FC2ブログ
今日はいったい何曜日?。
おぉ、本来なら定休日、師走月ゆえに仕事です。
今月はお茶事のお招きがある21日だけがお休みで
年末まで突っ走ります。
朝行ったら、瞬殺で閉店時間。 そして残業の繰り返し。

・・・しかし、今日はいったい何日やら・・・・・
曜日の感覚がおかしくなってるからカレンダーを見る。

「大雪(たいせつ)」だ!
北風が日ごとに強くなり、平地でも雪が降る、とある。

七十二候の「閉塞成冬」(へいそくふゆとなる)でもあり
冬気強まり、万物みな閉じふさがるころ、とある。

しんしんと寒いよねぇ~。 閉じふさがりたくなるわ。
明日はもっと寒いんだって。
コタツをしょって仕事がしたい・・・なんてね。


しかしお歳暮が出なくなりました。
そういう古い習慣が薄らいできているのを肌で感じます。
その代わり、お嬢’S企画のちょっとしたプレゼント品が好調です。
誰かにあげたくなるようなかわいいパッケージの品を
かしこまってではなく、気軽に日頃のお礼と手渡す。
そんな時代なんですねぇ。

そう言えば、と思い出す。
初釜も簡略化しているそうで、
お茶の先生曰く、「お金が掛かると若い人が付いてこない」とか。

初釜といえば、美容院で髪を結って振袖を着つけてもらい
晴れがましい気持ちで行ったものでした。
滅多に見られない先生のお点前で、島台で濃茶をいただき、
ハレの会席を社中みんなでいただいて、福引をして今年の運試し。
緊張するし、足もしびれたけど、毎年の行事を心待ちにしたものです。
いくつかある正月行事のひとつとして楽しかったんだけどなぁ~。 
今の人は堅苦しくて楽しくないのかしらね。

そんなことをボソボソいうのは、昭和の人だからか。
儀礼的なことって、案外好きなんです、店主は。
デジタルの対極にあるアナログって、人間ぽくって心地いいんだけど。

看々朧月尽 看々朧月尽
>ぼんやりしていたら、あっという間に十二月が終わってしまうよ 


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>        

【2017/12/07 22:55】 | ひとり言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック