土潤溽暑(つちうるおいて じょくしょす) 
七十二候> 土がじっとりとして蒸し暑いころ

一気に気温が10度くらい下がって、暑さに慣れつつある身体には
寒いかも・・・と感じるから不思議。

戻り梅雨とは言うけれど、相変わらず東大宮は雨が少ない。
どこかで降ってますと伝える重苦しい湿気しかない。
どうにもならない湿気の重圧には辟易します。

「井戸の水圧が下がって、出が鈍くなったよ。」と父上。
今は飲んではいないけど、庭の水撒きには重宝してます。
それに井戸が生きてるって、なんだか安心感がある。
釣瓶とられるタイプの井戸じゃないけど。朝顔の茶碗


もうすぐそこに8月がある。
お稽古はお休みという教場が多いのでは?
岡野園の茶道教室もお休みに入り、茶室はしばしの休眠に入る。

そんな時に、茶の湯に携わる方に提案です。
耳馴染んでいるがあまり、知ってるわとスルーしてる先駆者の言葉。
その真意を深く考察する。 
そんな夏休みなどいかがでしょうか。

ただ今店主は悟りを求めるがごとく、
いつかこの言葉を己の実にしたいと咀嚼し続けてます。

  叶うはよし 叶いたがるは悪しし
ウケを狙っちゃいけないよってこと? そう単純じゃない。
それはわかるが・・・・ 

  水を運び 薪を取り 湯を沸かし 茶を立てて 
  仏にそなえ 人にも施し 我も飲む
この「我も飲む」という部分が、最も重要なのではないか
というところまで至りました。
先人の言わんとすることは、凡人の現代人には哲学で・・・


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>       

【2017/07/28 00:39】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |


ROKU
もう葉月ですね。

「今年は暑い!!」連日猛暑日、熱帯夜です。
しかも「湿潤溽暑」、75%、堪りません。

夏は涼しく涼一味、自然の涼を楽しむ・・そんな余裕はありません。

知足安分」重い言葉ですよね。

エアコンを快眠に三尺寝くらいはさせて。
知恵と工夫と思えども頭が茹って思考ままならず。



店主の葉摘み
ROKUさま
早くも葉月ですねぇ。
後半戦となりました。

湿気ばかりが満ち満ちて、だるくてたまりません。
自然の涼なんかどこにもかけらほどもありません。
どんよりと重たく疲れますね~。
歳を感じてしまいます。

ROKUさま、どうぞご自愛くださいませ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
もう葉月ですね。

「今年は暑い!!」連日猛暑日、熱帯夜です。
しかも「湿潤溽暑」、75%、堪りません。

夏は涼しく涼一味、自然の涼を楽しむ・・そんな余裕はありません。

知足安分」重い言葉ですよね。

エアコンを快眠に三尺寝くらいはさせて。
知恵と工夫と思えども頭が茹って思考ままならず。
2017/08/01(Tue) 09:06 | URL  | ROKU #-[ 編集]
ROKUさま
早くも葉月ですねぇ。
後半戦となりました。

湿気ばかりが満ち満ちて、だるくてたまりません。
自然の涼なんかどこにもかけらほどもありません。
どんよりと重たく疲れますね~。
歳を感じてしまいます。

ROKUさま、どうぞご自愛くださいませ。
2017/08/02(Wed) 21:35 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック