あっという間に8月が来た。
昨日は八朔。 八月の朔日である。
例年なら猛暑で辟易してる頃なのに・・・

今日2日は、七十二候「大雨時行」 たいうときどきおこなう
>夕立が時々ある頃 とある。
が、このところジトジト雨ばかり。
梅雨であるべき時に盛夏で、盛夏のはずの今は初秋みたい。

七月末から近所で始まった夏の風物詩・花火大会。
垂れ込める雲の上は、さぞや見事な大輪の花。
音だけで見ることができない花火は寂しいばかり。

まったく気候がおかしいです。
夏が終わったと間違えて、秋の花が慌てて咲き始めます。
暑さが戻ったら困るだろうに。

近所で見つけ、季節外れの・・
目を疑いました。 藤の花が咲いてます!
二度目の花です。 どうしちゃったんだろう。

今年は蝉が少ないみたい。
ミ~ンミンミンと大きく響く鳴き声は独唱でした。
シャカシャカ鳴くバックコーラス隊も少人数です。

人も自然も戸惑います。
どうぞお風邪など召しませんように。
重々ご自愛くださいませ。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>       

【2017/08/02 22:32】 | ひとり言
トラックバック(0) |


ROKU
雨ばかり初秋とな、羨ましいですな~

こちとらは猛暑日続き。夕立もありません。
夜は夜で熱帯夜、24時間エアコン、こんな年は初めてです。

蝉の声も煩く、なお暑苦しく聞こえます。
全くの油照りです。

花火・お祭りより、雨乞いをして欲しい。
あ~あ



店主の葉摘み
ROKUさま
猛暑日ですか!消耗しましねぇ。
こちらは今日もはっきりしない。そして涼しい。
ここ数日は30℃を超えないです。
身体はとっても楽だし、夜は熟睡できるし・・・
でもこのままでは終わらないだろうな・・とぶり返しに怯えます。

勢力の強い台風が向かっているようですね。
くれぐれも御身第一にお過ごしくださいますよう。


小紋
とてもいいお色の藤ですが 季節がおかしいですね。クレマチスも 
再度 沢山咲いています 何度も花が付く株もあるので 
何とも言えませんが・・・・5号の影響か ちょっと強い雨が
降り込んだので しめてまわったら 止んでいます。



店主の葉摘み
小紋さま
何事もなくて何よりです。
ドンヨリとはしていますが、こちらも大したことはなかったです。

藤はまだ咲いてます。うちの山吹もまた咲いてます。
半夏もまた咲き出して・・・ 花も狂わす変な夏だこと。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
雨ばかり初秋とな、羨ましいですな~

こちとらは猛暑日続き。夕立もありません。
夜は夜で熱帯夜、24時間エアコン、こんな年は初めてです。

蝉の声も煩く、なお暑苦しく聞こえます。
全くの油照りです。

花火・お祭りより、雨乞いをして欲しい。
あ~あ
2017/08/03(Thu) 18:17 | URL  | ROKU #-[ 編集]
ROKUさま
猛暑日ですか!消耗しましねぇ。
こちらは今日もはっきりしない。そして涼しい。
ここ数日は30℃を超えないです。
身体はとっても楽だし、夜は熟睡できるし・・・
でもこのままでは終わらないだろうな・・とぶり返しに怯えます。

勢力の強い台風が向かっているようですね。
くれぐれも御身第一にお過ごしくださいますよう。
2017/08/04(Fri) 14:38 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
とてもいいお色の藤ですが 季節がおかしいですね。クレマチスも 
再度 沢山咲いています 何度も花が付く株もあるので 
何とも言えませんが・・・・5号の影響か ちょっと強い雨が
降り込んだので しめてまわったら 止んでいます。
2017/08/07(Mon) 20:29 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
小紋さま
何事もなくて何よりです。
ドンヨリとはしていますが、こちらも大したことはなかったです。

藤はまだ咲いてます。うちの山吹もまた咲いてます。
半夏もまた咲き出して・・・ 花も狂わす変な夏だこと。
2017/08/08(Tue) 12:16 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック