もうすぐ8月も終わろうとしているのに・・・
むっちゃ蒸し暑いわ。
外気が重くて息苦しい。 汗をかきかき、泳ぐようにして歩く。

やっと咲きだした秋海棠。
今年は遅い。秋海棠
ホトトギスはまだ咲かないし、花も戸惑いを隠せません。

梅雨明けを待って灰を洗う予定だったのに、
土用頃から連日雨ばっかり。
とうとう灰を洗いそこないました。
今ごろ日差しが強くたって、もう日が短いから諦めるしかない。
梅雨という季語に怯えず、あの暑苦しい空梅雨の間に洗えばよかったと・・・
2ヶ月で炉が始まる(!)というのに、なんちゃって湿し灰でしのぐしかない。
後悔先に立たず、である。

暑い暑い、どうにかしてくれ~って日々だけど、
茶の湯の秋はやってくるのです。 はい。

9月の声を聞けば、お茶の好期となる。
茶会もあちこちで始まるし、茶の趣向もあれこれアイデアが湧いてくる。
春の明るい空気感もいいけれど、
陰の気が徐々に濃くなっていくこれからの季節は、
茶の湯の持っている質感に良く合うから好きです。
しっとりと、侘びしくて、もの寂しく、愁いをおびて・・・
ホンに茶の湯って陰の気が似合いますね。
陰の気にワクワクするって、茶の湯者の性なんでしょうね。(笑


しかし・・・
あの涼秋はどこに隠れてしまったんだろう。
クーラーの下にグータラネコ。涼しい~♪


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>           

【2017/08/26 21:42】 | ひとり言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック