定休日の昨日、新年の茶道具がいっぱい入荷。
整理に追われて店で過ごす。
土曜日に迫った茶事勉強会のレジュメも作らなくてはいけない。
あっという間に時間が過ぎて、それでも仕事は終わらない。
「雲があるし・・。13夜の月も出ないだろうし・・・。それにとっても肌寒いし・・・。」
いろいろ言い訳をして自分を納得させる。
とうとう「観月雅楽会」には行けませんでした。
まぁね、そんな日もあるさ。

仕事ついでにディスプレーを炉仕様に替えました。
だって、 西王母椿
もう椿がこんなに咲いてるんだもの。西王母にせかされる。


今日は仕事を早上がりさせてもらい、新橋の美術倶楽部で開催中の
「東美特別展」に行ってきました。 (10/16まで開催)
有名な古美術商さんが4階全フロアに名品を並べ、これでもか展覧している。
まるで美術館です。 そして販売もしている。
良い道具を見ないと目が肥えない。 よって勉強。

行ってよかった!が、いくつか。
古筆の福田先生と釜師の長野先生の極め札があるのを見ると
なんだかうれしい。
あの病草紙が二点あって、じっくり観られてかなりうれしい。
松平不昧の消息に、鈍翁・親美・如春庵がコラボした軸がとてもうれしい。

でもね、あんなに見ちゃうと古びた脳みそにあまり残らない。
店主には、茶の場にあってじっくり・・・が性に合っているみたいです。


昨日のリベンジをするように、十四夜のつきがクッキリと大きくある。
ご機嫌になったところで、さてと、これから茶事勉強会の下準備でも。

ふと見たら 白梅ちゃん
白梅がちんまりと座ってた。

こんなところに!こんなとこに!


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>           

【2016/10/14 22:08】 | ひとり言
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
私も同様の衝動に駆られました。(笑

詳細が決まりましたらご連絡をさせていただきます。
お大事になさってくださいね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/15(Sat) 16:03 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
私も同様の衝動に駆られました。(笑

詳細が決まりましたらご連絡をさせていただきます。
お大事になさってくださいね。
2016/10/16(Sun) 15:15 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック