今日は二十四節気の「寒露」
朝夕に肌寒さを感じ始め、そぞろ秋も深まりゆく、とあります。

朝は名の通りに肌寒く、袷を着てちょうどいい。
新座は野火止の平林寺まで、表千家の献茶に行ってまいりました。

献茶式は時間指定になっていて、店主は12時のスタート。
出かけるときは小雨だったんですが・・・
着いたら見事な大降り!ザンザ降り
スタートも遅れ気味で、楼門下で待つ間に先の席の方が戻ってくる。
着物も帯もビショビショで・・・ ほんとうにお気の毒です。

それでは・・という段になったら雨が止み始め
助かりました。藁ぶき屋根の禅堂

本堂での献茶式は時間的に終わっていましたが、薄茶席に案内されると
献茶式を終えられた若宗匠とご一緒になった。 ラッキー♪

次は濃茶。 
いただく濃茶はアツアツで、金沢からのお菓子も美味しい。
そのうえ、ここでも若宗匠が入られて・・・ 再度のラッキー♪♪

大変良い献茶式で、気分上々外に出れば、
すでに雨は上がっている。帰るころには止んで・・

一枝に 色付きだした紅葉
晩秋が宿ってました。


明日は茶の湯勉強会の新年度スタートです。
そして明後日はさやま茶姉妹が世田谷パン祭りでのWS。
ほんとうに秋は忙しいの。 


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>             

【2016/10/08 21:32】 | お茶会のこと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック