今日はいったい何日だろう。
そんなことをお嬢2とぼやく。
店を留守にすることが多く、仕事のツケがまとめてくる。
どうしよう、年賀状! クリスマスってなに?
まいっちゃう。
洗濯くらいは僕がする。おじゃまネコ
お手伝いをありがとう。 でもそこにいちゃ干せない・・・・


月始に義理の叔母の、そして昨日は叔父の告別式。
2週間に2回のお葬式はしんみりとこたえます。

母方では初めての女の子とあって、可愛がってくれた叔父でした。
家族の顔も分からなくなっていたけど
「元気?」と聞いたら、「葉摘みちゃんだ。」と仏様のような笑顔だった。
そんなに可愛がってくれてたんだね・・と思い出す。

同い年の叔父が亡くなり、父上がどんなに気落ちしたかと心配したが
「兄貴をしっかり送らなくちゃ・・」と、通夜と告別式に出席した父上。
一緒にいてくれという。 体力に自信がなくなったのだろう。
本家の叔母も足が弱っているので、疲れたら連れ帰るレスキュー担当。
バスに乗るのが大変なので、お抱えドライバーも兼任。
担当の出番もなく、最後まで二人ともしっかり務め終えました。 
戦争を経験した人は気迫が違いますね。

今日の父上を心配していたら、すっきりした顔をしてたのでちょっと安心。
お骨を拾うことまでできたので、気が落ち着いたのでしょうね。

とうとう父上が最年長となりました。
いつまでも元気でいてほしい。
来年で父上は干支を8周りします。 す・すごい!!


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>      

【2016/12/17 22:51】 | ひとり言
トラックバック(0) |

お悔み申し上げます
ROKU
ご商売は年末が取分け忙しいのに、教室や勉強会もあるし、
お付き合いも多ございます。

加えて身内の2度ものお葬式、身に堪えますね。
謹んでお悔み申し上げます。

末まで後2週間、気が抜けませんね。
例年のことながらお正月の準備も完璧になさるのでしょうね。
体力勝負ですが、ご無理は禁物です。
手抜き、委譲なさいまし。



店主の葉摘み
ROKUさま
ご丁寧にありがとうございます。

二人とも90歳を超えてます。
義叔母のときには長寿銭がお返しに付きました。
大変よくしてくれた方達だったので、ちょっと心がしんどかったです。
口に出せるようになったら、ピークは過ぎた証拠です。
ブログ留守ばかりしていてご心配をおかけしました。
気にかけてくださって、やさしい言葉に救われます。

ハイ、お言葉通りに。
例年のように手抜きにいたします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お悔み申し上げます
ご商売は年末が取分け忙しいのに、教室や勉強会もあるし、
お付き合いも多ございます。

加えて身内の2度ものお葬式、身に堪えますね。
謹んでお悔み申し上げます。

末まで後2週間、気が抜けませんね。
例年のことながらお正月の準備も完璧になさるのでしょうね。
体力勝負ですが、ご無理は禁物です。
手抜き、委譲なさいまし。
2016/12/18(Sun) 15:23 | URL  | ROKU #-[ 編集]
ROKUさま
ご丁寧にありがとうございます。

二人とも90歳を超えてます。
義叔母のときには長寿銭がお返しに付きました。
大変よくしてくれた方達だったので、ちょっと心がしんどかったです。
口に出せるようになったら、ピークは過ぎた証拠です。
ブログ留守ばかりしていてご心配をおかけしました。
気にかけてくださって、やさしい言葉に救われます。

ハイ、お言葉通りに。
例年のように手抜きにいたします。
2016/12/18(Sun) 22:32 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック