夏至も過ぎ、確か昨日で五月も終わりか・・・と暦を確認すると
なんと!! 
今日から閏五月です!

旧暦は29日から30日で月が替わるのですが
29,5日×12ヶ月=354日 なので
365-354=11 で、一年に11日足りない。
そこで2年から3年に一度、閏月を入れてつじつまを合わせる。
まことにザックリ、おおらかで、こういうところが好きですねぇ。


今年は早くから暑かった。 夏は猛暑という予報。
そうであったか!と膝を打つ。
旧四月・五月・六月は夏にあたり
旧五月(閏を交えて6月と7月)を「仲夏」という。
夏もピークという仲夏が、なんと2ヶ月もあるんです。
・・・・・ やれやれ

旧六月(8月)になってやっと晩夏。
旧歴夏越の祓は8月21日で、旧七月の初秋が名の通りに来る。
ということは・・・ 旧七夕は8月28日か。
「七夕は秋の行事なんですよ」と言ってきたけれど、
確実に実感できますね。(笑 七夕の色紙


今日も梅雨を忘れる真夏の陽射しです。
どうぞくれぐれも御身おいとい下さいますよう。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>     

【2017/06/24 15:08】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック