初夏というより盛夏ね。 しんどく暑かったわ~!
店舗の宿命、30℃に負けて、冷房を入れてしまった。
途端にだるくて・・・ 身体がまだ夏仕様じゃないんだもの。
勘弁してほしいわ。
気持ちの良い時期がどんどん短くなっている気がする。。。

大好きなヤマボウシ。ヤマボウシ
上を向いて咲くからちょっと油断をしてました。
今年は気分がいいのか、たくさん花をつけています。


ブログで言葉を尽くしても、やっぱり会って話し、伝えたい。
そんな思いから、去年よりたくさん会を開いています。
昨日は2年目となった茶事勉強会。 
9名の方が奮闘努力でがんばってます。

そして今年は実践の年ということで、緊張感が半端ないと言いながらも、
稽古茶事ではない実践の茶事に、真剣に立ち向かってます。

まだどこか講師を伺い頼る稽古場気分が抜けない感じもあるけれど、
スパルタ先生は突き放し、精神性は語っても手は出さない。
アドバイスはするけれど結論は出さない。 叱咤激励型です。
それに食らいついてくる面々が、頼もしくもうれしい。
そう、自分に合ったやり方を模索しなくてはいけません。
誰のものでもない自分達が開く茶事なんですから。
徐々に意識が変わっていく手ごたえを感じ、まことに頼もしいです。

お稽古茶事の席貸しをして感じるのですが・・・ ゆるいですね。
あれではお呼ばれに対応できない。
形を知った気になるけれど、実際の茶事はそんなもんじゃない。
型通りに進んだことなんかありゃしない。
臨機応変の応酬で、力量が試されることがほとんどですから。
それを楽しいと感じられる茶人であってほしい。
ここで言い続けている「楽しい!」を実感してほしいのです。 
茶事ってクセになる~って言わせたいの。

今日は万物満る「小満」です。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>    

【2017/05/21 23:06】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
初めまして。 コメをありがとうございます。
後ほどメールをさせていただきます。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/05/25(Thu) 09:26 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
初めまして。 コメをありがとうございます。
後ほどメールをさせていただきます。

2017/05/26(Fri) 17:38 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック