明日は茶事勉強会。
要点を整理しながらも、会員には申し訳ないが違うことに考えが巡る。
最近頭から離れず、重たくリピートし続けている。
「思うこと」と、「行うこと」

本を読んだり学びに出かけたりして知識を得ることに熱心な方は多い。
興味あることには集中するが、勉強よりは実践の店主は考える。
得た知識はどこにいくのだろう。
「知っている」ということと、「身に付く」ということ。

本や人から教えてもらったことは、きっかけでしかない。
それからどう自分が動くか。 頭に乗っけるか、身の底に重しと置くか。
学びの置き所は各人それぞれ違うとは思う。

頭に乗っけているとグラグラで、うまく身動きが取れなくなる。
重しとするとドッシリし、大概のことには対応できる。

頭に乗っけていると、それが人にどう見えるかが気になる。
身の重しなら見えないので、人の視線が気にならない。

知識の学びをきっかけとし、実行のチャンスがあったなら、
それが身に付く時が来たと、人の目気にせず、なりふり構わず・・です。
  (言葉にしたら整理され、堂々巡りから抜け出せそう。)


紅葉の新盆栽
やさしいことほど難しい。
店主の現在の難題は、茶碗の湯を建水にあける角度、茶碗を拭う動き。
他の人の点前を拝見して、自分の課題を見つけました。
何気ないことって、本当に難しい。 精進精進。。。


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>               

【2016/09/16 23:50】 | ひとり言
トラックバック(0) |

我が反省
ROKU
人間には、知>行 知<行 知=行のタイプがあるかと。
頭でっかち、行動が先、知行一致

店主さんは2番なのですね。
教育の基本は知識学習と実践の繰り返し。
でもなかなか自分自身の血となり肉とならない。

乗り越えるには兎に角“実践”そこで掴む。
実践が知恵となり力となり成果を生む。
人生はそのラスパイレスなのですよね。

実践の伴わない知識は、所詮付け焼刃にすぎない。
行動力凄いです。
尊敬します。
私は反省しなきゃ。



店主の葉摘み
ROKUさま
単純な根性なしが偉そうなことを言ってます。(赤面
尊敬したり反省したりなさらないでくださいな。困ってしまう。

やりたいと思ったら、やってみなくちゃわからないとやる。
またの名を「怖いもの知らず」とか「無鉄砲」という。
そう先生や親によく言われる問題児でした。(笑

私の考えを人に押し付けるつもりはないのですが、表に出すとそうなっちゃいますね。
私も反省しなくちゃ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
我が反省
人間には、知>行 知<行 知=行のタイプがあるかと。
頭でっかち、行動が先、知行一致

店主さんは2番なのですね。
教育の基本は知識学習と実践の繰り返し。
でもなかなか自分自身の血となり肉とならない。

乗り越えるには兎に角“実践”そこで掴む。
実践が知恵となり力となり成果を生む。
人生はそのラスパイレスなのですよね。

実践の伴わない知識は、所詮付け焼刃にすぎない。
行動力凄いです。
尊敬します。
私は反省しなきゃ。
2016/09/17(Sat) 09:14 | URL  | ROKU #-[ 編集]
ROKUさま
単純な根性なしが偉そうなことを言ってます。(赤面
尊敬したり反省したりなさらないでくださいな。困ってしまう。

やりたいと思ったら、やってみなくちゃわからないとやる。
またの名を「怖いもの知らず」とか「無鉄砲」という。
そう先生や親によく言われる問題児でした。(笑

私の考えを人に押し付けるつもりはないのですが、表に出すとそうなっちゃいますね。
私も反省しなくちゃ。
2016/09/17(Sat) 21:29 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック