どうぞどうぞ、楽しみにお出ましくださいますよう。 


ネコはストーブで丸くなる。 あったかいニャ

長くもなる。眠くなるニャ


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>        

【2018/01/13 23:40】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック