夜空をふと見上げて、
あぁ・・月がきれいや~、なんてひとりごとを言う。
そんな自分になったことがうれしい。

ご心配をおかけしていたと思います。
でも大丈夫。 
クシュを失った気持ちを、忙しさが紛らしてくれてました。
茶会の重責がとてもありがたかった一週間。


五日の日曜日、千風会茶会が無事終わりました。
会場は靖国神社。、靖国神社

トランプ大統領来日とバッチリぶつかってしまいまして、
交通規制もあるというし・・・
運搬を頼んだ茶友は、車はやめたほうがいいと言われるし・・・
場所は靖国神社だし・・・
水屋道具もろもろが、開席までにたどり着けるか・・・
警察の検問に引っ掛かり、大荷物を不審がられたら・・・
きりがない。
なんで今日来るんじゃい!と、うめきながら都内に向かう。

あっけないほどスムーズに到着。
早く着きすぎて、休憩所で朝食まで出来ました。

福田先生の濃茶席は 靖泉亭
築池を望む靖泉亭。広間と小間と
左奥に小間、ここが濃茶席。 右に広間、拝見席と菓子席を設けます。
一時でも早くと、全員必死に席を整えます。

福田先生の
「今日は楽しみましょう。」という発声で茶席が始まりました。

先生は左半身がご不自由です。
それでも古希の祝席だからと、
略式ですがと詫びながらも、
今生最後の点前と言いながらも、
1時過ぎまで、たくさんの方に濃茶を練り、振舞われました。
お側でその姿を目にした店主は、深く深く感銘をうけ、感動しました。

先生のお気持ちを汲み、手伝いの皆も頑張ります。
三畳台目の小間には12名、多い時でも15名。
拝見席の説明をするもの、菓子席で接待するもの、
外腰掛に案内するもの、どこでもご満足いただけるようにの工夫。
濃茶席では失礼のない時短と、先生への配慮に緊張の連続。
菓子の数から推察し、240名さま程ご接待できたことを
一同心からうれしく、高揚感と達成感で終えることができました。

お越しになった方は、電車はうまく動いたでしょうか。
他の薄茶二席も入ることはできましたか。
帰りは大丈夫でしたか。
お顔馴染みの方がたくさんいて、どれほど励みになりましたことか。
ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
あぁ~楽しかったわ。つわぶき


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>       

【2017/11/06 21:34】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
気に掛けていてくださってありがとうございます。

切り替え期ですね。
こういうことが面倒になったら引退の時かな‥なんて覚悟してます。
せいぜい若い子をこき使いましょう。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/11/07(Tue) 18:57 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
気に掛けていてくださってありがとうございます。

切り替え期ですね。
こういうことが面倒になったら引退の時かな‥なんて覚悟してます。
せいぜい若い子をこき使いましょう。
2017/11/08(Wed) 13:38 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック