今日もモリモリに強烈な暑さよ。
キリキリとした日差しがイタイイタイ。
でも南から台風13号が近づいているようですね。
九州から四国の皆さまにとって、実りの秋の恵みの雨となり
大事ありませんようにと、心からお祈りしております。

今年ほど台風上陸が多い年も珍しいのではないかしら。
この台風が過ぎれば秋が・・・と、何度期待したことか。

暦を見れば、明日は「白露」
そして翌日八日は、七十二候「草露白」
九日は、五節句のひとつ「重陽」
初秋をうかがう季節が三つ並んでます。
朝露を見るには早いのですが、まずは清秋のイメージから。
まずは茶の湯の設えから。


虫の音が大きくなり、雲は薄く、ススキの穂が見える。
秋明菊も咲く。秋明菊

あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>             

【2016/09/06 22:41】 | 茶道のこと
トラックバック(0) |

また台風が
ROKU
8/30以来、更新がないので・・PCでしたか。

店主自ら水汲みとは、しかも48本、48kgですよ、
パワーが溢れていますね。
腰、大丈夫ですか?

台風13号、水枯れで恵みの雨となればいいのですが?
またまた東日本に上陸するかもしれませんね。
再び災害がなければいいのですが・・秋果への影響が心配です。
猛暑で秋明菊は全滅・・ああ無情



店主の葉摘み
ROKUさま
なんだか台風がこっちに向かっているみたい。
今は四国近辺のようですが、そちらはいかがでしょうか?

ハイ、PCがヘソを曲げてしまって、どうにも言うことを聞かなかったのです。
やはり生粋のアナログ人とおもい知りました。(笑

腰のご心配をありがとうございます。
楽しいことをしているときは、ゲンキンなもので忘れております。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
また台風が
8/30以来、更新がないので・・PCでしたか。

店主自ら水汲みとは、しかも48本、48kgですよ、
パワーが溢れていますね。
腰、大丈夫ですか?

台風13号、水枯れで恵みの雨となればいいのですが?
またまた東日本に上陸するかもしれませんね。
再び災害がなければいいのですが・・秋果への影響が心配です。
猛暑で秋明菊は全滅・・ああ無情
2016/09/07(Wed) 02:10 | URL  | ROKU #-[ 編集]
ROKUさま
なんだか台風がこっちに向かっているみたい。
今は四国近辺のようですが、そちらはいかがでしょうか?

ハイ、PCがヘソを曲げてしまって、どうにも言うことを聞かなかったのです。
やはり生粋のアナログ人とおもい知りました。(笑

腰のご心配をありがとうございます。
楽しいことをしているときは、ゲンキンなもので忘れております。
2016/09/07(Wed) 21:19 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック