五月二日は、日本全国“八十八夜”

明け方の雨が朝には止み、シットリした空気の花曇り。
昼頃には気持ちよく晴れ、絶好の茶摘日和です。

今年は例年より2・3日早く、4月28日には初摘みの新茶が到着しました。

  美味しかった!

香りも申し分なく、狭山茶独特の甘味もしっかりあって
爽やかなのどごし
飲み終わったあとには若葉の香りが口いっぱいに・・・・ (うっとり・・)

今年の出来はgoodです!  やったぁー

 狭山新茶の茶葉です。 狭山初摘み新茶
            若緑の茶葉の色がつたわるかしら・・?

爽やかな水色 フワフワと
     フワフワと浮いている産毛が見えるかしら?

明日の昼頃には、八十八夜摘みの新茶が届きます。
店いっぱい、新茶の香りに包まれるでしょう。。。ウキウキです!

さぁ、明日は袋詰が忙しい!  (うちは手詰めなんですヨ)


新茶の試飲にお申し出いただいた皆さん!
もうすぐ届きますよー!

新茶だ~ぃ
ポチッヨロシクお願いいたします!

FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ

【2007/05/02 19:27】 | 狭山茶のこと
トラックバック(0) |

新茶だ~い♪
hiromi
新茶のために新しいおきゅうすを買いに行こうっと!
お・し・ん・ちゃ・LOVE
センキューv-9

あ~!
マフィー
産毛の意味がようやく分かりました。
あれのことかぁ・・・(って気づくの遅すぎかも)

我が地元では、昨日の八十八夜に市役所前で
お茶イベントやってたらしいです。
電車の中で家族連れが話題にしてました。
なんでも、市役所前にちょっとしたお茶畑があるらしいです(祖母談)
毎年やってるんでしょうね・・・こちらも気づかなかった(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます
-



yoko
葉摘みさん、届きました☆
すっごくおいしかった!!家族でいただいて、みんなでカンドー!狭山茶ってすごい☆やっぱり新茶は甘みがあっておいしいですね~!!ホントにありがとうございました♪


葉摘み
hiromi
届きましたか?
父上の気持ちも一緒です。

マフィーさま
マフィーちゃんとこも新茶出来ましたか?
自家用を自宅で作るなんてステキですね!

昔は農家はどこでも茶の木を植えていて、自分とこのお茶は作っていたのだけど、今はみんな忙しいからそんなことをしなくなりましたね。
私の子供のころは母の実家(大宮の田舎)も作っていました。
懐かしく思い出しました。

そうそう「家族道」見ました。新茶摘みをやってましたね。
お茶作りがわかってもらえるなぁ~と思いました。

yokoさま
届きましたか。
喜んでもらえてよかった、よかった♪

八十八夜の新茶は縁起がいいので、今年はいいことありまっせ!
抹茶を使ったクッキング、期待してます!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
新茶だ~い♪
新茶のために新しいおきゅうすを買いに行こうっと!
お・し・ん・ちゃ・LOVE
センキューv-9
2007/05/03(Thu) 00:32 | URL  | hiromi #-[ 編集]
あ~!
産毛の意味がようやく分かりました。
あれのことかぁ・・・(って気づくの遅すぎかも)

我が地元では、昨日の八十八夜に市役所前で
お茶イベントやってたらしいです。
電車の中で家族連れが話題にしてました。
なんでも、市役所前にちょっとしたお茶畑があるらしいです(祖母談)
毎年やってるんでしょうね・・・こちらも気づかなかった(^^ゞ
2007/05/03(Thu) 09:50 | URL  | マフィー #/pdu0RA.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/03(Thu) 10:13 |   |  #[ 編集]
葉摘みさん、届きました☆
すっごくおいしかった!!家族でいただいて、みんなでカンドー!狭山茶ってすごい☆やっぱり新茶は甘みがあっておいしいですね~!!ホントにありがとうございました♪
2007/05/04(Fri) 10:49 | URL  | yoko #-[ 編集]
hiromi
届きましたか?
父上の気持ちも一緒です。

マフィーさま
マフィーちゃんとこも新茶出来ましたか?
自家用を自宅で作るなんてステキですね!

昔は農家はどこでも茶の木を植えていて、自分とこのお茶は作っていたのだけど、今はみんな忙しいからそんなことをしなくなりましたね。
私の子供のころは母の実家(大宮の田舎)も作っていました。
懐かしく思い出しました。

そうそう「家族道」見ました。新茶摘みをやってましたね。
お茶作りがわかってもらえるなぁ~と思いました。

yokoさま
届きましたか。
喜んでもらえてよかった、よかった♪

八十八夜の新茶は縁起がいいので、今年はいいことありまっせ!
抹茶を使ったクッキング、期待してます!
2007/05/06(Sun) 08:23 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック