寒い!といった後の30℃。。。
なんとも蒸し暑いのです。 いやんなっちゃう。

本日は七十二候の「蟄虫坏戸」ちっちゅうこをはいす。
寒さを恐れて虫が地中に隠れるころ とあります。
「啓蟄」ほどは知られてないけど、INとOUT。 大切です。

でもそんな日じゃない。 夏を思い出したのかセミが鳴いてました。
それでも夜ともなれば虫の声がにぎやかです。
虫も人も、早く来い来いさわやかな秋、実りの秋。


日曜日に古筆勉強会がありました。
福田先生をお招きしてよかった~!と、こんなに思ったことはない。

「今日は料紙についてのお話をしましょう。」と始まった講義。
詠草料紙は、唐紙に切り継、破り継、重ね継などを施し手書き文様を乗せる。
たいへん手の込んだ美しい紙なのですが、
近代技術で写したものは、どんなに目を凝らしても、先生の説明を受けても
きれいだなぁ~が凡人の限界。

「これはねぇ、見せたくないんだが・・・」と広げてくださったのが
おじいさまの田中親美さんが作られた写しの一冊。
分断するにあたり
益田鈍翁の意向によって、元の姿を徹底的に写した草紙です。
1/200で、鈍翁の箱書きがありました。
リアルな古来の技術を間近に拝見し、感動で胸がいっぱいになる。
親美さんの写しは美術館でも展覧されていますが、それはガラスの向こう。
それが目の前にまじまじとあることに興奮します。

百聞は一見に如かず。 まさにその通り。
凡人にもほんとうによくわかりました。
なんて繊細で緻密な、気の遠くなるような根気仕事なんでしょう。

もう絶えてしまった技術もある。
こんな手のかかることをする人はいなくなった。
それは、それを求めなくなった我々の罪でしょう。
効率や安価が需要の基準となり、捨てさせてしまったのです。
進歩って、退化かもしれない。

古いものを捨ててきた者の次の世代にとって、昔のことは新しい。
その感性に期待したいです。 紫式部 紫式部


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>              

【2016/09/27 22:36】 | ひとり言
トラックバック(0) |

紫式部
小紋
 むらさきしきぶ よその庭で見るので うちにもほしくなりました。
 久しぶりに 蘆山寺にお参りしました。花開いた文化 どんな紙に
 書かれたのか どれだけの手紙が ひそかに渡されたのか などなど
 あれこれ 思いながら 美しい庭を 見てきました。 

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
小紋さま
お返事遅くなってごめんなさい。
紫式部ゆかりのお寺に行かれたんですね。
このところ旅行にも行ってないので本当にうらやましいです。

古筆の先生に来ていただくようになってから、
博物館や美術館に行っても興味の幅が広がったので楽しみが増えました。
知らないことのを知る喜びが増えるばかりで忙しいわ。


店主の葉摘み
匿名さま
いつも励みになっています。
ありがとうございます。


店主の葉摘み
鍵コメさま
お元気ですか?
教えてくださってありがとうございます。
ちょっと見たのですが面白そう。時間の余裕がある時にちゃんと見て見ます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
紫式部
 むらさきしきぶ よその庭で見るので うちにもほしくなりました。
 久しぶりに 蘆山寺にお参りしました。花開いた文化 どんな紙に
 書かれたのか どれだけの手紙が ひそかに渡されたのか などなど
 あれこれ 思いながら 美しい庭を 見てきました。 
2016/09/30(Fri) 08:21 | URL  | 小紋 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/09/30(Fri) 09:34 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/10/01(Sat) 09:53 |   |  #[ 編集]
小紋さま
お返事遅くなってごめんなさい。
紫式部ゆかりのお寺に行かれたんですね。
このところ旅行にも行ってないので本当にうらやましいです。

古筆の先生に来ていただくようになってから、
博物館や美術館に行っても興味の幅が広がったので楽しみが増えました。
知らないことのを知る喜びが増えるばかりで忙しいわ。
2016/10/02(Sun) 22:35 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
匿名さま
いつも励みになっています。
ありがとうございます。
2016/10/02(Sun) 22:36 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
鍵コメさま
お元気ですか?
教えてくださってありがとうございます。
ちょっと見たのですが面白そう。時間の余裕がある時にちゃんと見て見ます。
2016/10/02(Sun) 22:38 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック