今日デパートを覗いたら、もう新茶を売ってました。
早いなぁ~  狭山新茶は、あと十日はかかるのに・・

袋詰めになったのと、新茶を広げて“缶詰め放題!”で売ってるのと。

あ~ぁ・・広げて売ってるぅ・・・
新茶の香りがドンドン空中に放出だろうに・・・ 空気清浄機のかわりかい

こういう売り方は言語道断
魅力的な売り方だけど、買ってはダメよ! 新茶は“香り”が命ですから。


今回のお題は「知られざる特長」でしたね。 
             (怒りのあまり忘れるとこだったわ)

新茶は、古い茶の木から摘んだ値段の高い新茶から出回ります。
古い茶の木は、若葉が大きくならないうちに一刻も早く摘み取ってしまいます。
産毛が生えている新芽三葉を摘むので、あの新茶独特の香りと味が強くします。

若い木は、多少茶葉が大きくなっても若さの力でカバーするので
しっかり新茶の味がします。 かえってその方が美味しかったりします。
しかし、古い木にはかなわない。 
生きているものすべてに共通することなんでしょうね。

新茶を入れると、湯飲みのお茶に粉のようなフワフワしたのが浮いているのに
気が付きませんか?
それは茶芽の産毛、新茶の特長です。 
茶業試験場出身の父は“ふわっこ”“けぶっこ”と呼んでます。
このふわっこorけぶっこが浮かない新茶は・・?です。

本火(ほんび)を入れると、この特長がなくなってしまいます。
通常の行程で作るので取れてしまうのです。

同じ新茶として売っていても、
「半生タイプ」と「煎茶タイプ」の違いは、こんなことでもわかります。

お客様にバラをたくさんいただきました。バラの花束
玄関が良い香りでシアワセです。

新茶の試飲希望者まだまだ募集中で~す。
ポチッヨロシクお願いいたします!

FC2 ブログランキング

人気ブログランキング

岡野園のページ
     

【2007/04/19 19:19】 | 狭山茶のこと
トラックバック(0) |


つなさらだ
買いはしないけど、並べ売りしている売り場の前を通過するのは、好きです。



こんちゃん
「ふわっこ」かわいい♪新茶の際はチェック!ですね☆
葉摘みさんはと薔薇。似合いすぎ~!!

信じられない!
ちょきたら
 新茶を広げて売るなんて、信じられない!
ひどいですねえ。
新茶、楽しみですね♪
どのお菓子があうかな~
わたしは色気より食い気です(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます
-



葉摘み
つなさらださま
季節の風物詩って感じですよね!
初夏の香りがしてきます。

こんちゃんさま
ん? バラが似合いすぎとな?

どっかで本性、みぃ~たぁ~なぁ~!

ちょきたらさま
そう!信じられない!
でもよくやってる売り方。そうやると売れるからかねぇ。。

食い気じゃ負けない自信あり!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
買いはしないけど、並べ売りしている売り場の前を通過するのは、好きです。
2007/04/19(Thu) 22:36 | URL  | つなさらだ #-[ 編集]
「ふわっこ」かわいい♪新茶の際はチェック!ですね☆
葉摘みさんはと薔薇。似合いすぎ~!!
2007/04/19(Thu) 23:16 | URL  | こんちゃん #-[ 編集]
信じられない!
 新茶を広げて売るなんて、信じられない!
ひどいですねえ。
新茶、楽しみですね♪
どのお菓子があうかな~
わたしは色気より食い気です(^^ゞ
2007/04/20(Fri) 00:30 | URL  | ちょきたら #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/20(Fri) 18:26 |   |  #[ 編集]
つなさらださま
季節の風物詩って感じですよね!
初夏の香りがしてきます。

こんちゃんさま
ん? バラが似合いすぎとな?

どっかで本性、みぃ~たぁ~なぁ~!

ちょきたらさま
そう!信じられない!
でもよくやってる売り方。そうやると売れるからかねぇ。。

食い気じゃ負けない自信あり!
2007/04/20(Fri) 20:05 | URL  | 葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック