残暑お見舞い申し上げます。
昨日は二十四節気「立秋」と七十二候「涼風至」でしたから。
今夜は満月。
雲を従え、クッキリときれいなお月さまが見えます。

当地は台風というほどの雨風もなく過ぎました。
茶々丸も心配? 雨だねぇ
雨風の被害は皆無で、地の幸いを想います。
たいへんな所もあったことでしょう。
ニュースに胸が痛みます。 心よりのお見舞いを申し上げます。


中学時代の友人と夜遊びをした時の会話で
「今の時代はアナログが最先端だ!」で盛り上がりました。

アナログは生きる知恵です。
天変地異があったとき、デジタルなものは役に立たないということを
東日本大震災で学びました。
電気に頼らない石油ストーブがどんなに役立ったか。
暖を取り、やかんで湯を沸かし、煮物もできる。
炊飯器を使わないお米の炊き方だって知っている。
いざとなったら炭もある。七輪もある。
電気に頼らなくても暮らせる知恵を後世に伝えなくてはいけない。
それを知っている世代なのだから。


ここ数日30℃を切って、楽に過ごした身に一気の蒸し暑さはこたえます。
夏バテに嬉しい贈り物。桃♪
半分はそのまま食べて、半分はコンポートにしました。
ありがとう。 贅沢が出来ます。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>       

【2017/08/08 23:12】 | ひとり言
トラックバック(0) |


ROKU
そうです そうです。

デジタルは0か1、二者択一の世界です。
アナログは0~100多様な選択ができます。

AI全盛は+ばかりじゃない。
家庭のオールデジタル。ダウンすれば終わりです。

人間もアナログだから味がある。
若い人はデジタルだから直ぐキレルのです。
アナログの良さ教えましょう。



店主の葉摘み
ROKUさま
アナログの知恵はもう私たちの記憶に残るだけな気がしませんか。
アナログの緩いところ、融通が利くところがとても楽な気がします。
キッチリって疲れますから。
遊びがあるから人の入り込む余地がある。
自分に合わせ工夫することができるところが良いですよね。
選択肢の一つとして、伝えていきましょう。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そうです そうです。

デジタルは0か1、二者択一の世界です。
アナログは0~100多様な選択ができます。

AI全盛は+ばかりじゃない。
家庭のオールデジタル。ダウンすれば終わりです。

人間もアナログだから味がある。
若い人はデジタルだから直ぐキレルのです。
アナログの良さ教えましょう。
2017/08/09(Wed) 15:17 | URL  | ROKU #-[ 編集]
ROKUさま
アナログの知恵はもう私たちの記憶に残るだけな気がしませんか。
アナログの緩いところ、融通が利くところがとても楽な気がします。
キッチリって疲れますから。
遊びがあるから人の入り込む余地がある。
自分に合わせ工夫することができるところが良いですよね。
選択肢の一つとして、伝えていきましょう。
2017/08/11(Fri) 21:28 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック