元旦から一週間。
あっという間に過ぎました。
五節句のひとつ、人日の節句です。
その朝に、7種の菜が入った粥を食べる風習は、まだ残っているかしら。

歌って覚えました。 七草
「せり、なずな、 おぎょう、はこべら、ほとけのざ、
               すずな、すずしろ、これぞななくさ」

我が家は毎年晩に作ります。
飽食続きに疲れた胃。 七草かゆ
ちょうどいい時期に、ちょうどいい晩御飯。 うまし!


あなた達も正月疲れ?正月疲れですか?


今日から世間様は3連休とな。
初釜の方も多いことでしょうね。
店主も明日は初釜です。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>         

【2017/01/07 20:51】 | ひとり言
トラックバック(0) |

初釜
ROKU
正月行事、次第に薄れゆきます。
根幹は核家族化ですかね?
摘み取った若菜を俎で叩く音とお囃子声で悪い鳥は逃げる。
福の鳥は来てほしい。

今年初の別腹茶、こちとらは1日中雨で寒かったです。
如何でした初釜、さぞや満腹満腹。


あ、七草
小紋
 今年もよろしくお願いいたします。
 孫の発熱で 緊急事態体制
 七草 忘れていました。
 庭の大根の葉の菜飯で 代用しましょう。
 蓮華やクローバーの 茶碗 いいですね。 


店主の葉摘み
ROKUさま
お返事大変遅くなってしまい、深くお詫び申し上げます。

年末に亡くなった叔父叔母の49日法要が15・22の日曜日になり、初釜はこれ1回しか参加できません。
ひいばぁちゃんの23回忌もあって、今年は法要貧乏です。(笑

今日はとっても寒かった!明日はもっと寒いそうで・・・
お寺って絶対寒いですよね。どうやって防寒しようか思案中。


店主の葉摘み
小紋さま
御挨拶にもうかがわず、申し訳ございません。
今年もよろしくお願い致します。

インフルエンザがすごく流行っているようですね。
今日は晴れているのに雪が舞って、それも吹雪いておりました。
天気雨は狐の嫁入りですが、天気雪はなんて言うんだろう・・・??

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
初釜
正月行事、次第に薄れゆきます。
根幹は核家族化ですかね?
摘み取った若菜を俎で叩く音とお囃子声で悪い鳥は逃げる。
福の鳥は来てほしい。

今年初の別腹茶、こちとらは1日中雨で寒かったです。
如何でした初釜、さぞや満腹満腹。
2017/01/09(Mon) 06:45 | URL  | ROKU #-[ 編集]
あ、七草
 今年もよろしくお願いいたします。
 孫の発熱で 緊急事態体制
 七草 忘れていました。
 庭の大根の葉の菜飯で 代用しましょう。
 蓮華やクローバーの 茶碗 いいですね。 
2017/01/12(Thu) 08:11 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
ROKUさま
お返事大変遅くなってしまい、深くお詫び申し上げます。

年末に亡くなった叔父叔母の49日法要が15・22の日曜日になり、初釜はこれ1回しか参加できません。
ひいばぁちゃんの23回忌もあって、今年は法要貧乏です。(笑

今日はとっても寒かった!明日はもっと寒いそうで・・・
お寺って絶対寒いですよね。どうやって防寒しようか思案中。
2017/01/14(Sat) 17:47 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
小紋さま
御挨拶にもうかがわず、申し訳ございません。
今年もよろしくお願い致します。

インフルエンザがすごく流行っているようですね。
今日は晴れているのに雪が舞って、それも吹雪いておりました。
天気雨は狐の嫁入りですが、天気雪はなんて言うんだろう・・・??
2017/01/14(Sat) 17:52 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック