茶道は、「炉のシーズン」と「風炉のシーズン」、大きく二つに分かれています。

4月までは「炉」 (囲炉裏のように畳に開いている)
5月からは「風炉」  (畳の上に風炉釜を置く)

5月にお稽古に行くと、魔法のように切り替わっているので
「風炉かぁ~。。お手前半年振りなんで忘れちゃったなぁ~」
そんな感想の方が大半なのでは?

先生方はこの時期、ほんと大変なんですよ。 
そのご苦労をお伝えしようと・・・またカテゴリーを増やしてしまった。。。


電気の炉をお使いの方は、炉壇(ろだん)を取り外すだけで良いのですが
灰をいれてお炭でお稽古をしているところは、重労働です。

 <炉のしまい方>
 炉中の灰をすべて出す。
    炭を次ぐ部分の灰は、荒目の濾しアミを通し大まかな消し炭を除きます。
    すべての灰を、桶やポリバケツに移します。
    丁寧に扱っていても灰がモウモウ。
    灰煙を吸ってしまうので、マスクをして手拭いをかぶって・・

 炉壇をきれいに拭います。
    固く絞ったタオルなどで拭い、乾いたやわらかい布でそっと乾拭き。
    断熱のために下に入れてある底瓦を取り出し、
    一番下に引いてある奉書を外します。
    畳より下の作業なので腰が痛くなる!

 炉壇を乾燥させてから畳を入れる。
    炉蓋(ろぶた・四角い板)で蓋をし、その部分に畳を入れます。
    丁寧な先生は、畳一枚を取り替えます。
    炉壇の部分が抜けている畳と普通の大きさの畳を二枚持っていて
    季節によって交換するのです。 これは大変なこと!
    よほど茶道についての美意識がないと出来ません。

お年寄りの先生は「いつまで出来るかしら・・」とこぼします。


灰は、入れっぱなしにすると炉壇を痛めます。
アクにより腐食したり、灰のあたった部分が変色したりします。

入れっぱなしで灰がコチンコチンに固まってしまい、手に負えなくなって
炉壇ごと捨ててしまった、なんて話もあります。

そんなことになりませんよう、炉壇がかわいそうですからね。

明日は灰の手入れです。

庭のつつじ山が満開! つつじ

鯛釣り草(たいつりそう)も咲き出しました。 たいつりそう


ランキング1位です。ほんとにありがたいことです。
ポチッヨロシクお願いいたします!

FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ

【2007/04/23 18:12】 | 炉・風炉・釜・灰のこと
トラックバック(0) |


マフィー
さすがに学校の部活なので電気のものでしたねぇ‥(^^ゞ
部活のたびに、せっせと運んでた記憶があります。
お手入れに手がかかるほど愛しくなりそうですけど、そんな悠長なことは言ってられないかな?

葉摘みさんはご存知かもしれませんが、この間から始まった「夫婦道」というドラマ、主人公が狭山茶製造業者なんですね!!
しかも、タイトルバックの撮影含め、監修やら演技指導(?)には、我が地元が全面的にバックアップしてるみたいです。
昨日、地元の施設に行ったらバーンと宣伝しててビックリしました(笑)。
これで一気に狭山茶の認知度がアップするのでは?
今週からドラマも見てみようと思います。


こんちゃん
葉摘みさんこんばんは☆
以前マルチ-ズ犬を飼っていた伯母の家の話。
炉の蓋をせずにちょっと出掛け帰ってきたらマルチ-ズのメリ-が炉に落ちてもがいて灰だらけになっていて大慌てだった!!と話していたこと思い出しました。
メリ-がいなくなってもう20年近くなりました。最近、ワンちゃん欲しい病が始まってきた伯母。
「京都に行く時あずかってくれるかあ~?」ちょくちょく電話がかかってくるようになりました。どうなるかな~・・・
炉のお手入れ、そんなに大変だったのかぁ・・・
「夫婦道」見なきゃだ☆


ちょきたら
 わたしの教室は電熱器なので(消防法の関係で)
このように炭や灰が大変だとは知りませんでした。
「来月から風炉だ~。お点前忘れちゃった・・・」などと
ぼやいてるだけで。
頭が下がります。
そういえば、昔祖母の自宅では火鉢を使っていたのですよ。
夏はかたづけてましたね。
同じことしてたのかなあ。




kazumi
そんなにお手入れが大変だったとは!
葉摘みちゃんは今日も思い切り脚を動かしてフル回転。
でも表側は優美な白鳥さんで頑張ってるのでしょう。
たまには息抜きもしてくださいね。

炉ですか
すずめ
小学校の部活動以来の話なんで・・・
せかせかとしていた昔、今ならもっと落ち着いて楽しめるかしら・・・


葉摘み
マフィーさま
ん~・・手のかかる子ほど可愛いってヤツかなぁ。

「夫婦道」?しらなかった。気に入ったの以外はあまりTVみないもんで。
でも気になるから、何曜日の何時、何チャンネルか教えて!

こんちゃんさま
おかし~!わらかしてもらいました。
猫が灰にオシッコ話も聞いたことあるよ。
お砂場かと思ったのかね~。

ワンはいいぞー!預かったら返せなくなるよ!

ちょきたらさま
してたと思うよ。灰が固まっちゃうからね。
ふわふわと空気を含んでないと、良く火が起きないのよ。
空気が温まると対流が起きるじゃない。空気が動くからよく火が起きるの。
昔の人は知恵として知ってたんだね!すごい!

kazumiさま
ここで言うのもなんだけど・・・写真届きました。
ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。
(再度チャンスを!あんなヘタレ顔でkazumiちゃんと初対面したかと思うと!死んでも死にきれまへん;へ;)

息抜き・ガス抜き必要だよね。。あぁぁ遊びに行きたい!

すずめさま
今度うちのお茶会においでよ!ッて誘いたいなぁ~
おいしい和菓子が食べられるよ。抹茶もうまいよ。おまけに葉摘みの表側が見られるよ!

あっ以前紹介していただいた和三盆のお店。前回の茶会に使いました。
今ごろ報告でごめんよ~

内緒話(すずめちゃんとこのうどん激ウマ!!)



夫婦道は
マフィー
毎週木曜9時スタートのTBSドラマらしいです。
いわゆる渡鬼の時間帯ですね(笑)。
早速明日放送されるので、見てみたいと思います。


葉摘み
マフィーさま
早速教えてくれてありがとう。明日ですか。見てみます。
渡鬼の時間帯・・・考え深いものがありますね~
チョッと見るのコワイかも・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
さすがに学校の部活なので電気のものでしたねぇ‥(^^ゞ
部活のたびに、せっせと運んでた記憶があります。
お手入れに手がかかるほど愛しくなりそうですけど、そんな悠長なことは言ってられないかな?

葉摘みさんはご存知かもしれませんが、この間から始まった「夫婦道」というドラマ、主人公が狭山茶製造業者なんですね!!
しかも、タイトルバックの撮影含め、監修やら演技指導(?)には、我が地元が全面的にバックアップしてるみたいです。
昨日、地元の施設に行ったらバーンと宣伝しててビックリしました(笑)。
これで一気に狭山茶の認知度がアップするのでは?
今週からドラマも見てみようと思います。
2007/04/23(Mon) 19:46 | URL  | マフィー #/pdu0RA.[ 編集]
葉摘みさんこんばんは☆
以前マルチ-ズ犬を飼っていた伯母の家の話。
炉の蓋をせずにちょっと出掛け帰ってきたらマルチ-ズのメリ-が炉に落ちてもがいて灰だらけになっていて大慌てだった!!と話していたこと思い出しました。
メリ-がいなくなってもう20年近くなりました。最近、ワンちゃん欲しい病が始まってきた伯母。
「京都に行く時あずかってくれるかあ~?」ちょくちょく電話がかかってくるようになりました。どうなるかな~・・・
炉のお手入れ、そんなに大変だったのかぁ・・・
「夫婦道」見なきゃだ☆
2007/04/23(Mon) 23:51 | URL  | こんちゃん #-[ 編集]
 わたしの教室は電熱器なので(消防法の関係で)
このように炭や灰が大変だとは知りませんでした。
「来月から風炉だ~。お点前忘れちゃった・・・」などと
ぼやいてるだけで。
頭が下がります。
そういえば、昔祖母の自宅では火鉢を使っていたのですよ。
夏はかたづけてましたね。
同じことしてたのかなあ。

2007/04/23(Mon) 23:57 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
そんなにお手入れが大変だったとは!
葉摘みちゃんは今日も思い切り脚を動かしてフル回転。
でも表側は優美な白鳥さんで頑張ってるのでしょう。
たまには息抜きもしてくださいね。
2007/04/24(Tue) 01:09 | URL  | kazumi #-[ 編集]
炉ですか
小学校の部活動以来の話なんで・・・
せかせかとしていた昔、今ならもっと落ち着いて楽しめるかしら・・・
2007/04/24(Tue) 19:38 | URL  | すずめ #KLtzAfy.[ 編集]
マフィーさま
ん~・・手のかかる子ほど可愛いってヤツかなぁ。

「夫婦道」?しらなかった。気に入ったの以外はあまりTVみないもんで。
でも気になるから、何曜日の何時、何チャンネルか教えて!

こんちゃんさま
おかし~!わらかしてもらいました。
猫が灰にオシッコ話も聞いたことあるよ。
お砂場かと思ったのかね~。

ワンはいいぞー!預かったら返せなくなるよ!

ちょきたらさま
してたと思うよ。灰が固まっちゃうからね。
ふわふわと空気を含んでないと、良く火が起きないのよ。
空気が温まると対流が起きるじゃない。空気が動くからよく火が起きるの。
昔の人は知恵として知ってたんだね!すごい!

kazumiさま
ここで言うのもなんだけど・・・写真届きました。
ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。
(再度チャンスを!あんなヘタレ顔でkazumiちゃんと初対面したかと思うと!死んでも死にきれまへん;へ;)

息抜き・ガス抜き必要だよね。。あぁぁ遊びに行きたい!

すずめさま
今度うちのお茶会においでよ!ッて誘いたいなぁ~
おいしい和菓子が食べられるよ。抹茶もうまいよ。おまけに葉摘みの表側が見られるよ!

あっ以前紹介していただいた和三盆のお店。前回の茶会に使いました。
今ごろ報告でごめんよ~

内緒話(すずめちゃんとこのうどん激ウマ!!)

2007/04/24(Tue) 23:08 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
夫婦道は
毎週木曜9時スタートのTBSドラマらしいです。
いわゆる渡鬼の時間帯ですね(笑)。
早速明日放送されるので、見てみたいと思います。
2007/04/25(Wed) 10:49 | URL  | マフィー #/pdu0RA.[ 編集]
マフィーさま
早速教えてくれてありがとう。明日ですか。見てみます。
渡鬼の時間帯・・・考え深いものがありますね~
チョッと見るのコワイかも・・・
2007/04/25(Wed) 12:44 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック