今夜も曇ってるから・・・と、空を見上げたら
薄い雲の間から、きっぱりとした月がありました。
秋の月は潔いなぁ・・・ なんてひとりごち。

中秋の月には、14日から名が付きます。
今宵の月は「小望月」。 「宵待月」とも言いますね。

15日は「中秋の名月」 
十五夜さんです。 明月拂清風
でも今年は満月じゃない。 まん丸お月さんは17日にやってくる。

翌日の月は「十六夜」 
17日は「立待月」 18日は「居待月」 
19日は「臥待月」 「寝待月」とも言います。
20日は「更待月」と、中秋の月に1週間分の名を付けた。
雲に隠れて見えなかったら「無月」
雨が降ったら「雨月」
先人のとらえ方は深く、そして豊かなこと。 

一日置いたら「秋分」です。
これからは夜のほうが長くなる。
宵を待ちわび、月を愛で、立って待ち、座って待って寝て待って、
更に待って・・と、夜長の楽しみ方をよくご存じで。
 
「花に詠じ 月に吟ず」 詠花吟月
そんな心の持ちようでいたい。

あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>               

【2016/09/14 23:45】 | ひとり言
トラックバック(0) |

今宵の月
ROKU
若いお母様方にいいことなさいましたね。
家庭の味、お母さんの味が今危機です。
添加物一杯の買ってきた“プレートのまま食卓に出す方”、
“お母さん今日のお惣菜、何買うの”なんていう子供さんもいるとか。
何でこうなっちゃったのですかね。

月見る月はこの月の月と言うけれど、今宵の月、明後日の月も
こちらでは期待薄、良夜になりそうにありません。
渇水で雨も欲しい、月も見たい、人間って勝手です。



店主の葉摘み
ROKUさま
励ましをありがとうございます。

しないのではなく知らないだけなんだ。若いお母さん方の実情が伝わってきます。
興味がある方がいることに希望を見ます。
批判し嘆くのではなく、チャンスを作るのも役目だと思っています。
大きなことを目指すと無理!としり込みしてしまうけど、
手の届く範囲の小さなことなら私でもできますからね。

こちらも十五夜さんには会えませんでした。残念!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
今宵の月
若いお母様方にいいことなさいましたね。
家庭の味、お母さんの味が今危機です。
添加物一杯の買ってきた“プレートのまま食卓に出す方”、
“お母さん今日のお惣菜、何買うの”なんていう子供さんもいるとか。
何でこうなっちゃったのですかね。

月見る月はこの月の月と言うけれど、今宵の月、明後日の月も
こちらでは期待薄、良夜になりそうにありません。
渇水で雨も欲しい、月も見たい、人間って勝手です。
2016/09/15(Thu) 07:00 | URL  | ROKU #-[ 編集]
ROKUさま
励ましをありがとうございます。

しないのではなく知らないだけなんだ。若いお母さん方の実情が伝わってきます。
興味がある方がいることに希望を見ます。
批判し嘆くのではなく、チャンスを作るのも役目だと思っています。
大きなことを目指すと無理!としり込みしてしまうけど、
手の届く範囲の小さなことなら私でもできますからね。

こちらも十五夜さんには会えませんでした。残念!
2016/09/16(Fri) 00:36 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック