土曜日は茶事勉強会でした。
八人程の募集だったはずなのですが、熱心な想いに打たれまして
なんと十四名との学びあいとなりました。
初回お休みの方がいたので、二回目にて全員集合。
八畳間がギュウギュウでしたね。(笑

お稽古茶事ではなく、この勉強会は真の茶事を想定しています。
甲子園に挑む高校球児ですね。
試合の中で学び、さらに大きく成長していくのです。
甲子園に出たいと思い、日々素振りを続けてきたんですから。

この勉強会は地区予選のようなものかしらね。
すると店主は監督か。
甲子園を目標に、叱咤激励する厳しい監督。
幸いにも店主が招かれたり開いたりする茶事は、真剣勝負、本気の試合。
経験から学ぶことは多いのです。
自分が導いてもらったことを、後進に伝える番が来た気がします。
まだまだ道の途中ですが、
意欲ある方々と一緒に学びあえることを幸せに思います。


明日はお茶事のお呼ばれです。
四時からなので「夕ざりの茶事」かしら?とも想像してます。
初めて伺う方の茶事は、いつもワクワクしますね。

アゲハ舞う。緋扇水仙
セミの声も上達し、力が入ってきました。
梅雨明け近し!


あなたのポチッお願いいたします!
FC2 ブログランキング

人気ブログランキング 

<茶 岡野園>ホームページ   岡野園facebook
<茶道具のお店>     <狭山茶のお店>      

【2016/07/17 23:01】 | お茶事のこと
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-



店主の葉摘み
鍵コメさま
今は座学ですが、来年から茶事をしながら経験を重ねていくことになっています。
ですのでお客様を募集することになるかも。
機会がありましたらおこしくださいませ。


店主の葉摘み
鍵コメ2さま
了解いたしました。
メールを差し上げますね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/18(Mon) 17:50 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/07/18(Mon) 22:30 |   |  #[ 編集]
鍵コメさま
今は座学ですが、来年から茶事をしながら経験を重ねていくことになっています。
ですのでお客様を募集することになるかも。
機会がありましたらおこしくださいませ。
2016/07/18(Mon) 23:02 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
鍵コメ2さま
了解いたしました。
メールを差し上げますね。
2016/07/18(Mon) 23:03 | URL  | 店主の葉摘み #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック