風のない久しぶりの青空だ!
今日は花月の会でご教授いただいている先生の喜寿茶会です。
自祝茶会は得難い経験と、楽しみにしていました。
ご縁のある方だけをお招きなので、招待客は40名ほど。
その中に入れていただけただけでも幸せです。

会場は埼玉の川島町にある遠山記念館。
寸松庵色紙他、よい茶道具を持っているとは知っていたのですが
行くのは初めて。 車で40分ほどの距離なのにね。
いつでも行けると思うところほど遠い・・とはこの事なり。

快適なドライブ日和。
見渡す畑の真ん中に、屋敷森が忽然とありました。
門かぶりの松がある長屋門を入ると
紅葉のお出迎え。遠山記念館の紅葉
花月のお仲間と裏千家と武者小路千家の男性にお社中の10人が組。
三千家が揃ったおもしろ楽しいグループです。
先達さんに導かれ、まずは茶室で濃茶から。

こんな外腰掛がほしいわ。外腰掛
苔生した蹲ってうらやましい。蹲
藁ぶき屋根の茶室ってステキ。茶室(濃茶席
客座3畳、中板入り、点前座は台目畳ではなく丸畳。
窓も多く明るくて、思いのほか広く感じました。
先生自らのお点前で、おいしい濃茶を十分いただき、
もちろんお道具も良い取り合わせで、お菓子もとても美味しかったわ。

移動して、
普段は未公開の母屋二階が薄茶席。
借景を取り込んだ書院飾りが 付書院
得も言われぬ美しさでした。  なんともの大ご馳走!
薄茶も熱々でおいしくいただき、行き届いたおもてなしに一同大満足。

二階からの景色。2階からの景色
遠山記念館の全体が見渡せます。 ほんとに良いところでしょ!

お食事をいただき、記念館を拝観し、広大な邸宅を見て回る。
沓脱石を見ても、長押を見ても、天井を見ても・・・なんとも贅沢な造りよ!


お茶数寄が集まれば、こんなところで茶会を持ちたいねとなり、
三千家が揃ったんだから三千家茶会も楽しいねとなり、夢は広がっていく。

そしたら幹事は岡野さんだねの一言で、すっかり夢から覚めました。
くわばら、くわばら・・・


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>          

【2016/11/13 21:52】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |

お世話になりました。
エイジ
はじめて訪れた素晴らしい場所でした。
ご連客の皆様と楽しい一日を過ごすことができました。ありがとうございました。


店主の葉摘み
エイジさま
お返事遅くなりました。ごめんなさい。

まぁ、ご来訪ってほんとうなのね。驚いた!
コメをありがとうございます。
良い茶会だったし、素敵なところだったし、とても楽しい一日でしたね。
エイジさまとご一緒出来てうれしく存じます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お世話になりました。
はじめて訪れた素晴らしい場所でした。
ご連客の皆様と楽しい一日を過ごすことができました。ありがとうございました。
2016/11/14(Mon) 18:19 | URL  | エイジ #i5ioNsHM[ 編集]
エイジさま
お返事遅くなりました。ごめんなさい。

まぁ、ご来訪ってほんとうなのね。驚いた!
コメをありがとうございます。
良い茶会だったし、素敵なところだったし、とても楽しい一日でしたね。
エイジさまとご一緒出来てうれしく存じます。
2016/11/16(Wed) 23:16 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック