水曜木曜と一泊で名古屋に行ってきました。
いえいえ、仕事なんです。
殿様がいて、数寄者がいた土地には、まだ魅力的な道具が残ってる。

お金に糸目をつけなければ、良い道具が手に入るのは当たり前。
ちょっとのガンバリで誰でも買えるくらいの値段が基準。
魅力があって、威張っていなくて、おもしろい道具を探し出す。
なにより自分がワクワクして、使いたくなる道具であることがもっとも大事。
腕と目の見せ所です。 


翌日はご褒美の日。
熱田神宮へ行ってきました。
三種の神器のひとつ、「天叢雲剣」がご神体。
スサノオノミコトが八岐大蛇を退治したとき見つかった剣です。

立派な鳥居だこと。一の鳥居
蒸し暑い日でしたが、鳥居をくぐると空気がシュッとしています。

信長塀。信長塀   案内

そこを過ぎると本殿が神々しくある。
熱田神宮
巡ってのぞき込む。熱田神宮
あそこに「天叢雲剣」、別の名「草薙の剣」が祭られてるのね。

蓬莱山とも言われる熱田神宮の長寿守は父上へのお土産。
まだまだ元気でいてください。

もう一つのお目当ては、熱田神宮脇に店を構える
きよめ餅本舗。きよめ餅本舗

ここの「藤団子」はお気に入り。藤団子と書いて「とうだんご」
いつもお取り寄せなので、どんなお店だか見てみたかったの。

やり切った感の名古屋行でした。
明日の茶事勉強会実践、がんばります!


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>           

【2017/09/09 21:35】 | ひとり言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック