秩父の皆野町産直センターで買った栗、あまりに立派だったので
渋皮煮にしようと思い立ち 山盛りの栗
その名も「くりくり坊主」という栗剥きで、黙々と続ける夜なべ仕事。
ムキムキしていると、興味津々のネコ参戦。
チョイチョイ チョイチョイ
あらよっとチョイ チョチョイ
器用な手つきにホノボノ癒されつつ栗剥き完了。
大量である。鬼皮むけました

重曹を入れ茹ででは水で洗う。アクが.。o○
繰り返すこと3回。 アクがイヤってほど出ます。
これを怠ると渋くなるので、深夜の地味~な作業を繰り返す。

重曹抜きのためまた茹でる。
渋皮が柔らかくなったことを確認したら
50%の砂糖で煮ます。甘煮に
ペーパータオルの落し蓋してるから、なんだかボンヤリしてますね。

一晩おいて冷ましたら 
やっと完成。出来上がり!
夜なべ・朝なべ・夜なべ仕事の渋皮煮。

しばらく味をなじませて・・・ つまり今年の仕上がりは(・・? である。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>              

【2016/09/18 23:07】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |

手が伸びそう
ROKU
秋の宝石、手間のかかるのに根気よくやられましたね。
渋皮煮は夜なべに、これ相場?。
その分美味しく出来上がったことでしょうね。
お茶会に、お茶請けに出されると、“これどこで買ったの”なんてね。
栗くり坊主使ったとはいえ大量、指に後遺症ないですか?
もう最近はもう作ろうとも思いません。
茹で栗か栗ごはんまでですわ。



店主の葉摘み
ROKUさま
いつもありがとうございます。

台風、無事に乗り切られましたか?

そろそろ馴染んだかも・・と、昨日味見をしました。
手間暇、寝不足の甲斐あり・・の自画自賛。
作る苦労を知る方には、おひとつどうぞと感想を伺いたいです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
手が伸びそう
秋の宝石、手間のかかるのに根気よくやられましたね。
渋皮煮は夜なべに、これ相場?。
その分美味しく出来上がったことでしょうね。
お茶会に、お茶請けに出されると、“これどこで買ったの”なんてね。
栗くり坊主使ったとはいえ大量、指に後遺症ないですか?
もう最近はもう作ろうとも思いません。
茹で栗か栗ごはんまでですわ。
2016/09/20(Tue) 08:37 | URL  | ROKU #-[ 編集]
ROKUさま
いつもありがとうございます。

台風、無事に乗り切られましたか?

そろそろ馴染んだかも・・と、昨日味見をしました。
手間暇、寝不足の甲斐あり・・の自画自賛。
作る苦労を知る方には、おひとつどうぞと感想を伺いたいです。
2016/09/21(Wed) 12:14 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック