昨日の日曜日は古筆の勉強会。
そして旧6月の朔日であり、大暑でもあり。
でも少々の雨がたま~に降って、ちょびっと身体が楽だったかも。

玄関には団扇を飾りました。 玄関に

寄付床が出来たので、空けておくわけにもいきませんから
「林蝉」を掛けました。寄付き掛け
この時期にお見せできるような軸はこれしか持ってません。

福田先生が興味を持ってくださって、箱が見たいとおっしゃる。
お見せしたところ 箱書きは
「ここに私も一筆書きたい。福田識と書かせてほしい。」
ビックリです!! 


今回も、見えなかった目を開かせてくれる興味深いものでした。
持参してくださった軸は、美術館に貸し出したものとか。
それを間近にありありと拝見できる場を、惜しげもなく与えてくださる
福田先生の懐の広さには感謝しきれません。
先生のもとで学べてよかったわ~!って、みんな思ったことでしょう。 

今年古希となられる先生は、11月5日に靖国神社である千風会茶会で
自祝の濃茶席を持たれます。
その茶券を、生徒さんは優先的に手にすることができました。
どんないい道具を使われるかと、今から楽しみですね。

お手伝いに入る店主は、茶券を入手できます。
大きな声では言えないのですが・・・
ご希望の方は、店主まで。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>       

【2017/07/24 22:08】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
そうですか。残念ですね。
私も残念です。

千風会
ひげくま
ご無沙汰しておりました。
福田先生の箱書きとは!ご立派な箱になりましたね。
11/5の千風会の茶会、まだもうちょっと調整が必要ですが、伺いたいと思います。


店主の葉摘み
ひげくまさま
了解です。
ぜひ調整してくださいね。待っています。
先生は濃茶席で、かなりの道具を出されるようです。

今日、立派な極め書きが届きました。
先生にご連絡をしたら、納め方があるそうで納めに来ると言ってます。
箔が付くのはうれしいのですが、大事になりました。(笑

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
まぁ~ビックリ!!
相変わらずフットワークの軽いこと。
了解いたしました。お送りいたしましょうか?

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
お返事遅くなり申し訳ありません。

本日お送りさせていただきますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/07/24(Mon) 22:42 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
そうですか。残念ですね。
私も残念です。
2017/07/25(Tue) 16:39 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
千風会
ご無沙汰しておりました。
福田先生の箱書きとは!ご立派な箱になりましたね。
11/5の千風会の茶会、まだもうちょっと調整が必要ですが、伺いたいと思います。
2017/08/02(Wed) 21:31 | URL  | ひげくま #-[ 編集]
ひげくまさま
了解です。
ぜひ調整してくださいね。待っています。
先生は濃茶席で、かなりの道具を出されるようです。

今日、立派な極め書きが届きました。
先生にご連絡をしたら、納め方があるそうで納めに来ると言ってます。
箔が付くのはうれしいのですが、大事になりました。(笑
2017/08/02(Wed) 23:10 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/08/05(Sat) 14:41 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
まぁ~ビックリ!!
相変わらずフットワークの軽いこと。
了解いたしました。お送りいたしましょうか?
2017/08/05(Sat) 18:18 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/08/05(Sat) 19:12 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
お返事遅くなり申し訳ありません。

本日お送りさせていただきますね。
2017/08/08(Tue) 12:11 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック