毎日毎日雨ばっかり。 しかも寒い!
最近までお世話になった扇風機を見るのも寒い!!
長袖を着ていても寒い。 
秋冷といえば風情があるが、覚悟のない寒さはついていけません。
みなさま、お風邪など召してはいませんか?


昨日はお彼岸の中日で、いつものように大量のおはぎ作り。
グツグツあんこを炊きながら、思うことあり。
市場に小豆を買いに行ったときの事。
「今あるのは去年の小豆なんです。
 台風の被害で北海道の小豆が大打撃で、新豆はどうなることやら。」

そういえば野菜類もかなり高い。
人参は一本売りの高級品だし、茄子も倍くらいする。
天ぷらを揚げるのも覚悟がいります。
思いもしないところに上陸した台風と、グズグズ続く長雨の影響でしょうね。
あって当たり前になれた我が身。
程よい雨とお日様の恩恵に生かされていることを知る。
愛情をかけても天候だけはどうにもならない農家の方のご苦労を想います。

実りの秋はどうなっちゃったのかしら。

桜蓼が盛りです。かわいい! かわいいこと!


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>             

【2016/09/23 21:28】 | ひとり言
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック