二度目の“明けましておめでとうございます” です。
昨日は旧暦の新年・元旦でした。

2日間の初釜は、春が来た?桜咲いちゃう?と勘違いしそうな温かさ。
寄付きの火鉢から感じるぬくもりで、暖房は十分です。
いや、汗をかきました。
帰りに冷えて風邪をひかないといいけれど・・と心配になるくらい。

みなさんのお心掛けが良いようで。
茶席は用意できても、天気は用意できませんから。


初釜前日は、道具の最終チェックと動きのシュミレーションを練って
夜は夜とて点心作りで鍋が総動員。
こんなことをしたり 黒豆松葉作り
あんなことをしたりで・・・ 今回も点前はぶっつけ本番です。
度胸のいいとこだけが取り柄の店主。

床はこんなで 軸と茶花
点前座はこんな感じです。長板飾りで
初釜が旧正月の偶然に、ちょっと気張った道具組にしてみました。


同じようだけどちょっとは変えてます点心。点心

毎度おなじみですねん白雑煮。白味噌雑煮
おっと今年はちょっと頑張りました。
山利の白味噌。山利の白味噌
沢山使うこんなときなら取り寄せも可能よ!と京都から。
宅急便ってありがたいわ~。

もうひとつ、宅急便の有難さを痛感することは
小松市の行松旭松堂さんからお菓子を用意出来ること。

お題に因んだ「雪間の草」のイメージで・・・とお願いし、

届きました。雪間の草
「花をのみ待つらむ人に山里の雪間の草の春を見せばや」 藤原家隆
で、季節外れの篭盛りに。
「若菜摘み」と読んでもらえたらうれしいわ。


思うような道具組。
イメージ通りのお菓子と点心。
客を想い浮かべ工夫する茶席運び。
疲れも吹っ飛ぶ亭主八分の楽しみって、最高!


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>         

【2017/01/29 18:22】 | お茶事のこと
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
ブログでのお誘いはしなかったもので申し訳ございません。
オフ会のような茶会を開いたその折にはぜひお越しくださいませ。お待ち申しております。

そうですね。その時には頑張ってお弁当を作ります。
美味しいと褒められると、うれしくなって木に登る店主なのです。



正月ですね
ROKU
何て素晴らしい!!
思うようになさる、さすがですね。

点心ステキ
キンカンの甘煮つやつやで美味しそう。
つくばねが正月らしくて憎らしい。
三千家、料亭ご用達の白味噌、
さぬきの白みそもいいが、かないません。

好きこそ物の上手なれ・・知好楽ですね。


管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
ROKUさま
またまた褒められて、どんどん木に登ってしまいます。(笑

料理上手な方に褒められると嬉しいわ。
沢山作るから贅沢も出来ます。
少しじゃ用意できないものも使えますから。
もてなすことや作ることが好きなので、
趣味に走らせていただけて本当にありがたいです。





店主の葉摘み
鍵コメさま
お茶の楽しみを広げていただいてます。
趣味を深める場があることは幸せですね。ありがたいこと!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/29(Sun) 20:30 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
ブログでのお誘いはしなかったもので申し訳ございません。
オフ会のような茶会を開いたその折にはぜひお越しくださいませ。お待ち申しております。

そうですね。その時には頑張ってお弁当を作ります。
美味しいと褒められると、うれしくなって木に登る店主なのです。

2017/01/29(Sun) 22:51 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
正月ですね
何て素晴らしい!!
思うようになさる、さすがですね。

点心ステキ
キンカンの甘煮つやつやで美味しそう。
つくばねが正月らしくて憎らしい。
三千家、料亭ご用達の白味噌、
さぬきの白みそもいいが、かないません。

好きこそ物の上手なれ・・知好楽ですね。
2017/01/30(Mon) 08:08 | URL  | ROKU #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/30(Mon) 19:06 |   |  #[ 編集]
ROKUさま
またまた褒められて、どんどん木に登ってしまいます。(笑

料理上手な方に褒められると嬉しいわ。
沢山作るから贅沢も出来ます。
少しじゃ用意できないものも使えますから。
もてなすことや作ることが好きなので、
趣味に走らせていただけて本当にありがたいです。


2017/01/30(Mon) 21:48 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
鍵コメさま
お茶の楽しみを広げていただいてます。
趣味を深める場があることは幸せですね。ありがたいこと!
2017/01/30(Mon) 21:53 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック