梅雨が近いのかしら。
じわじわと蒸し暑い「麦秋至」となりました。 (七十二候)
麦の穂が実り、収穫期を迎えた初夏の頃、なのです。
旧暦5月6日となりましたが、5月は今日でおしまい。
6月となれば単衣の着物。 単衣の取り合わせは難しい・・・


父上が母屋の改修を決断。 (店主は何にも言ってません)
茶の湯での使用が増えたので、使い勝手がいいようにだそうで。
その工事が始まりました。
古い繊維壁をはがすと下地が見えた。 それが土壁で。
 
だから新しい下地もコテ仕上げ。玄関
こういうことをまだ出来る職人さんがいるんですね。
その丁寧な仕事っぷりは驚きです。 玄関がすっきりしました。

繊維が落ちて困った廊下も。廊下
下地のままでもいいんじゃないかと思うくらいきれい。

茶事の折は寄付きに使っていた応接間。
板の間に薄縁を敷いて、絨毯を敷いて、それっぽく使ってました。

父上は「ここを畳敷きにし、床を作る。」と大英断。
大工事です。もとは応接間

96歳にして改革を決断するとは!
現状維持だってたいへんなのに・・・ 脱帽です。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>      

【2017/05/31 22:17】 | ひとり言
トラックバック(0) |


竹とんぼ
お父様のエネルギーに感服です。
何だかとても・・・勇気をいただきました。
仕上がりが楽しみですね!


店主の葉摘み
竹とんぼさま
コメをありがとうございます。

6日に畳が入ってリフォーム完了。
勉強会の時には仕上がっています。お楽しみに!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お父様のエネルギーに感服です。
何だかとても・・・勇気をいただきました。
仕上がりが楽しみですね!
2017/06/01(Thu) 23:21 | URL  | 竹とんぼ #-[ 編集]
竹とんぼさま
コメをありがとうございます。

6日に畳が入ってリフォーム完了。
勉強会の時には仕上がっています。お楽しみに!
2017/06/03(Sat) 22:03 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック