日が飛ぶように過ぎていく。
寒いですねぇ。
ときおり雪が舞うが積もることはない。
ただただ寒い!  まことに大寒です。

日曜日に四十九日の法要がありました。
その日もとっても寒くって、石の水がめに厚い氷が張ってました。
お坊さんの説法をいただく。

阿弥陀さまの極楽浄土へ往生するには、階位があるとしています。
まず、大きく三つ、上品(じょうぼん)・中品(ちゅうぼん)・下品(げぼん)
その各々に上生(じょうしょう)・中生(ちゅうしょう)・下生(げしょう)の三つ。
生前の行いから九種の九品(くほん)に分かれるとか。

もう勘のいい方はわかりますよね。
上品(じょうひん)と下品(げひん)。「気分は上々」とか「下の下だね」とかも。
何気ない言葉に浄土往生の比喩。 なかなかに興味深いお話でした。


自分の茶の道を豊かにするために。
<火入れ講習会のお誘い>

煙草盆は美術品でも鑑賞物でもありません。
茶席にあるものはすべてが道具です。
使えない状態のものを席中に出すことはありません。

どんなにきれいに筋が押せても、火が消えては使えません。
途中で消えない火入れと、手早い筋押しを勉強しましょう。
どうして煙草盆を出すのか、その意義の学びあいもあります。

 日程> 3月5日(日) 1回講習
       13:00~15:00
 場所> 岡野園・茶室
 会費> 3,000円   
 募集> 5名~  ※ 5名に満たないときは、中止となります。

火入れをお持ちの方は、灰を入れてご持参下さい。
お持ちでない方は、お寿司屋さんサイズの湯呑でも可能です。
いずれもご用意できない方は、若干の貸し出しがあります。

火入れ用の灰押えと筋棒等をお持ちの方はご持参ください。
お持ちでない方には、推奨品をご用意しております。
無理してご用意せず、手ぶらでどうぞ。

ポイントさえ押さえれば 頑張る
コツさえ伝えれば、すぐ出来るようになります。

参加希望の方は、
鍵コメかメールにて、お名前・ご住所・連絡先・お流儀をお知らせください。
店主、一生懸命務めます。 心よりお待ち申し上げております。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>          

【2017/01/20 22:00】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
ご連絡をありがとうございます。
承知いたしました。席をご用意し、お待ち申し上げております。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/24(Tue) 15:07 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
ご連絡をありがとうございます。
承知いたしました。席をご用意し、お待ち申し上げております。
2017/01/24(Tue) 21:40 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック